2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ウエルベールの物語」Vol.I | トップページ | 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT5 »

2007.10.10

「えんまちゃん」

かがみふみを・作、双葉社・刊

市立鬼塚小学校に転校生がやってきた。転校生・
えんまちゃんは、なんと閻魔大王の娘というのだ!
彼女は人間界に落ちた悪玉という玉を捜しに来たの
だった。
えんまちゃんと人間の友達・静ちゃんの友情物語
はじまりです。

読後の第一印象は・・・王道展開ですが、なかなか
良い友情物語です!

まず「百合」的には、なんと言ってもえんまちゃんと
静ちゃんの友情関係が良いですね。

静ちゃんはいかにも大人しそうな子、えんまちゃんは
一見元気だけど、実はか弱いところもある子。
正反対のキャラ同士の友情は良くあるのですが、内面
は似ている、という点で新鮮なカップリングです。

ほとんどのエピソードで二人っきりで行動すると
いうのも、目の保養です(汗)

そして第5話。えんまちゃんが地獄に帰る時には、
記憶を消されるということを知った静ちゃんの心の
不安感がとても巧く表現されています。
判っちゃいるけど、ホロッとさせられますよね。

・・・実は作者が以前どういう作品を描いていたか
知っていました(汗)

しかし、素朴な絵柄と昔ながらの友情物語がとても
マッチしていて、作者なりの新しい作風を編み出し
たんだな、と感心しました。

また、作者は「百合」嗜好の作家ではない事も知っ
ているし、この作品で恋愛妄想するのもちょっと
難しいですが、それを差し引いても、女の子同士の
ピュアな友情物語
として悪くない作品だと思いまし
た。

では、総評。

フューシア:わたくしは3点。ああ、良い作品だった
わ~。最後はハンカチ無くしては読め
なかったわ~。うるうる。

アレサ:単純・・・
私は2点。私は泣きはしなかったけど
素朴さが良い作品だとは思う。ただ、子供の友情と
いう点で、感情移入しにくい人もいるかも。
(逆も・・・)

総評:●●●○○★★☆

« 「ウエルベールの物語」Vol.I | トップページ | 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/16724493

この記事へのトラックバック一覧です: 「えんまちゃん」:

« 「ウエルベールの物語」Vol.I | トップページ | 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT5 »