2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ピクシーゲイル」2 | トップページ | 「オイレンシュピーゲル」壱 »

2007.05.31

ドラマCD「苺ましまろ」Volume1,2

期せずして、買う順番がおかしくなり、なかなか
感想を書けなかった本作をレビューします(汗)

小学生の女の子4人と、女子短大生の1人のゆる~い
コメディ漫画のドラマCD。全5巻のうち2巻をレビュー
します。

観賞後の第一印象は・・・ううむ。原作のテイストは
出ていますが、やはりメディアの違いは大きいか・・・
「百合」度はいつもどおりでした・・・(汗)

1巻は意外にも、常道なコメディでした。
こういう作品は奇をてらったような作品が多いので
最初から外してくるかと思っていたのですが。

でも、原作に似せようと言う努力は感じますが、
しゃべりすぎの印象はしますね。原作も会話が中心
出はあるのですが、"間"も大切にしていますし。

このあたりはやはりドラマCD的には難しかったの
でしょうか。しかし、原作と同じようなまったり感
は出ているので、ファンも納得・・・かな?

さて、「百合」的には・・・
1話「メイド伊藤家の巻」でメイド姿のアナと茉莉に
萌える伸恵・・・なのですが、まあ、いつもと同じ。

でも、伸恵にウケようとする美羽がなんだか可愛い。
美羽って、報われない想いを持っているとも言えるし
ちょっと不憫にも感じました。

あと4話「魔法少女の巻」では、「百合」小ネタ。
6話「ガラムマサラの巻」では、甘える美羽がちょ
っと良かったかな。やはり、個人的には美羽が好き
なので、活躍するのは嬉しいです。

お話としては、原作の1巻をいじる、2話が一番
面白かったかな(汗)

2巻は・・・早速奇をてらいます(汗)
まあ、おとぎ話ネタなんて、ある意味王道ですが。

・・・まあ、楽しいコメディではあるのですが、
ちょっとはずしすぎの印象。

原作でも、絵本ネタがあり、それは「百合」として
も良かったですが、この巻はカラッとしすぎ
ような気がしました。

「百合」的にも、これといったところはなかった
ような・・・まあ、それでも、美羽は"伸恵が好き
オーラ"
を出していますが(汗)

では、総評。

フューシア:わたくしは1巻2点2巻1点ね。
まあ、この作品としては水準かしら。
意外と美羽ちゃんの可愛さが出ていた1巻の方が
良い感じだったわ。

アレサ:私は両方とも1点。原作テイストを
出そうとする意識は良いと思うけど
原作ほどではない感じ。原作はあれで完成された
コメディだから似て非なるものという印象を受けて
しまう。

総評(1巻):●●○○○★☆☆
総評(2巻):●○○○○★☆☆

« 「ピクシーゲイル」2 | トップページ | 「オイレンシュピーゲル」壱 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/15272334

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマCD「苺ましまろ」Volume1,2:

« 「ピクシーゲイル」2 | トップページ | 「オイレンシュピーゲル」壱 »