2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ストロベリー・パニック!」2 | トップページ | 「映画ふたりはプリキュア スプラッシュスター チクタク危機一髪!」 »

2007.08.01

「教艦ASTRO」1

蕃納葱・作、芳文社・刊

4人の女教師が織りなす、オ・ト・ナの4コマ漫画
・・・ではなく、コメディ4コマ漫画です(汗)

本日は久しぶりに二人がレビューします(汗)

フューシア:女教師っ!なんて甘美な言葉なのっ!
その女教師が4人もいるのよ。これは
・・・淫らだわ!

アレサ:ま、コメディよね。確かに、普通の
萌え4コマ漫画では学生が中心に描か
れることが多いのだけど、この作品はあくまで
教師達を中心にお話が進むわけで、この点はなか
なか新しいよね。

フューシア:絵もセンス良いのよ。しかも、女教師
が女教師にラブラブなのよ!
ああっ!なんて淫靡なっ!

アレサ:もう良いって。
確かに、一見クールそうな女教師・
かなめが無垢っぽい女体育教師・和泉にゾッコン
というのは、「百合」界は広くなったとはいえ、
なかなかお目にかかれなかった設定よね。
フューシアが微妙に壊れている理由も判らなくは
ない。

フューシア:かなめちゃんが良いのよ~!
真面目そうだけど、和泉ストーカー!
まあ、ストーキングっぽいネタは萌え4コマでは
良くあるネタだけれど、女教師が女教師にストー
キング行為の及ぶのよ!天晴れ!

アレサ:天晴れって・・・
まあ、犯罪行為の肩を持つつもりは
ないけど、かなめと和泉については、出会いから
関係の進展。そして、忘れていた過去の関係まで
しっかり描いているのは良いよね。良くある「百合」
ネタだと"一発"なことが多いけど、連続性がある
のは良いと思うな。

フューシア:特に115,116ページ!!!!
これを見て涙なさい!笑いなさい!

アレサ:あははは

フューシア:ああ・・・官能・・・じゃなかった、
堪能したわ。この2ページだけで
蕃納葱先生の「百合」スピリッツを理解したわ!

アレサ:でも、95ページのかなめのプロフィ
ールでは、「MP:オチになる」とある
し、コメディとしての「百合」キャラという面も
否めないよね。

フューシア:「せいべつ:ゆり」!!これを読み
なさい!きっと、かなめちゃんと
和泉ちゃんは結ばれるわ!

アレサ:まあ、コメディに大きすぎる期待は
禁物だと思うけど・・・
この作品は4コマ漫画としては水準レベルに面白い
し、絵も良いし、「百合」もある。期待する気持ち
はよく判る。

フューシア:でしょでしょ!
2巻ではきっとダブルウエディングよ!
女教師と女教師のよ!

アレサ:やたらにこだわるなあ。
「女教師と女教師」って。じゃ、総評。

フューシア:わたくしは4点!あと1点は2巻に取って
おくわ!

アレサ:私は2点。まあ、普通に楽しめた。
「百合」としても楽しめるし。コスト
パフォーマンスは良いよね。

総評:●●●●○★★☆

« 「ストロベリー・パニック!」2 | トップページ | 「映画ふたりはプリキュア スプラッシュスター チクタク危機一髪!」 »

コメント

>普通に楽しめた。「百合」としても楽しめるし。
基本的に同感なのですが、
作風が、あまり4コマに向いていないような気が。
あの絵柄は、大ゴマの方が映えると思いますし。
出版社の事情などもあるのでしょうが、
普通のストーリーマンガを描いて欲しいです。

★Mark様

>普通のストーリーマンガを描いて欲しいです。

これは、まったく同感です!
ただ、敢えて大ゴマ向けの絵柄で、4コマに納めている
という面白さは感じました。

でも、「百合」としても普通の漫画の方が期待は出来
ますよね。

女教師と女教師のダブルウエディングとはかな~りマニアックですね...
でも、和泉の教師っぽくない感じも良いです。
個人的には複数の組み合わせ(三組以上?)が別々に楽しめるのが、他の作品にない良い所だと思いました。
気づいたら全部女教師と女教師の組み合わせですが(笑)
コメディーとしても面白いので二巻にも期待してます。


コメントありがとうございます。
★月光様

>でも、和泉の教師っぽくない感じも良いです。

良いですよね。
個人的には、ボーイッシュなところも好きです。

>気づいたら全部女教師と女教師の組み合わせですが(笑)

昔は女教師ってあまり萌えなかったのですが、
最近、ちょっと良さがってきたところで、この
作品に出会えました(汗)

今後の展開も楽しみです。

アレサ>「せいべつ:ゆり」!!これを読みなさい!きっと、かなめちゃんと和泉ちゃんは結ばれるわ!
フューシア>まあ、コメディに大きすぎる期待は禁物だと思うけど・・・

アレサとフューシアが逆ではないかと思うのですが・・?

コメントありがとうございます。
★みーや★さま

あの二人ったらこんなミスを!(汗)

ということで、あの二人に代わって修正させて
いただきました(汗)
ご指摘感謝いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/15978037

この記事へのトラックバック一覧です: 「教艦ASTRO」1:

« 「ストロベリー・パニック!」2 | トップページ | 「映画ふたりはプリキュア スプラッシュスター チクタク危機一髪!」 »