2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「すとれんじマンション」 | トップページ | DVD「カレイドスターぐっどだよ!ぐぅーど!」 »

2007.02.21

「MASK-総集編-」

大竜亭というサークルの同人誌です。
ライターは大伝竜王氏。
「まんがタイムきららキャラット」で短期間連載
していた女子プロレスコメディ4コマ漫画の総集編
です。

主人公・一条椎奈は小柄でいかにも学級委員長
らしい外見。実は、女子プロレスでは"ドラグーン"
として活躍しているのだ!というお話。

読後の第一印象は・・・積極的「百合」とは言い
難いですが、昔の同人漫画のようなこだわり
懐かしさを感じる作品でした。

まず、私も雑誌連載中、そう思っていたしたし、
作者もあどがきで書いていますが、女子プロレス
ものということで、かなり浮いていましたね(汗)

しかも、4コマ漫画の主体であるコメディ部分も
独特なノリだし、お世辞にも出来の良い部類では
ありませんでした(汗)

でも、実は20年近く同人界を見ている私としては
妙に懐かしいものを感じてしまいました。
(商業誌掲載作品でこういうのもあれですが・・・)

なんだか憎めない作品だったのです。

「百合」的には椎奈の同級生にして、マネージャー
の伍代絵美が良いですね。
実は椎奈にラブラブで、時々大胆な言動をしたり
負けて泣いている椎奈に、密かに萌えたりするの
です。

コメディに見る「百合」としては良くあるネタです
が、椎奈と絵美のカップリングとしてのバランスが
良いと思うし、個人的には好きな感じでした。

ただ、この手の「百合」のお約束として、愛される
側が鈍感なのです(汗)
この点を超えられたら、少なくとも思い出に残る
作品にはなったのに・・・と思います。

では、総評。

アレサ:私は1点かな。雰囲気は好きだけど
漫画として1歩2歩足りない印象ね。

ヒューシア:わたくしは2点。ああ、どうせ同人誌
なのだから、もう一歩踏み込んでも
よかったのに~

総評:●●○○○★☆☆

« 「すとれんじマンション」 | トップページ | DVD「カレイドスターぐっどだよ!ぐぅーど!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/14001081

この記事へのトラックバック一覧です: 「MASK-総集編-」:

« 「すとれんじマンション」 | トップページ | DVD「カレイドスターぐっどだよ!ぐぅーど!」 »