2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「さくらの境」3 | トップページ | 「京四郎と永遠の空」第二巻 »

2007.08.30

「苺ましまろ」Volume.5

ばらスィー・作、メディアワークス・刊です。

4人の小学生の女の子と、1人の女子高校生のゆる
くて可愛いコメディ漫画。5巻目。ちなみに4巻の
感想を書いてから2年経過しています(汗)

読後の第一印象は・・・まあ、この作品は何年経っ
ても相変わらずですね。でも、なにげに「百合」度
が高いエピソードも。

5巻は、どこかで観たようなネタが多いと思ったら、
OVAとダブっている部分が多いのですね。
そのOVAが終了してかなり時間が経っていますが、
本当に時の経つのは早いものです。しみじみ。

あと、前半は少ないページ数のエピソードが多い
ですね。ひょっしてスランプの時期があったので
しょうか?後半はページ数も盛り返していますが。

さて、「百合」的には・・・

episode.43「にゃあにゃあ」episode.45「ひとり」
では美羽の嫉妬が見どころですね。個人的には、普段
何を考えているかよく判らない美羽が、嫉妬心だけ
判りやすく表現するのがツボなのです(汗)

そして、なんと言っても5巻の目玉はepisode.50
「Friends or Lovers」
ですね。親友とは?という
命題で喧喧諤諤の一同。そこで見つけた真実とは?!

美羽と千佳、茉莉とアナの友達関係がクローズアップ
されていて、なかなか萌える、コメディとしても
良くできたエピソードだったと思います。

このエピソードもアニメ化してほしいですね(汗)

あと、ことわざネタのepisode.51も可笑しかった
です。

では、総評、

フューシア:わたくしは3点。50話の茉莉ちゃんの
泣きシーンに萌えたわ~。
ところで、アレサちゃん。わたくし達レズビアン
なんだって♡

アレサ:れずびあんってなぁに?
私は2点。やっぱり原作は面白いね。
アニメも良いけど、やっぱり原作のは再現できて
いないように思う。

総評:●●●○○★★☆

過去の感想はこちら。
「苺ましまろ」Volume.3
「苺ましまろ」Volume.4
このアニメ版の感想は以下です。
「苺ましまろ」Vol.1,2
「苺ましまろ」Vol.3,4
「苺ましまろ」Vol.5,6
「苺ましまろ Original Video Animation」Vol.1
「苺ましまろ Original Video Animation」Vol.2
「苺ましまろ Original Video Animation」Vol.3

« 「さくらの境」3 | トップページ | 「京四郎と永遠の空」第二巻 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/16290396

この記事へのトラックバック一覧です: 「苺ましまろ」Volume.5:

« 「さくらの境」3 | トップページ | 「京四郎と永遠の空」第二巻 »