2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「BLUE DROP 吉富昭仁作品集」 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »

2007.06.15

「回転銀河」4

海野つなみ・作、講談社KC・刊

AMAZON先生に、コノ作品ハ「百合」要素アリダヨ
教えてもらった作品です(汗)

この作品は普通はヘテロもののオムニバス形式の
作品集のようですが4巻に「百合」要素がある作品
(14話「百花繚蘭」)が収録されています。

中原(♂)はお嬢様学校として有名な慶安女子の教師
になったばかり。ある日、今まで感じたことのない
雰囲気を纏った女子・沙季を見かける。
沙季は学園のアイドル・彬子と仲が良いらしい。
気になった中原(♂)は、彼女を観察するが・・・
というお話です。

読後の第一印象は・・・表紙は「百合」的に非常に
良い感じなのですが、あくまで「百合」はメイン
ではありません
(汗)なので、期待しすぎると落胆
してしまいそうですが、描かれている「百合」は
悪くはないです。

まあ、ばらしますが(汗)
沙季は彬子を愛しているのです。しかし、表面上は
彬子の親友を装います。

このあたりは「百合」では王道の設定ですが、この
作品はもともと正当な少女小説なので、心理描写
はなかなかのものです。

また、沙季の大人っぽさが、彬子への熱い想いを
押し殺す強さにも感じられて、なかなか切ないです。
(ラストも)

まあ、確かに、主人公は男性だし、沙季と彬子の
間に割ってはいるような、イケスカナい奴なので
「百合」メインで考えるとちょっとマイナス面が
多いのですが、彬子を愛する沙季の描写はなかなか
のものです。

こういうのを読むに付け、やはりキャラクターの
心理描写の巧さは、まだ男性向け漫画は足下にも
及んでないと思いました。

では、総評。

フューシア:わたくしは3点。ええい、中原(♂)は
いい!沙季ちゃんを映せ、沙季ちゃん
の切ない思いを!
ああ、わたくし、やはり虐殺の巻物が欲しいわ。r
"これは虐殺の巻物だ!"
"どの怪物を虐殺しますか?">女子校に赴任する男教師

アレサ:私は2点。久しぶりに根っから少女漫画
という作品を読んだという気がする。こう
いうのも良いよね。

総評:●●●○○★★☆

« 「BLUE DROP 吉富昭仁作品集」 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/15446483

この記事へのトラックバック一覧です: 「回転銀河」4:

« 「BLUE DROP 吉富昭仁作品集」 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »