2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「メイドをねらえ!~中林校長の野望~」1 | トップページ | 検索順位だけ(汗) »

2007.08.10

「シムーン」第2巻

岡崎純子・文、Gakkenメガミ文庫・刊

飛空挺"シムーン"に乗る、少女たちの青春と運命
を描く、ファンタジーアニメのノベライズ。
2巻(最終巻)の感想です。

読後の第一印象は・・・1巻と同じく、駆け足気味
それでも押さえるべきところは押さえていますが、
ノベライズとしては残念な出来です・・・

お話の内容はコールテンペストがメッシスに配属
されるところから物語の最後まで、一気に進みます。

アニメを鑑賞している人間には、お話の展開はつか
めるし、あの時、あのキャラはこう思っていたんだ、
あの場面はこういう意味だったのか的な補完もあるの
ですが、なんというか絵コンテと端書を読んでいる
ような、深みのない印象
を持ってしまいます。

著者の技量がないというより、ページ数が内容に
あっていない
と感じました。

ただ、実際問題として、アニメのノベライズを3,4巻
もやれるライトノベルレーベルはないので、しょう
がないのかもしれませんが・・・
(原作のアニメが超人気だったら違うのでしょうが)

まあ、ファングッズのひとつと考えれば、目の保養
のイラストもあるし(汗)、妥当なのかな、とも思え
ますが、やはり個人的には、アニメの出来がよかった
ので、相応のノベライズにしてほしかったですね。

で、「百合」的には・・・

まあ、基本的にはアニメと同じで、後半のアーエル
とネヴィリルの描写が良いです。
ただ、これにしても、駆け足気味なので、薄目の
印象になっているのは残念ですね。

エピソードを端折っても、この二人の描写は厚め
にして欲しかったです。

まあ、良いところは、アニメ版より若干会話が
多め?
と思える位でしょうか。

では総評。

フューシア:わたくしは3点。原作は良かったのに
やはり詰め込み過ぎだわ。「百合」は
落ち着いて楽しみたいわね。

アレサ:私は1点。あの内容をよく2巻に・・・
という気もするけど、やはり結果が
全て。まあ、アニメ(原作)を気に入ったのなら、
回想するためには良いかも知れない。

総評:●●●○○★☆☆

ところで・・・
お盆休みのため、更新を数日お休みします。

« 「メイドをねらえ!~中林校長の野望~」1 | トップページ | 検索順位だけ(汗) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/16068034

この記事へのトラックバック一覧です: 「シムーン」第2巻:

« 「メイドをねらえ!~中林校長の野望~」1 | トップページ | 検索順位だけ(汗) »