2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?」3 | トップページ | 「京四郎と永遠の空」第三巻 »

2007.09.18

「つぶらら」Vol.2

山名沢湖・作、双葉社・刊

一見クールな鈴置つぶらは、実は女性アイドルグループ
"キャラメル☆エンジェル"の大ファン。それが災い?して
スーパー少女になっていく(汗)
2巻では、芸能事務所にスカウトされる?!"キャラメル☆
エンジェル"にお近づきになれるチャンスとばかり
張り切るつぶらだが・・・
というお話になっていきます。

読後の第一印象は・・・コメディ漫画として本当に
テンポ良く、ちゃんと笑えるし、良くできています。
「百合」的には良い点と悪い点が出てきています・・・

それにしても、山名沢湖氏って本当に上手いです
よね。コメディと言いつつ、本当に笑える作品って
そう多くはないと思うのですが、その点ではこの作品
はしっかりしています。

たたみかけるというか、テンポが実に良いです。
あと、なにげにローカルネタをだして、脱力させる
のも上手いなあと思います。

で、「百合」的には1巻は、クールなお姉さんっぽい
外見のつぶらが可愛い系アイドルに萌え萌えしている
シーンが白眉だったのですが、2巻ではそれは影を
潜め
ます。

その代わり、つぶらのパートナーになる、つららが
ツンデレっぽくて、妄想含めれば良い感じといえます。
一応、アイドルデュオなので、「百合」的に妄想でき
る余地がある
のが良いですね。

ただ、悪い話も。

つぶらを好きになる野球少年が登場するのです(ガーン)
山名沢湖氏ってどちらかといえば、ヘテロ作家なので
このまま悪い方に行きそうで不安です・・・

では、総評。

フューシア:わたくしは1点。つららちゃんは期待
したいけれど、野球小僧が邪魔だわ!
なにが、♪ほがらかな、ほがらかな野球小僧よ!

アレサ:灰田勝彦なんて誰が知ってるの。
私は2点。コメディとしては楽しめたの
で。でも、「百合」方向に行くのは難しそう。

総評:●○○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「つぶらら」Vol.1

« 「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?」3 | トップページ | 「京四郎と永遠の空」第三巻 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/16494937

この記事へのトラックバック一覧です: 「つぶらら」Vol.2:

« 「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?」3 | トップページ | 「京四郎と永遠の空」第三巻 »