2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.31

「ストロベリー・パニック!」2

たくみなむち・作画、公野櫻子・原作、メディアワークス・刊

「漫画版」2巻の感想です。
主人公・渚砂は静馬に見初められ、エトワール選
に参加することに。そんなとき、渚砂は静馬の過去
を知り、心が揺れ動く・・・
という展開です。

読後の第一印象は・・・1巻よりかなり良い感じ
になってきています。渚砂の切ない心情が良い感じ
で描かれています。

続きを読む "「ストロベリー・パニック!」2" »

2007.07.29

「ひだまりスケッチ」3

ひだまり荘に集う、美術科の女の子たちのゆるくて
ハッピーなコメディ漫画のアニメ版。
3巻(5,6話)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・毎回書いているかも知れ
ませんが、この作品は本当に癒されます・・・

続きを読む "「ひだまりスケッチ」3" »

2007.07.28

今週入手した物件など+検索順位

今週はアニメのDVDの中心に9件です。
一時期、買っているDVDの数が減少していたのです
が、最近増加気味です。・・・お金が翔んでいく・・・

ま・ず・は・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.07.27

CDドラマ「WORKING!!」1

高津カリノ・作、SQUARE ENIX、ヤングガンガン
コミックス
・刊

北海道にあるという、ファミレス・マグナリアを
舞台に、ちょっとヘンな従業員達が織りなす、
コメディ4コマの、なんとドラマCD版です。

お話は2話構成です。

第一話はワグナリアのCMをつくるというお話を
メインにキャラクターの特徴的なコメディがくり
広げられます。
第二話はプロの食い逃げ師(どこかで聞いたような)
の災難のお話。

そして、特筆すべきは「蒼い海のトリスティア」
シリーズの、あのノベル版を執筆した、霧海正悟
が脚本を担当している点ではないでしょうか。

観賞後の第一印象は・・・原作とは違うお話が
展開されます。「百合」としてはあくまで原作通り
ですが、なかなか美味しいシーンもあります!

続きを読む "CDドラマ「WORKING!!」1" »

2007.07.26

「らき☆すた」第15,16回

15話「いきなりは変われない」
16話「リング」

の感想です。

観賞後の第一印象は・・・まあ、相変わらずなノリ
ですね。「百合」的には見所があるものの、量は
少なめ
です(汗)

続きを読む "「らき☆すた」第15,16回" »

2007.07.25

「チャームエンジェル」2

もりちかこ・作、小学館ちゃおコミックス・刊

全作「スパーク!!ララナギはりけ~ん」で、思いも
よらぬ「百合」を見せてくれた、もりちかこ大先生
の作品です。

物語は・・・「星天使」を目指し、リコル(♀)と
ラミエル(♂)という二人の天使と共にがんばる
少女・アミーのお話。今回は、いよいよライバル
たちの登場です。

読後の第一印象は・・・相変わらず女の子キャラが
かわいい!でも、「百合」にとっては不穏な空気も。

続きを読む "「チャームエンジェル」2" »

2007.07.23

「シムーン」第1巻

岡崎純子・文、Gakkenメガミ文庫・刊

飛空挺"シムーン"に乗る、少女たちの青春と運命
を描く、ファンタジーアニメのノベライズ。
先日アニメの鑑賞が終わったので、ノベライズも
ようやく解禁です(汗)

読後の第一印象は・・・概ね原作通りですね。
でも・・・ちょっと気になることも・・・

続きを読む "「シムーン」第1巻" »

2007.07.22

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第15,16話

15話「格納庫天国」
16話「アイドルとアイドル」

インベルが暴走!格納庫での顛末を描く、15話
なんと春香が本物のアイドルに・・・16話

観賞後の第一印象は・・・やっと、ホシに動きが
ありました!という展開です!

続きを読む "「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第15,16話" »

2007.07.21

今週入手した物件など+検索順位

今週は13件です。
なんと、明らかに「百合」な物件が6件もあり
ます。なんて時代だ!

ま・ず・は・・・
怒濤の「百合姫」物件の連打連打連打!

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.07.20

「塔の町、あたしたちの街」

扇智史・著、ファミ通文庫・刊

扇智史氏の作品は「春は出会いの季節です アルテ
ミス・スコードロン」「永遠のフローズンチョコ
レート」
に続いて3冊目です。
今まで「百合」の養分は感じながらも、なかなか芽が
出なかったのですが、さて今回は?!

お話は・・・「歪気」と呼ばれる不思議なエネルギー
物質が大気に満ち、そのため独特の社会構造を形成
している"積野辺"が舞台。両親のいない主人公・
西条なごみは、自分の生い立ちを徐々に知ることに
なり、それによって、親友・皆口華多那との関係が
変化し始める・・・というような内容です。

読後の第一印象は・・・これは「百合」です。
扇氏がやっとやってくれたと思いました!

続きを読む "「塔の町、あたしたちの街」" »

2007.07.19

「Venus Versus Virus」5

鈴見敦・作、メディアワークス・刊

人間の魂を喰う「魔神」退治を生業にする少女バディ
漫画。第5巻です。

読後の第一印象は・・・漫画としてはそこそこ楽し
めるレベルになっていますが、「百合」的にはまだ
まだ微妙です。でも??

続きを読む "「Venus Versus Virus」5" »

2007.07.18

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT1

未来。学園は教育制度の多様化により、形骸化の
一途をたどっていた。本作品の舞台になる聖桜
学園も例に漏れない状態。そこへ、元気少女の
学美が転校してくる・・・というお話です。

本日は1巻(1,2話)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・作画は非常に綺麗
そして、良い話であることは判るのですが・・・

続きを読む "「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT1" »

2007.07.17

「ストロベリー・パニック!」1

たくみなむち・作画、公野櫻子・原作、メディアワークス・刊

「G's Magazine」「ストロベリー・パニック!」
の企画をしていた頃。個人的にはあまり期待が
持てる展開が無かったのですが、そこに登場した
のがこの漫画版でした。

そんな漫画版もやっっっと感想を書きます(汗)

読後の第一印象は・・・当時は漫画版が一番期待
できると予想していたのですが、さて・・・

続きを読む "「ストロベリー・パニック!」1" »

2007.07.16

「聖痕のクェイサー」2

佐藤健悦・作画、吉野弘幸・原作
秋田書店、少年チャンピオンREDコミックス・刊

特定原子の動きを制御する能力者・クェイサー
たちの闘争と、それに巻き込まれる燈と、彼女の
親友・まふゆ達を描く作品です。

読後の第一印象は・・・銅のクェイサーにして幼女
のカーチャ登場。「百合」的には芽が出てきました
が・・・これを喜べるかどうかは人を選びそうです。

続きを読む "「聖痕のクェイサー」2" »

2007.07.15

「シムーン」9

異世界"大空陸"を舞台に、神に祈りを捧げるための
飛空挺"シムーン"に乗り戦う、少女たちの青春と
運命を描く、ファンタジーアニメ。
第9巻・最終巻(24~26話)の感想です。

コールテンペストのメンバーのそれぞれの"選択"を
描く、24話
泉に行かなかったアーエルとネヴィリルと、二人を
助ける人々を描く、25話
元コールテンペストのメンバーのその後を描く、26話

では、本日は二人がレビューします。

続きを読む "「シムーン」9" »

2007.07.14

今週入手した物件など+検索順位

今週は3件です。
最近は上旬にアニメのDVDが発売されることがある
ので、今頃到着してきています。

まずは・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.07.13

「らき☆すた」第14回

「ひとつ屋根の下」

最近ご無沙汰していましたが(汗)鑑賞はしていま
した。「百合」的に動きがあったのでレビュー
いたします。

14話。こなたの従姉妹、小早川ゆたか登場。
高校入学と同時に、泉家に居候することになるの
ですが・・・

観賞後の第一印象は・・・「らき☆すた」やっと
始まったなっ!

続きを読む "「らき☆すた」第14回" »

2007.07.12

「鋼鉄の白兎騎士団」IV

舞阪洸・作、ファミ通文庫・刊

剣と魔法の世界。女性ばかりで構成された白兎騎士団
の物語。シリーズ4巻目です。

前巻で白兎騎士団の危機を救ったガブリエラたちだが、
その代償はあまりに大きかった。白兎騎士団の資産の
大半を失ってしまったのだ。ガブリエラ達、遊撃小隊
は白兎騎士団のOGに寄付を募るため、遠出することに
なるのだが・・・という展開です。

読後の第一印象は・・・相変わらずライトノベルと
しては非常に良く書けている、面白い作品になって
います。しかし、「百合」的には旗色が悪くなる
のです・・・

続きを読む "「鋼鉄の白兎騎士団」IV" »

2007.07.11

「コミック百合姫」VOL.8 (後編)

後半です(汗)
後半も二人がレビューします。

続きを読む "「コミック百合姫」VOL.8 (後編)" »

2007.07.10

「コミック百合姫」VOL.8 (前編)

一迅社・刊です。

VOL.9の発売が目前なので、今のうちに感想を書き
ます(汗)

今回も前後半2回に分けて、久しぶりに二人が
レビューします。

続きを読む "「コミック百合姫」VOL.8 (前編)" »

2007.07.09

小ネタ2つ

週末も小ネタを書きましたが、本日も書きます。
知っていたらすみません(汗)

お品書きは以下です・・・
「Googleブック検索」で「百合」ものを検索!
Gyaoで短編「百合」アニメ「ユリメカ」を鑑賞!

続きを読む "小ネタ2つ" »

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第13,14話

13話「501号室」
14話「なんか うごき づらい」

真とあずさの関係を描いた13話。伊織とネーブラの
過去と関係を描いた14話です。

観賞後の第一印象は・・・13話は「百合」的にも
良い感じでした。やっと普通に面白くなってきた
・・・かな。という感じです。

続きを読む "「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第13,14話" »

2007.07.08

ドラマCD「苺ましまろ」Volume3,4,5

さて、このシリーズも残り3巻一気に感想を
書きます(汗)

観賞後の第一印象は・・・ううむ。さすがに5巻は
厳しかったかなあ。「百合」的にも微妙・・・

続きを読む "ドラマCD「苺ましまろ」Volume3,4,5" »

2007.07.07

今週入手した物件など+検索順位+小ネタ

今週はここ数週間のラッシュも過ぎて2件です。
でも、目玉物件?も。
あと、久しぶりに子ネタもあります(汗)

まずは・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位+小ネタ" »

2007.07.06

「妄想プロジェクト 舞-乙HiME iF」

威成一・著、矢立肇・原作、メガミ文庫・刊

「舞-乙HiME」"もしも"を描いた、短編小説集です。

読後の第一印象は・・・ううむ。作品のファンとして
は楽しい作品でしたが「百合」的には・・・かなり
中途半端
・・・

続きを読む "「妄想プロジェクト 舞-乙HiME iF」" »

2007.07.05

「少女美学」

CHI-RAN・作、一迅社YHコミックス・刊

「百合姫」「百合姉妹」にかけて掲載された、
アンソロジー作品の単行本化です。どうも本当に
「百合」!な作品は持っているだけで安心して、
レビューをするのが遅くなります(汗)

では、本日は二人がレビュー致します。

続きを読む "「少女美学」" »

2007.07.04

「ひだまりスケッチ」2

ひだまり荘に集う、美術科の女の子たちのゆるくて
ハッピーなコメディ。2巻(3,4話)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・ああっ、この作品は本当
に癒されます・・・「百合」的には雰囲気系だけど。

続きを読む "「ひだまりスケッチ」2" »

2007.07.03

「ラビオリ・ウエスタン」

森橋ビンゴ・著、ファミ通文庫・刊

自殺した両親の残した多額の借金のため、殺し屋に
させられた少女・長谷川花緒と、彼女の殺し屋の
師匠・ラビオリの関係を描く軽くて重いノベルです。

読後の第一印象は・・・「百合」的な素地は良いの
ですが、作者が「百合」指向ではないのがネック
です。あと、作者の後書きが実に重い!

続きを読む "「ラビオリ・ウエスタン」" »

2007.07.02

「極上生徒会」VOL.3

まったくモー助・作画、コナミ株式会社・原作、メディアワークス・刊

この作品のメディア展開もこれが本当に最後になる
のでしょうね。ちょっと総括してみようと思います。

読後の第一印象は・・・大まかにはアニメ版と同じ
展開ですが、微妙に違う部分もあります。「百合」
的には・・・?

続きを読む "「極上生徒会」VOL.3" »

2007.07.01

「マリア様がみてる あなたを探しに」

「マリア様がみてる」27巻目です。
新聞部主催の第2回バレンタインイベントが終了。
恒例のデートイベントが描かれます。そして、
瞳子の秘密が明らかに・・・

読後の第一印象は・・・「百合」の本道からは離れ
て行きつつあると思いながらも、まだまだポテン
シャルを持っていると感じました。特に祐巳が
瞳子の核心に近づくくだりはビリビリ来るものが
ありました。

続きを読む "「マリア様がみてる あなたを探しに」" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »