2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「苺ましまろ Original Video Animation」Vol.3 | トップページ | 「これが私の御主人様」5 »

2007.05.17

「ひとひら」2

桐原いづみ・刊、双葉社・刊

あがり性のくせに演劇研究会に入会してしまった、
麦と仲間達の楽しくてほろ苦い青春演劇ストーリー
2巻目

お話は・・・文化祭の演劇研究会の出し物が決定。
タイトルは「ひとひら」。麦は主役に大抜擢され
るが、大いに拒む・・・。
果たして文化祭は成功するのか・・・という展開。

本日は二人がレビュー致します。

フューシア:この作品って、本当に、丁寧だわね。
キャラクターの関係や心理描写が。

アレサ:そうそう。今時珍しい、足が地につい
ている作品
だと思うな。

フューシア:主役に抜擢された麦ちゃんは大いに
悩んで、自分の気持ちを整理するの
だけれど、この課程に3話使うのよ。そういう丁寧さ
が良いわよね。

アレサ:あと、熱い
野乃先輩とかが、時折見せる熱さも
惹かれるよね。絵は、オタク向けに近いけど、内容
少女漫画というか。こう言うのが、新世代の漫画
かもね。

フューシア:そうそう!野乃ちゃんが良いのよ!
「第11幕」では、麦ちゃんに抱きつ
いたかと思いきや、「第14幕」では演劇部部長の
美麗ちゃんをクールに泣かせるし・・・
なんて良いキャラクターなの!

アレサ:「第14幕」は良かったよね。なかなか
泣かなそうな美麗の号泣に、私も
ちょっとほろっとした。

フューシア:鉄の女といわれたアレサちゃんが!

アレサ:・・・私は何者なのよ。
でもさ、この作品って明確な恋愛感情の
「百合」でもない
よね。
恋愛感情が無くても、登場人物達の気持ちや関係の
熱さで「百合」に思える
、というのは「カレイド
スター」
にも通じるものがあるよね。

フューシア:「カレイドスター」は良い作品だと
思うけれど、この作品には恋愛感情は
あるわよ!野乃ちゃんを中心にして、麦ちゃん
美麗ちゃんの三角関係なのよ!

アレサ:・・・フューシアの頭の中ではね。
じゃ、総評。私は2点
なかなか良い作品だけど、もっと良くなる期待を
込めて。

フューシア:わたくしは3点。とっても良い作品
だけれど、「百合」的にはもう一歩
以上の進展が欲しいわね。
でも、3巻に大きく期待できると思うわ!

総評:●●●○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ひとひら」1

« 「苺ましまろ Original Video Animation」Vol.3 | トップページ | 「これが私の御主人様」5 »

コメント

ちょうどアニメでは、今このあたりをやっていて、
内容的には非常にいい感じです。
表現の方には、まだ不満がありますが(溜息)。
なまじストーリー自体がいいと、かえって、
もっと描き様があるだろう、とか思ってしまうんですよね。
なので原作は、アニメが終了するまで、お預けにしときます。
そっちを読んだら、もっと不満が出そうですから。

コメントありがとうございます。
★Mark様

>内容的には非常にいい感じです。

うわ。それは楽しみです。

>なので原作は、アニメが終了するまで、お預けにしときます。

DVDのリリースは夏以降かと思って原作を
先に読んでいるのですが、7月からリリース
だそうですね・・・

う~。原作は予想以上に巧かったので、アニメを
先に鑑賞すべきでした(汗)

情報、感謝です。

>うわ。それは楽しみです。
解りづらい書き方をしてしまったみたいで、すみません。
麦の決意や、野乃の意志、あるいは美麗の思いなど、
描こうとしている内容は、とても良さそうなのに、
それがアニメとして、十分効果的に表現されていない、
と書けば、いくらか解りやすいでしょうか。
どちらにしても、アニメ版にはあまり
期待しないでおいた方が、無難ではないかと。
仮に私の評価と違った感想をもたれたとしても、
予想外に良いと、何か得した気がするでしょうし(笑)。

コメントありがとうございます。
★Mark様

>それがアニメとして、十分効果的に表現されていない、

なるほど。原作を読んだ限りでは、アニメで原作の
テンポを出すのは難しいだろうと思っていました。

ちょっと間違うと、ただのぬるい会話劇になって
しまいそうな作品ですから。

>期待しないでおいた方が、無難ではないかと。

そうですね。原作付きアニメの基本かも(汗)

良いアドバイスありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/15109159

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひとひら」2:

« 「苺ましまろ Original Video Animation」Vol.3 | トップページ | 「これが私の御主人様」5 »