2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週入手した物件など+検索順位 | トップページ | 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT4 »

2007.09.24

「百合・女子カップリング・ガールズラヴ系オンリー同人誌即売会 Maiden's Garden2」に行ってきた!

連休中日の9/23、京都で行われた「Maiden's Garden2」
に行ってきたので、ご報告。

・・・というか、単に旅行記になると思いますが(汗)
長くなりますがすみません(汗)

話は2週間前から始まります・・・

9/9

実は、この時より前にこの即売会のことは知っていて
行く気はあったのですが、この日、無理な運動をした
せいで、持病活動期になってしまいました。

この病気は活動期になると、短くて数週間、長くて
1年以上、自由な行動が難しくなります。
(身体的に悪くなるわけではないですが)

そういうわけで、9/20頃まで行くかどうかを悩む一方、
食事制限をして、ちょっとでも悪くならないように
努めたのでした・・・

9/21頃

病気はまだ活動期でしたが、行くことに決め、新幹線
やホテルの予約をしました。

9/22 12:00頃、地元~小倉を出発
20070922a

9/22 15:50頃、新大阪に到着
20070922b
熱い・・・九州より蒸し熱いです。

心のBGMは「大阪へやって来た」by 友部正人
# 生粋の大阪人には怒られそうですが(汗)

9/22 16:30頃、新大阪~大阪~天満、天神橋筋六丁目~恵比須町

日本橋へ。日本橋に来たのは実に10年ぶりです。

10年ぶりに来た日本橋は、あまり変わっていない印象
でした。日本橋周辺はオタク向けショップは少なく、
大通りに綺麗な電子部品店があったりして昔の秋葉原
という感じです。

ただ、裏通りでは閉じた店も多いようで、現在の秋葉
原とは大きく水をあけられている印象もしますね。
写真は通天閣(汗)
20070922c

その後、オタク向け店が多い難波方面へ。

今週何点か「百合」要素有りの作品が発売されたのを
知っていたので、とらのあなへ。

しかし、メッセージシートが付いていなかったので、
結局なにも買いませんでした(汗)

それにしても、難波のとらのあなはメッセージシート
が付いている商品が少なかったような。
いつも行く、博多のとらのあなはほとんどついていた
のに・・・。これは地域差でしょうか?

地域差といえば、難波のとらのあなにも「百合」
コーナーはあったのですが、博多ほどのスペースは
なかったですね。大阪は「百合」は盛んではない??

で、日本橋で本日の夕食。

食べたのはにしんそばです。

最初に病気のことを書いたのですが、この病気は魚を
除く、動物性脂や香辛料がダメなのです。しかし、関西
らしい食べ物ということで、コレにしました。
(病気がなければもっと大阪らしいものも食べられた
のですが、残念)

ちなみに、九州にはにしんそばはありません(汗)

で、宿がある新大阪へ。

帰りは天神橋筋六丁目で迷ったついでに、バスで大阪
に行き、ヨドバシカメラなどへ。

でも、結局、荷物になるし、何も買わず、なにも
食べずに新大阪へ・・・

新大阪駅では、キター!病気のアレが・・・
かなり焦りました。

心のBGMは「アホの坂田」by コメディーNo.1

でも、大事には至らず、宿の到着することができ
ました。でも明日が不安。

9/23 7:30頃起床

朝食は前日に買っておいたゼリー飲料

9/23 9:00出発、新大阪~山科、京阪山科~東山

歩いて10分で目的の京都市勧業館
20070923a
※この写真は事後に撮影。

かなりゆっくり来たので、開始10分前くらいでした。
入り口前には3、400人くらい並んでいました。
(予想より少ないくらいです)

9/23 11:00即売会開始。

実は同人誌即売会自体、10年ぶりの参加です。
でも、1000円札を30枚用意したりと、準備に抜かりは
ありませんでした(汗)

この会の印象としては、参加者の男女比7:3、サークル
参加の男女比7:3~6:4という感じでした。

また、嬉しいことにオリジナル作品が多かったです。
サークル数71あったのですが、オリジナルは45くらい
はあったのではないかと思います。

私もオリジナルものを中心にいろいろと購入。

ああ、でも10年ぶりの同人誌即売会。
コミケのようなギスギスした雰囲気もないし概ね和や
かな雰囲気だったと思います。

ちょっと心残りとしては、パロディものをチェック
しなかったことですね。
「Maiden's Garden2」のブースに隣接して「舞-乙
HiME」の即売会があり、静なつ本も多数出ていたの
ですが、全く買えませんでした。
完売だからではなく、心の余裕が無かったというか。

結局、16000円くらい使ったと思います。
買った本の数は57(フリーも含む、綴じられたもの)。

オリジナルのものはほとんど購入できたのでは
ないかと思います。かなり満足のいく結果でした。

詳細は後日報告します。でも、サークル毎に整理
できないかも(汗)

9/23 13:30 平安神宮

病気のアレが気になるし、疲れたのもあって、これ
くらいに京都市勧業館を後にします。

で、近所の平安神宮へ。
20070923b
20070923c
コンサートでもやるのでしょうか?

恒例のおみくじ。
20070923d
短歌が意味深です(汗)

帰りは初めて京都タワーへ。
展望室は770円・・・高い。

平安神宮方面を撮影。(中央の赤い鳥居)
20070923e

9/23 16:00 新大阪

夕食は、今度はにしんうどん
結局、大阪京都で食べたのはにしんそばとにしん
うどんだけでした(泣)

心のBGMは「石狩挽歌」by 北原ミレイ

帰りは初めてN700系に乗りました。でも振動がキツイ
ですね(汗)
20070923f

まとめ

なんというか良い刺激になりました。
「百合」好きは多いんだなあ、という実感が沸き
ましたし、また創作活動したい・・・という気にも
なりました。今度こそ。

« 今週入手した物件など+検索順位 | トップページ | 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT4 »

コメント

どもです。
コミック版 『ルー=ガルー 忌避すべき狼』 原作よりも百合度アップな感じでなかなかよろしかったです。時代設定が 「コミュニケーションが希薄になった近未来」 なので普通に会話してるだけでも、ものすごい仲良しにみえますw
漫画としても結構楽しめるのではないかと思います。

コメントありがとうございます。
★SAVOIA様

>『ルー=ガルー 忌避すべき狼』

原作に「百合」要素があるという話は以前から知って
いました。漫画版も出たことを知っていたのですが
どれほどのものか判らず、躊躇していました。

でも、本日買いましたよ。
原作より「百合」要素有りということで、読むのが
楽しみです。

教えて頂いてありがとうございます。

このイベント気になってたんですが、場所が遠いのであきらめてました;

観光がてら行くというのはいいですね。いつか行ってみたいなぁ。

コメントありがとうございます。
★こおり様

>観光がてら行くというのはいいですね。いつか行ってみたいなぁ。

このアプローチは良いですね。
・・・といいつつ、私の場合は、観光は中途半端
でしたが(汗)

やはり計画は余裕をもって立てないと・・・と
思いました(汗)

次は関東かなあ・・・さすがに行けないか。

遅まきながら、来られていたんですか!(驚)
サークルでは「Small Call」の伊月氏も参加されていたし、百合サイト管理人が二人も来ているとは、ある意味豪華なイベントになっていたんですね。
往復の新幹線、行きが500系で帰りがN700系というのも、密かに羨ましかったり(500系は「ゆりけっと2」参加の際に乗りましたけど)。

イベントでは57冊も入手されたそうで「今週入手した物件」がさぞ賑やかになるでしょうなぁ(笑)。
楽しみにしてます。
そして次は「ゆりけっと3」(来年春?)で、創作物携えてサークル参加されていることを期待。

ちなみに難波のあなにペーパーがなかったのは、地域差というより、配布してもすぐなくなる立地条件が原因かも。
あの界隈は「オタロード」といって、オタクの集まる場所ですから。

コメントありがとうございます。
★通天 閣男様

>往復の新幹線

実は新幹線に乗ったのも10年ぶりくらいでした。
あの速さと振動は怖いですね。・・・と言いつつ出張
とかで飛行機の方が多いのですが(汗)

>イベントでは57冊も入手されたそうで

実はまだ整理が出来ていません・・・ああ、どう
しよう・・・最悪、遅れるかも。

>「ゆりけっと3」

関東は遠いですね・・・出張とかがあればタダで
行けるのですが(汗)

>創作物携えてサークル参加されていることを期待。

そ、それは(汗)
同人誌は無理です・・・Webで公開することになる
と思います・・・すみません(大汗)

>地域差というより、配布してもすぐなくなる立地条件が原因かも。

実は漫画版「エル・ガザド」を探しに行ったのです。
一応平積みだったのですが、ペーパーはついてなく。
数日前に発売されたので、大丈夫かと思っていたの
ですが・・・甘かったですね(汗)

いろいろ情報、多謝です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/16563590

この記事へのトラックバック一覧です: 「百合・女子カップリング・ガールズラヴ系オンリー同人誌即売会 Maiden's Garden2」に行ってきた!:

» 大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)のショップ&ビジネスニュースサイト「Nippon-bashi Shop HEADLINE」 [NIPPON-BASHI SHOP HEADLINE]
「Nippon-bashi Shop HEADLINE」は、大阪・日本橋電気街(でんでんタウン)エリアの店舗開店・閉店情報を中心とした、ショップ&ビジネスニュースサイ... [続きを読む]

« 今週入手した物件など+検索順位 | トップページ | 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT4 »