2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.31

ドラマCD「苺ましまろ」Volume1,2

期せずして、買う順番がおかしくなり、なかなか
感想を書けなかった本作をレビューします(汗)

小学生の女の子4人と、女子短大生の1人のゆる~い
コメディ漫画のドラマCD。全5巻のうち2巻をレビュー
します。

観賞後の第一印象は・・・ううむ。原作のテイストは
出ていますが、やはりメディアの違いは大きいか・・・
「百合」度はいつもどおりでした・・・(汗)

続きを読む "ドラマCD「苺ましまろ」Volume1,2" »

2007.05.30

「ピクシーゲイル」2

宮下未紀・作、角川コミックスドラゴンJr・刊

"魔法使"ゲイルとの約束により、彼の心臓と財産を
得た少女・りかの。ゲイルの弟子・ローレイと共に
彼女の心臓を奪取しようとする勢力と戦う、アクション
漫画。第2巻です。

読後の第一印象は・・・おお!こ、これは!思った
以上にスゴイ「百合」展開

続きを読む "「ピクシーゲイル」2" »

2007.05.29

「らき☆すた」第8回

「私じゃなくても旺盛」

今回は運動会メイン。そのせいか、今回はいつも
より動きのある作品になっていました。

これも監督交代の影響でしょうか?

やはり、動きの多くて、テンションが高い作品の
方が個人的には好感が持てます。

続きを読む "「らき☆すた」第8回" »

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第8話

8話「コンペイトウ夜話」

みんないっしょに南の島に演習実験。もちろん
水着も!・・・というお話(汗)
アイドルの正体についても語られます。

ううむ。この作品もだんだん「百合」度が下がって
行きますね。一時は良い感じのエピソードもあった
のですが・・・

続きを読む "「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第8話" »

2007.05.28

「シムーン」6

シビアな展開になりそうなので、ちょっと観るの
が怖くなって、時間を開いてしまいました。

異世界"大空陸"を舞台に、神に祈りを捧げるための
飛空挺"シムーン"に乗り戦う、少女たちの青春と
運命を描く、ファンタジーアニメ。
第6巻(15~17話)の感想です。

敵国の動きを偵察するため、シムーンが1機1機
飛び立つ。15話
ドミヌーラとリモネのパルが翠玉のリマージョンを
試みる・・・16話
敵国より先に"遺跡"に急ぐ仲間たち。そこで見た
ものとは・・・17話

観賞後の第一印象は・・・思ったよりシビアな展開
ではありませんでしたが、「百合」的にも良いし、
緊張感もあるし、良い作品だったと思います。

続きを読む "「シムーン」6" »

2007.05.27

DVDデジタル画集「アカイイト」

急なリクエストがありましたので、いつものレビュー
と違って、速報的にレビューいたします(汗)

続きを読む "DVDデジタル画集「アカイイト」" »

2007.05.26

今週入手した物件など+検索順位

今週は同人誌が多くて14件です。
当然、あの重要物件も入手しました!
そしてちょっとした珍品も。

ま・ず・は・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.05.25

「Venus Versus Virus」3,4

鈴見敦・作、メディアワークス・刊

人間の魂を喰う「魔神」退治を生業にする少女バディ
漫画
第3,4巻の感想です。

読後の第一印象は・・・2巻までは「百合」以前に
漫画としてイマイチな印象のある作品でしたが、
3巻に入ってちょっと面白くなってきました。そして
「百合」的には??

続きを読む "「Venus Versus Virus」3,4" »

2007.05.24

「女子高生 "GIRL'S*HIGH"」Vol.1~3

久しぶりにレンタルビデオ屋さんに行くと、「百合」
要素があるということは小耳に挟んでいましたが、
今までチェックしていなかった作品をいくつか見つけ
ました。ので、借りてみました。

それがこの作品。1~6話までの感想です。

お話は、6人の女子高生が繰り広げるお馬鹿な
お馬鹿なコメディ。(たまにシリアス?)

観賞後の第一印象は・・・こ、これは女の子版
「ビーバップハイスクール」
?!

続きを読む "「女子高生 "GIRL'S*HIGH"」Vol.1~3" »

2007.05.23

「ムシウタ 05.夢さまよう蛹」

岩井恭平・作、角川スニーカー文庫・刊

"虫憑き"という特殊能力を持った若者達と、彼らの
組織間の抗争と、彼らの野望を描く青春アクション
ノベル。シリーズ5作目

前巻で過去の記憶を取り戻した、主人公・大助の姉、
千晴。今回は、大助が"虫憑き"になった切っ掛けと
千晴の関係がメインに語られます。

読後の第一印象は・・・毎回読ませる作品ですね。
しかし、「百合」的には・・・哀しい出来事が・・・

続きを読む "「ムシウタ 05.夢さまよう蛹」" »

2007.05.22

「らき☆すた」第7回

「イメージ」

この作品は1,2話見逃したくらいでは変化しません
から、安心して7話が観られました(汗)

相変わらず会話中心のぬるいコメディアニメです。

それはそうと、意外と「百合」妄想できる展開
になっています(汗)

続きを読む "「らき☆すた」第7回" »

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第6,7話

6話「高度二万米」
7話「ただいま。おかえり。」

先週6話を見逃してしまっていたのですが、
@Niftyで観られました!
教えていただいてありがとうございます。-->高橋様!

ということで本日は6,7話の感想です。

続きを読む "「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第6,7話" »

2007.05.21

「さくらの境」1

竹本泉・作、メディアファクトリー・刊です。

存在は知っていたものの、本屋さんでなかなか
お目にかかれず、「トランジスタにヴィーナス」
竹本泉氏だから・・・という理由も手伝って、つい
先日まで入手していなかった作品です。

さて、お話は・・・両親の都合で叔母の家に住む
ことになったさくら。ところがその叔母の都合で
近所の上桜姉妹も一緒に住むことになります。
女の子三人と猫10匹のゆる~いな共同生活が
始まる・・・という感じです。

では、本日は二人がレビュー致します。

続きを読む "「さくらの境」1" »

2007.05.20

「爆裂天使-INFINITY- DVD-BOX」

4年前にTV放映されていたアニメがOVA+αで復活!
本日は、新作のOVAとTV版の続編をイメージ映像
にした作品をレビューいたします。

まず、「爆裂天使」について振り返ると・・・
基本的にはジョウ、メグ、エイミー、セイという
女性4人の、凶悪な事件を解決するエージェント
活躍を描く作品です。

ジョウには出生の秘密があり・・・
というのがお話のポイントでした。

「百合」的なポイントは、ジョウとメグの関係です。
当初、メグがジョウに妙にべたべたしているという
ところが目を引いたのですが、14話で二人の関係と
絆の深さが明らかになり、「百合」的にも注目を
集めましたが、最終的には本格的な「百合」に至る
ことはありませんでした・・・
(それでも23話は良かったですが)

このOVA版は、4人組になる前。ジョウとメグが二人
だけで活動していた頃のお話です。従って、「百合」
的にも期待できる内容!

観賞後の第一印象は・・・TV版より落ち着いた演出が
良かったですね。「百合」的にもいい線行っていた
と思います。でも、期待よりは低いです(汗)

続きを読む "「爆裂天使-INFINITY- DVD-BOX」" »

2007.05.19

今週入手した物件など+検索順位

今週は漫画を中心に、10件です。

ま・ず・は・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.05.18

「これが私の御主人様」5

まっつー・原作、椿あす・作画、スクウェア・エニックス
ガンガンコミックス
・刊

掲載誌が替わり、ペースが非常に遅くなった本作。
でも、作者たちは安心しているかも(汗)

大金持ちのヨシタカと、沢渡姉妹、沢渡いずみを狙う
安奈たちのメイドコメディ5巻目

読後の第一印象は・・・う~む。私も丸くなったなあ、
この作品が憎めなくなってきた(汗)

続きを読む "「これが私の御主人様」5" »

2007.05.17

「ひとひら」2

桐原いづみ・刊、双葉社・刊

あがり性のくせに演劇研究会に入会してしまった、
麦と仲間達の楽しくてほろ苦い青春演劇ストーリー
2巻目

お話は・・・文化祭の演劇研究会の出し物が決定。
タイトルは「ひとひら」。麦は主役に大抜擢され
るが、大いに拒む・・・。
果たして文化祭は成功するのか・・・という展開。

本日は二人がレビュー致します。

続きを読む "「ひとひら」2" »

2007.05.16

「苺ましまろ Original Video Animation」Vol.3

「まいにち。」

4人の小学生と1人のお姉さん?の繰り広げる、
ゆる~いコメディ漫画のアニメ版。OVAシリーズ
3巻目です。

観賞後の第一印象は・・・前回はコメディアニメ
としてかなり面白かったですが、今回はいつも通り
「苺ましまろ」でした。「百合」分もちょっと
ありますが・・・

続きを読む "「苺ましまろ Original Video Animation」Vol.3" »

2007.05.15

「ストライクウィッチーズ 弐ノ巻 スオムスいらん子中隊恋する」

ヤマグチノボル・作、角川スニーカー文庫・刊です。

飛行脚を駆り、人類の敵・ネウロイと戦う少女たちを
描く、異世界ファンタジーバトルノベル。2巻目

今回は、ネウロイの攻勢が開始されます。苦戦する
乙女たち。しかし、主人公・智子は頑なに自らの
戦い方を変えようとしない。そこへ、智子の母国から
技師・糸川がやってくる。糸川に恋をした智子は・・・
というお話です。

読後の第一印象は・・・ナ、ナンデスカ、コレハ!
確かに「百合」度は高いですが、素直に喜べない
展開ではありますね・・・(汗)

続きを読む "「ストライクウィッチーズ 弐ノ巻 スオムスいらん子中隊恋する」" »

2007.05.14

「断罪者 TETRAGRAMMATON LABYRINTH」4

いとうえい・作、ワニブックス・刊

中世から近代化頃のヨーロッパを舞台にした
スプラッターありの魔物アクション。4巻目です。

前回の最後で、アンジェラの魂を奪った男、ジル・ド
・レが登場!圧倒的な力を前にアンジェラ、メグ達の
運命やいかに!・・・という展開からです。

読後の第一印象は・・・相変わらず濃い作品です。
でも、「ゾンビ屋れい子」と同様に、スプラッタ部分
がネタっぽくなってきているような(汗)
しかし!「百合」的にはスゴイことになっています!

続きを読む "「断罪者 TETRAGRAMMATON LABYRINTH」4" »

2007.05.13

「シムーン」5

異世界"大空陸"を舞台に、神に祈りを捧げるための
飛空挺"シムーン"に乗り、戦う少女たちの青春と
運命を描く、ファンタジーアニメ。
第5巻(12~14話)の感想です。

カイムとアルティ姉妹の関係を描く、12話
アーエルがネヴィリルの前で、アムリアを失う
原因になった翠玉のリマージョンの話をして、険悪
な関係になってしまう。13話
ワポーリフはドミヌーラにシムーンの解体を命令
するが・・・14話

では、本日は二人がレビューいたします。

続きを読む "「シムーン」5" »

2007.05.12

今週入手した物件など+検索順位

今週は同人誌を中心に、9件です。

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.05.11

「聖痕のクェイサー」1

佐藤健悦・作画、吉野弘幸・原作
秋田書店、少年チャンピオンREDコミックス・刊

2巻が「百合」要素ありということで、1巻から買って
みた作品です。

お話は、身寄りがない少女・燈と、彼女の親友・
まふゆが両主人公(まふゆの方が本物の主人公か?)。
ある日、まふゆは行き倒れの銀髪の少年・サーシャ
を拾ったことから、二人はクェイサー達の闘争に
巻き込まれていく・・・というようなお話。

読後の第一印象は・・・吉野弘幸氏って甘えん坊
将軍
?!

続きを読む "「聖痕のクェイサー」1" »

2007.05.10

「ストロベリー・パニック!」2

公野櫻子・著、電撃文庫・刊

「アストラエアの丘」にある、3つの女学校の共通の
寄宿舎・いちご舎を舞台にした、ガールズリリカル
ストーリー。ノベル版2巻です。

前回、第一回エトワール選で天音&光莉がトップを
取るという展開でしたが、今回はとても濃い、
新キャラが登場。お話は大きく動きます!

では、久しぶりに二人がレビュー致します。

続きを読む "「ストロベリー・パニック!」2" »

2007.05.09

「シムーン」4

異世界"大空陸"を舞台に、神に祈りを捧げるための
飛空挺"シムーン"に乗り、戦う少女たちの青春と
運命を描く、ファンタジーアニメ。
第4巻(9~11話)の感想です。

コールテンペストの解散の審問が行われる。9話
解散を免れたコールテンペストは辺境の監視任務
へ。10話
兵士たちと国境の町の奪回作戦を行う。11話

観賞後の第一印象は・・・8話のテンションの高さ
は持続していない印象ですが、目覚めたネヴィリル
がなかなか格好良い!

続きを読む "「シムーン」4" »

2007.05.08

「らき☆すた」第5回

「名射手」

一足先に夏休みモードに突入(汗)

いままで学園生活中心だったのだけど、今回は
イベント中心の展開です。

続きを読む "「らき☆すた」第5回" »

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第5話

「冷たい手、温かい手」

春香と雪歩が追試を受けることになります。
二人で頑張るのだが・・・というお話。

春香と雪歩の友情と、暗い影を感じる内容です。

続きを読む "「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第5話" »

2007.05.07

「ひとひら」1

桐原いづみ・刊、双葉社・刊

緊張すると声が出なくなるほどあがり性の麦(♀)が
主人公。高校入学と同時に、期せずして演劇研究会に
入部してしまい、学内に存在するもう一つの演劇部との
確執に巻き込まれる・・・というお話。

読後の第一印象は・・・これは、珍しい「カレイド
スター」
タイプの「百合」?!

続きを読む "「ひとひら」1" »

2007.05.06

「ゆーあい☆エトランゼ」1

晴瀬ゆうき・作、双葉社、Action Comics SEED!・刊

主人公はSFマニアの女子高生・ユウカ。ある日、
突然UFOが落ちてきて、宇宙人・アイと遭遇!
お話はユウカとアイを中心にして、ユウカの友達ら
との交流を描いたコメディ作品です。

読後の第一印象は・・・「百合」的には予想より
薄かったです。でも、漫画としては意外とまじめ
な造りの作品でした。

続きを読む "「ゆーあい☆エトランゼ」1" »

2007.05.05

今週入手した物件など+検索順位

今週はDVDと同人誌を中心に、15件
大量ですが良作は・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.05.04

「シムーン」3

"大空陸"の舞台に、飛空挺"シムーン"に乗り
戦う少女たちの青春と運命を描く、ファンタジー
アニメ。第3巻(6~8話)の感想です。

ネヴィリルとパライエッタの関係を描く6話
マミーナとユン登場。コールテンペストにまた波乱
が巻き起こる7話
隣国が和平交渉を持ちかけてくるが・・・8話

観賞後の第一印象は・・・作画も安定し、内容も
かなり高度になってきました!この作品、思った
よりスゴイかも!?

続きを読む "「シムーン」3" »

2007.05.03

「ヤングガン・カルナバル 愛しき日々、やがて狩りの季節」

深見真・著、徳間書店Edge・刊

ヤングガン(殺し屋)の少年と少女の戦いと青春を描く、
アクションバイオレンスノベル。シリーズ7作目

今回は、弓華がロシアのヤングガン4兄弟と戦う前半、
同時期、韓国に修学旅行に行っていた塵八が事件に
巻き込まれる後半。という構成になっています。

読後の第一印象は・・・「百合」的には、決して
大喜びできませんがちょっと興味深い展開です。

続きを読む "「ヤングガン・カルナバル 愛しき日々、やがて狩りの季節」" »

2007.05.02

「らき☆すた」第4回

「やる気の問題」

相変わらずのぬる~い、会話アニメです(汗)

続きを読む "「らき☆すた」第4回" »

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第4話

「餃子とアメリカンドッグ」

春香と伊織の対立和解を描いたお話。

続きを読む "「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第4話" »

2007.05.01

先週入手した物件など+検索順位

GWで遅れていましたが(汗)先週入手した物件を
書いておきます。
先週は漫画とノベルで7件でした。
注目すべき物件も!

ま・ず・は・・・

続きを読む "先週入手した物件など+検索順位" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »