2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.31

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT6

教育制度の多様化により、学園は形骸化の一途を
たどっている未来。学美と仲間たちは聖桜学園の
活気を取り戻すために活動する。生徒会アニメ

6巻(11,最終話)の感想です。

聖桜学園の学園祭が開催され、楽しい一時を過ごす
まなびたち・・・11話
2年後。なまびたちの卒業とその後を描く・・・12話

観賞後の第一印象は・・・最後までいい話なのです
が、ちょっといい話過ぎる印象もしました。そして
「百合」的にも・・・

続きを読む "「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT6" »

2007.10.30

「ゆーあい☆エトランゼ」2

晴瀬ゆうき・作、双葉社、Action Comics SEED!・刊

主人公はSFマニアの女子高生・ユウカ。ある日、
突然UFOが落ちてきて、宇宙人・アイと遭遇!
お話はユウカとアイを中心にして、ユウカの友達ら
との交流を描いたコメディ作品。最終巻

読後の第一印象は・・・怒濤のSF展開です(汗)
「百合」スピリッツはあまり感じませんが、悪く
ない展開
だと思います。

続きを読む "「ゆーあい☆エトランゼ」2" »

2007.10.29

「荊の城」DVDリリース決定!

既にいくつかのサイトでも確認できますが(汗)
「荊の城」DVDリリース決定です!

公式サイトはこちら。
http://www.geneon-ent.co.jp/movie/topics/ibara_c.html

11月からWOWOWで放送が決定しているということは
知っていたのですがこんなに早くDVD化とは!

先日「Lの世界」のDVDリリース決定のニュース
お伝えしたのですが、実績を考えるとこちらの
方が「百合」的にはビッグニュースですよ!!

というわけで、早速Amazonで「Lの世界」とともに
予約致しました!

来年、80年代以来のレズビアンブームがくる!?

「街角花だより」

こうの史代・作、双葉社・刊

風の噂で「百合」的になかなか良いということを
聞いたので、買ってみた作品です。

お話は・・・のんびりだけど花を愛する花屋の店長・
うららと、会社をクビになり花屋でバイトを始めた元
OL・りん、そしてお客さんたちのハートウォーミング
ストーリー
です。

読後の第一印象は・・・なんとも味のある作風です。
そして「百合」的にも含蓄のある作品だと思います。

続きを読む "「街角花だより」" »

2007.10.28

「ウエルベールの物語」Vol.III

戦争を回避するため、他国に仲裁を願う訴状を渡す
旅を続ける、女盗賊・ティナとリタ姫を描くファンタジー
アニメ。3巻(7~9話)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・お話の質がかなり良くなっ
た印象です。9話からの展開はやっと「百合」的に
なってきました!

続きを読む "「ウエルベールの物語」Vol.III" »

2007.10.27

今週入手した物件など+検索順位

今週はアニメのDVDから同人誌まで、いろいろと13件
です。相変わらず散財しています(汗)

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.10.26

「コミック百合姫」VOL.9 (後編)

ではでは、後編レビューさせて頂きます(汗)

続きを読む "「コミック百合姫」VOL.9 (後編)" »

2007.10.25

「コミック百合姫」VOL.9 (前編)

一迅社・刊

VOL.10は発売されたのですが・・・いつものように
1巻遅れで感想を書かせて頂きます(汗)

表紙は林屋志弦氏。うう。二人のドキドキ感が伝わっ
て来るよう(汗)某書店で買ったので、イラストシート
もゲットできました(汗)

綴じ込みの木下さくら氏のイラストも良いですね。
美少女絵なのですが、存在感がある雰囲気が出てい
ます。

では、今回も1作つづレビューさせて頂きます・・・

続きを読む "「コミック百合姫」VOL.9 (前編)" »

2007.10.24

「京四郎と永遠の空」第六巻

王子様との出会いを夢見る少女・空と、京四郎そして、
絶対天使・せつなの三角関係をメインに繰り広げられ
る、学園ラブ・バトルアニメだったのですが・・・
最終巻・6巻(11,12話)の感想です。

4人の絶対天使が、絶対天使バスティーユに変化!
世界は再び崩壊するのか・・・11話
闘いが終わり、バスティーユも崩壊。そして空は・・・
12話

観賞後の第一印象は・・・まあ、ツッコミ所は多い
作品でしたが、ガチ「百合」キャラがいるという点で
は十分楽しめた
かな。

続きを読む "「京四郎と永遠の空」第六巻" »

2007.10.23

「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS」1

長谷川光司・絵、都築真紀・原作、Gakken NORA COMICS・刊

アニメ本編を鑑賞する前に漫画版を読みます(汗)
(「A's」は逆でしたが)

さて、お話はなのは達が中学生の頃から始まります。
成長したなのは達は職業魔導師への道を歩み始めて
いた。1年後。魔導師の卵、スバルとランスターの
訓練の中ではぐくまれる友情が描かれます。
そして、4年の歳月が流れる・・・
というような展開。

鑑賞後の第一印象は・・・思ったよりお話として
面白くなっていました。ただ"リリカル"がどんどん
遠ざかり
ます(汗)

続きを読む "「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS」1" »

2007.10.22

「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」

今野緒雪・作、集英社コバルト文庫・刊

「マリア様がみてる」28巻目の感想です。
今回は16巻目「バラエティーギフト」20巻目「イン
ライブラリー」
に続く短編集です。

テーマは、写真・・・ですが、ズバリ蔦子さんかも
しれません。表紙絵に登場しているのも初めてかも?

では、本日は久しぶりに二人がレビューします。

続きを読む "「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」" »

2007.10.21

「Lの世界」DVDリリース決定

本日は久しぶりに情報ネタでお茶を濁させていただき
ます(汗)

続きを読む "「Lの世界」DVDリリース決定" »

2007.10.20

今週入手した物件など+検索順位

今週は3件です。少ないですが最重要物件です!
ま・ず・は・・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.10.19

「ウエルベールの物語」Vol.II

女盗賊・ティナとリタ姫の旅を描く、ファンタジー
アニメ。2巻(4~6話)の感想です。

観賞後の第一印象は・・・この作品、ファンタジーと
思っていたのですが、どちらかといえば、おとぎ話
ということが判りました(汗)「百合」的にはは見え
ますが、花はまだですね・・・

続きを読む "「ウエルベールの物語」Vol.II" »

2007.10.18

「Diamond9!」

いのうえこうじ・作、司書房・刊

もともとstudio inopyというサークルの同人誌だった
のですが、今年の春に司書房から商業コミック化しま
した。その本の感想です。

読後の第一印象は・・・内容は同人誌とほとんど同じ
ですが、一気に読めるのが嬉しいですね。「百合」な
サプライズ
もあります(汗)

続きを読む "「Diamond9!」" »

2007.10.17

「ひだまりスケッチ」6

ひだまり荘に集う、美術科の女の子たちのゆるくて
ハッピーなコメディ漫画のアニメ版。
最終巻・6巻(11,12話)の感想です。

動物園のお話と吉野屋先生の噂話。11話
沙英の妹・智花登場とクリスマスから年末へ。12話

観賞後の第一印象は・・・最終巻。一見明るい感じ
なのですが、しんみりした雰囲気が多いような。
でも、「百合」的には・・・

続きを読む "「ひだまりスケッチ」6" »

2007.10.16

「あなたが欲しい」

本日は、Raphael工房というサークルのアダルト同人
ゲーム(For Windows)
をレビュー致します。
実は3年前にパッケージを買っていたのですが(汗)
「アカイイト」に続いて、やっとプレイしてみました。

お話は・・・主人公・由梨絵は学生時代に恋人だった
かなえ(故人)の娘、さやかをひきとって同居していた。
由梨絵の日ごとに募る想い・・・
というお話。

プレイ後の第一印象は・・・かなり薄いです(汗)
設定は良いのですが、エロシーンに重点がおかれて
いる
のが残念ですね・・・

続きを読む "「あなたが欲しい」" »

2007.10.15

「京四郎と永遠の空」第五巻

王子様との出会いを夢見る少女・空と、京四郎そして、
絶対天使・せつなの三角関係をメインに繰り広げられ
る、学園ラブ・バトルアニメだったのですが・・・
5巻(9,10話)の感想です。

京四郎の兄・カズヤが登場。物語はとんでもない方向
へ!9話
四体の絶対天使を集めたカズヤは・・・10話

観賞後の第一印象は・・・シリアス展開なのですが、
オーバーリアクションのカズヤがなんとも笑えます(汗)
「百合」的にも進展ありです。

続きを読む "「京四郎と永遠の空」第五巻" »

2007.10.14

「1年777組」Lesson4

愁☆一樹・作、芳文社・刊です。

不思議な学校・無限学園1年777組に集う、おかしな
仲間たちの、ほのぼの4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・「百合」要素がほとんど
なくなっています・・・(泣)

続きを読む "「1年777組」Lesson4" »

2007.10.13

今週入手した物件など+検索順位

今週は15件です。同人誌が多めですが、
いろいろバラエティーに富んでいます。

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.10.12

「アカイイト」

サクセスのPS2用アドベンチャーゲームです。

初めて本作の事を知ったのは2004年8月だったと思い
ます。「百合」がオタク業界の中でも一般的になって
きたころでしたね。

さらに、発売前にWindows用の体験版が配布されたり、
メーカーのやる気も感じられ、良いタイミングという
こともあって、期待の作品でした。

・・・あれから3年

前置きが長くなりましたが、本日ようやくレビュー
できる状態になりました。

思えば、始めたのは今年初夏。1週間の内5日、1,2時間
毎くらいプレイして、やっと全ルート制覇いたしました。
かなり険しい道のりでした(汗)

プレイ後の第一印象は・・・私はいわゆるビジュアル
ノベルのプレイ経験がほとんどありません。それを
差し引いても、この作品はアドベンチャーゲームと
しては良作です。でも、システム面の完成度の高さが
「百合」としてシナリオをじっくり楽しめない弊害

産んでいるところもあると思いました。

続きを読む "「アカイイト」" »

2007.10.11

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT5

教育制度の多様化により、学園は形骸化の一途を
たどっている未来。学美と仲間たちは聖桜学園の
活気を取り戻すために活動する。生徒会アニメ

5巻(9,10話)の感想です。

愛洸学園に吸収されることになった聖桜学園。
学園祭だけは開催しようと署名集めをするまなび達
だったが、思うように署名が集まらない・・・9話
"事故"で生徒会室が使用不能に。そのため使用されて
いない学生寮に移ることになったまなび達。しかし、
これが署名集めに思わぬ効果をもたらすことに。10話

観賞後の第一印象は・・・相変わらずいい話である
ことは間違いないのですが、「百合」的には低調
なってきているのが残念。でもしょうがないか。

続きを読む "「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT5" »

2007.10.10

「えんまちゃん」

かがみふみを・作、双葉社・刊

市立鬼塚小学校に転校生がやってきた。転校生・
えんまちゃんは、なんと閻魔大王の娘というのだ!
彼女は人間界に落ちた悪玉という玉を捜しに来たの
だった。
えんまちゃんと人間の友達・静ちゃんの友情物語
はじまりです。

読後の第一印象は・・・王道展開ですが、なかなか
良い友情物語です!

続きを読む "「えんまちゃん」" »

2007.10.09

「ウエルベールの物語」Vol.I

そういえば、この作品もリリースが終わっていること
に気が付いて、鑑賞を始めました。

お話は・・・中世のようなファンタジー世界が舞台。
女盗賊・ティナはお宝を求めて国王の城に忍び込む
がそこで、姫・リタが他国の王子を刃傷するところを
目撃してしまう。
その後、諸々あって、戦争を回避するために他国に
親書を届けることになったリタの護衛としてティナも
旅に出る・・・という内容です。

観賞後の第一印象は・・・一般アニメとしても、
「百合」としても煮え切らない作品ですが、妙に
続けてみたくなる魅力は感じました。

続きを読む "「ウエルベールの物語」Vol.I" »

2007.10.08

「ある日突然ハブられた」

竹内文香・作、集英社マーガレットコミックス・刊

買ったのは先週ですが、レビューのリクエスト
いただいたので、早速レビューさせて頂きます。

本作は漫画3本で構成された短編集です。
内、2作はいじめ(というほど深刻ではないかも)を
テーマにした作品。1作はヘテロな恋愛ものです。

読後の第一印象は・・・表題作「ある日突然ハブ
られた」
が良い感じです。いわゆる「百合」作品
っぽくないのが新鮮です。

続きを読む "「ある日突然ハブられた」" »

2007.10.07

「AIKa R-16」VIRGIN MISSION-2

目的地に到着した藍華たちだったが、そこに前回
襲ってきたりさこ先生が美女軍団を率いて再び現れる
・・・という展開です。

観賞後の第一印象は・・・なんというか、「百合」
とか以前の話
になってきましたね(汗)
まあ、予想はしていましたが・・・

続きを読む "「AIKa R-16」VIRGIN MISSION-2" »

2007.10.06

今週入手した物件など+検索順位

今週は死なずにすみます(汗)5件です。
そして、あの最新刊が発売!

まずは・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.10.05

「コミック百合姫S」VOL.1 (後編)

ではでは、後編の感想です。
前半に引き続き、二人がレビュー致します。

続きを読む "「コミック百合姫S」VOL.1 (後編)" »

2007.10.04

「コミック百合姫S」VOL.1 (前編)

一迅社・刊です。

「コミック百合姫」の新たなる展開。姉妹紙「S」の
創刊です!
(と言いつつ、もうVOL.2が出ていますが)
今回はVOL.1の感想を書きます(汗)

本日は久しぶりに二人がレビューします。

続きを読む "「コミック百合姫S」VOL.1 (前編)" »

2007.10.03

「京四郎と永遠の空」第四巻

王子様との出会いを夢見る少女・空と、転校生・京
四郎そして、絶対天使・せつなの三角関係をメイン
に繰り広げられる、ラブ・バトルアニメ
4巻(7,8話)の感想です。

自分が絶対天使だと知った空が、一人苦悩する。7話
一人で飛び出す空。追う京四郎。そして、アカデミア
の学園祭が開始される。そのとき・・・!の8話

観賞後の第一印象は・・・95%ヘテロ展開です(汗)

続きを読む "「京四郎と永遠の空」第四巻" »

2007.10.02

「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第25,26話

25話「春の雪」
26話「月とペンギン」

ラスト2話の感想です。

トゥリアビータの本部に到着した春香の前に雪歩が
現れる。そして・・・25話
アウリンが開き始める。モンデンキントの残された
3体のアイドルはアウリンに向かう・・・最終話

観賞後の第一印象は・・・予想通りでしたね(溜息)

続きを読む "「アイドルマスター XENOGLOSSIA」第25,26話" »

2007.10.01

「オオカミの手かします!」

大和狸・作、芳文社・刊

人間と友達になりたくて、妖怪の里から出てきた人狼
の娘・ハチと、人間の少女・小春のまったり、暖かい
4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・ドジで人なつっこいハチが
可愛いですね。「百合」的にも良いところが多い
です。

続きを読む "「オオカミの手かします!」" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »