2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「マギーペール」1 | トップページ | 「チャームエンジェル」3 »

2007.09.12

「トップをねらえ2!」

茜虎徹・作画、ガイナックス・原作、角川ドラゴンJr・刊

名作OVA「トップをねらえ!」続編漫画版です。
主人公ノノは宇宙怪獣撃退部隊・トップレスに憧れる
少女。ある時、トップレスのエースパイロットである
ラルクと運命的な出会いをはたす・・・
という内容です。

OVAの1,2巻と補足的なエピソードを中心に描かれた
内容です。

読後の第一印象は・・・漫画としては尻切れトンボ
の印象ですが、「百合」的にはOVAより良いかも(汗)

ちょっとクセのある絵です。
でも、描き込みはなかなかしっかりしていて、名作
アニメの続編を漫画にするという意気込みは感じる
ことができました。

話の内容はOVAとほぼ同じなのですが、補足も多くて
判りにくく感じる部分はありませんでした。
でも、OVAの2巻くらいまででバサッと終わっているの
は、ちょっとオトナの事情を感じてしまいますね。

さて、「百合」的には、OVAの1話~2話の間に入る
エピソードACT1.8「ノノのいない日」が良いです。

OVAでは急激にノノとラルクの仲が良くなっている
ことがあって、どーして、それが単独エピソードに
ならない!
と感じていたのですが(汗)漫画版では
しっかり表現されています。(短いですが)

これが見られただけでも、漫画版の意義はありま
したね(汗)

あと、ACT2「トップレスの証~お姉さまは正義の
味方です!」
のラストシーンも良いです。

OVA版では後半、ノノとラルクの仲が冷えて行くの
ですが、ここで終わっているのはある意味、「百合」
的にはプラスかも知れません(汗)

では総評。

フューシア:わたくしは3点。ノノちゃん、ラルク
ちゃんのカップリングって新鮮よね。
背の低いお姉さまって。でも、本当、あと少し
「百合」だったら、嬉しいのに~

アレサ:私は2点。OVAはかなり難しい内容
だったけど、よくかみ砕いて、漫画
として判りやすくしていると思う。でも、そこが
物足りないという人もいるかも。

総評:●●●○○★★☆

アニメ版の感想はこちら。
「トップをねらえ2!」第一話
「トップをねらえ2!」第二話
「トップをねらえ2!」第三話
「トップをねらえ2!」第四話
「トップをねらえ2!」第五話
「トップをねらえ2!」第六話

« 「マギーペール」1 | トップページ | 「チャームエンジェル」3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/16430032

この記事へのトラックバック一覧です: 「トップをねらえ2!」:

« 「マギーペール」1 | トップページ | 「チャームエンジェル」3 »