2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「マリア様がみてる クリスクロス」 | トップページ | 「いつでも弱酸性。」 »

2007.03.21

漫画版「マリア様がみてる」第5巻

長沢智・漫画、集英社マーガレットコミックス・刊

思えば、漫画版は純粋に漫画としても原作付きの
コミカライズとしても非常に良い出来だったの
ですが、掲載誌も隔週月2回になり、最後には
季刊?になったりと不運続きでしたね。

連載当初、男子とヨロシクやりたい盛りの女子が
メインの読者である「マーガレット」誌でやって
いけるのかという危惧があったのですが、それが
見事に的中してしまったということでしょうか。

私も漫画版は大好きだったのに、このブログの運営
上、雑誌の感想にタイムラグを生じさせるし、雑誌
の掲載を追えなくなったこともあり、なかなか感想
が書けませんでした。

単行本も出ていたのですが、最初から感想を書く
べきか、途中から書くべきかというショウモない
悩みもあり、なかなか書けませんでした。

言い訳がましくてすみません・・・(汗)

というわけで、漫画版としては実に1年4ヶ月ぶり
の感想です。

では、本日は二人がレビュー致します。

アレサ:昨日は最新刊「クリスクロス」の感想
だったけれど、この4巻に掲載されて
いるのは、作品内時間でちょうど一年前のバレン
タインのお話。なんだか懐かしいね。

ヒューシア:祐巳ちゃんが祥子ちゃんとの距離感
誤るのよね。そして祥子ちゃんに叱ら
れるの。なんというか、本当に切ない展開なのよ。
祐巳ちゃんの泣き顔を見ると、わたくしも泣きたく
なるわ~

アレサ:この頃のお話って、緊張感あったよね。
最近の展開は楽しいけど、この頃の
緊張感も良かったなあ。

ヒューシア:そうねえ。「百合」的にもドラマチック
な方が良いわね。

アレサ:じゃ、漫画ならではのポイントだけど。

ヒューシア:まず、絵が綺麗!とっても少女漫画的
繊細なタッチが良いのよね。かと
思うと、コメディ的な崩しもあって、落差が絶妙ね。

アレサ:ほら、原作って、リリアンは超お嬢様
学校
という感じじゃない。だから、
アニメ版はその通りやったのだけど、漫画版は
あえてコメディタッチで崩しているよね。しかも
それが世界観を崩していない、むしろ、原作の新しい
魅力を引き出している
よね。そこがスゴいと思う。

ヒューシア:そうそう。江利子ちゃんと由乃ちゃん
の対立をラッコと犬に喩えるなんて
面白いことやっているわよね。聖ちゃんが祐巳ちゃん
の視線でチョコレートの場所に気が付くシーンも
漫画ならではの手法で楽しいのよ。

アレサ:では総評。私は3点文句の付けようが
ない。
この巻の終盤で鵜沢美冬が出て
くるのだけど、私、結構好きなのよね。

ヒューシア:わたくしは4点。恋愛話ではないので
涙をこらえて4点にしたわ。でも、祐巳
ちゃんの心の揺れ。ああ、わたくしも少女時代を
思い出すわ~。

アレサ:少女時代なんてあったの?

総評:●●●●○★★★

漫画版(長沢智版)の感想はこちら。
漫画版「マリア様がみてる」第一部(第1~7話)
漫画版「マリア様がみてる」第8話
漫画版「マリア様がみてる」第9話
漫画版「マリア様がみてる」第10話
漫画版「マリア様がみてる」第11話
漫画版「マリア様がみてる」第12話
漫画版「マリア様がみてる」第13話
漫画版「マリア様がみてる」第14話
漫画版「マリア様がみてる」第15話
漫画版「マリア様がみてる」第16話
漫画版「マリア様がみてる」第16話
漫画版「マリア様がみてる」第17話
漫画版「マリア様がみてる」第18話
漫画版「マリア様がみてる」第19話
漫画版「マリア様がみてる」第20話
漫画版「マリア様がみてる」第21話
漫画版「マリア様がみてる」第22話
漫画版「マリア様がみてる」第23話
漫画版「マリア様がみてる」第24話
漫画版「マリア様がみてる」第26話
漫画版「マリア様がみてる」第27話
漫画版「マリア様がみてる」第28話
漫画版「マリア様がみてる」第29話
漫画版「マリア様がみてる」第30話
漫画版「マリア様がみてる」第31話
漫画版「マリア様がみてる」第32,33話

16話が二つありますが、違うお話です(汗)
途中で、話数が判らなくなっています・・・
よって、正確な話数かどうかは微妙です(汗)
25話がないのは本当に読めなかったためです(汗)

« 「マリア様がみてる クリスクロス」 | トップページ | 「いつでも弱酸性。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/14344861

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画版「マリア様がみてる」第5巻:

« 「マリア様がみてる クリスクロス」 | トップページ | 「いつでも弱酸性。」 »