2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「SCAPE-GOD」 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »

2007.06.22

「はやて×ブレード」6

林家志弦・作、メディアワークス・刊

女子校チャンバラ漫画!第6巻です。

今回は、天地学園の学園祭が賑々しく行われます。
バカにメイドに陰謀に乱闘に星奪り!
彼女たちは青春を燃やす!

読後の第一印象は・・・楽しいのですが・・・
なんだか話が発散しすぎているような気もしますね。
あと、「百合」度も落ちているような。

学園祭です。相変わらずおバカな行動をするはやて。
まあ、一発ギャグはどれもなかなか面白くて、楽しい
雰囲気に満ちています。

ただ、今までに登場したキャラクターが大量に登場
するので、だれがどういうキャラなのかを把握する
のがかなり難しいです。

しかも、5巻が出てから時間が経っているので、なか
なか雰囲気をつかめませんでした。
この辺りは長く続いている副作用と言えるかもしれ
ません。

個人的には、今回あまり目立たなかった綾那と他の
キャラを関係を整理するようなエピソードを入れて
すっきりさせて欲しかったですね。

さて、後半は学園祭開催中に星奪りが発生します。

戦うのは上条槙&染谷ゆかりvs朱炎雪&氷室瞑子。

槙とゆかりはそれほど「百合」という感じではない
のだけど、刃友としての描写は良い感じに映るから
不思議なものです。それだけ刃友という設定と「百合」
の親和性が高いということでしょうが・・。

でも、今回「百合」的にはこれ!というトピックがない
のですよね・・・それが残念。

では総評。

フューシア:わたくしは2点。相変わらず「百合」
子ネタはあるのだけど、キャラクター
同士の関係描写は少し希薄だったわ。その点が残念。

アレサ:私は1点。楽しかったけど、この作品は
それだけでは物足りないね。過去に
登場したキャラが薄めなのもちょっと残念。
軽さが林家志弦先生の味と言えばそうだけど・・・

総評:●●○○○★☆☆

このシリーズの感想はこちら。
「はやて×ブレード」1
「はやて×ブレード」2
「はやて×ブレード」3
「はやて×ブレード」4
「はやて×ブレード」5

« 「SCAPE-GOD」 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »

コメント

こんばんは。

今回はなんだか順の出番が少なかったような...
林家先生お得意の百合ギャグが発動するには、順かはやて(大半が順)が必須条件なのに...
特に順は好きなキャラなので出番を増やしてほしいです。

そういえば「ストロベリーシェイク」の二巻の発売はいつごろになりそうでしょうか?
すごく楽しみにしていて、考えるといても立ってもいられないのでなるべく考えないようにしています(笑)

コメントありがとうございます。
★月光様

>今回はなんだか順の出番が少なかったような...

少なかったですね。
あと、この作品は刃友の設定が「百合」としての
立脚点なので、刃友としての描写が少なかったのも
マイナスだったかもしれません。

>そういえば「ストロベリーシェイク」の二巻の発売はいつごろになりそうでしょうか?

1巻は7話分(「百合姫」Vol.2まで)が収録されて
いました。よって、「百合姫」Vol.9が発売された
後に2巻が出る可能性が高いと思います。
8月くらいではないでしょうか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/15524073

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやて×ブレード」6:

« 「SCAPE-GOD」 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »