2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「Lの世界」DVDリリース決定 | トップページ | 「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS」1 »

2007.10.22

「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」

今野緒雪・作、集英社コバルト文庫・刊

「マリア様がみてる」28巻目の感想です。
今回は16巻目「バラエティーギフト」20巻目「イン
ライブラリー」
に続く短編集です。

テーマは、写真・・・ですが、ズバリ蔦子さんかも
しれません。表紙絵に登場しているのも初めてかも?

では、本日は久しぶりに二人がレビューします。

フューシア:ああ、「マリア様が見てる」世界!堪能
しましたわ~!

アレサ:確かに、今回、かなりバラエティに富ん
だ内容だったけど、それがバラバラに
ならず、ちゃんと一つの世界観──フューシア言う
ところの「マリア様が見てる」世界をがっちり造り
上げているところがスゴイよね。

アレサ:そうなのそうなの!短編それぞれに
女の子たちの、いろいろな想いが詰まっ
ているのだけれど、それを「フレーム オブ マイ
ンド」を接着剤にして、綺麗なカタチを造っている
の。今野緒雪先生天才だわ!

アレサ:私が言ったことと同じだし・・・
「百合」的にはどう?敢えて聞くけど。

フューシア:「百合」的にも良かったわ~。最近
「マリア様がみてる」は「百合」シーン
の中心にいることは無いけれど、この作品は「マリア
様がみてる」ここにあり!
という「百合」の金字塔
としての気概を感じるわ。

アレサ:じゃ、どの作品が好き?

フューシア:よくぞ聞いてくれたわ!
わたくしは「枯れ木に芽吹き」「光の
つぼみ」「温室の妖精」
なんかが良いわ。ちょっと
切なくて、心温まる感じがとても良いのよ。
「フレームオブマインド」も素敵だったわ!
ああ、女子校浪漫!

アレサ:私は「三つ葉のクローバー」「不器用
姫」
とかが、「マリア様がみてる」
らしくない、イタい感じがして良いね。あと「ドッ
ペルかいだん」
みたいな毛色の違うお話も楽しめた
かな。しかし、そう考えると、本当にいろいろなお話
があるよね。

フューシア:「マリア様がみてる」って同人誌とか
で二次創作が沢山あるけれど、ここまで
世界を広げている作品ってあるかしら。
今野緒雪先生の底力を思い知った気持ちだわ。

アレサ:まあ、「百合」の本道たる、恋愛もの
は少なかったけどね。

フューシア:何言っているの!女の子同士の想いと
心のつながり
。それこそ「百合」なのよ!
恋愛なんて添え物に過ぎないわ!

アレサ:え?!いつも言っていることと違うんじゃ
ない?

フューシア:いいえ!わたくしはいつでも「百合」に
正直なのよ!

アレサ:わけわからん・・・
じゃ、総評。私は3点。やはり満足感が
大きい
よね。こんなに楽しめた作品って久しぶりかも。

フューシア:わたくしは5点!恋愛ものじゃない作品
で5点は今後出ないかも。それほど1冊の
本としての完成度が高かった
わ。
でも・・・やっぱり恋愛ものが欲しかったような気も
するかも・・・

アレサ:何をいまさら。

総評:●●●●●★★★

シリーズの感想はこちら。
「マリア様がみてる イン・ライブラリー」
「マリア様がみてる 特別でないただの一日」
「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」
「マリア様がみてる バラエティギフト」
「マリア様がみてる 妹オーディション」
「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」
「マリア様がみてる 未来の白地図」
「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」
「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」
「マリア様がみてる イラストコレクション」
「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」
「マリア様がみてる クリスクロス」
「マリア様がみてる あなたを探しに」

« 「Lの世界」DVDリリース決定 | トップページ | 「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS」1 »

コメント

>満足感が大きいよね。
本編の方が、ちょっと引き延ばし気味な感じに
なってしまっているので、よけいに濃密に感じますね。

私が一番良いと思ったのは「四月のデジャブ」です。
ちょっと御都合主義的な気もしますが、
そういうところも含めて、なんだか気に入りました。

一方で、
>「マリア様がみてる」らしくない、イタい感じがして良いね。
という感想にも同感で、特に「不器用姫」なんかは、
昔の自分(あれほどではなかったけど)が思い起こされて、
思わず身もだえしてしまいました。

コメントありがとうございます。
★Mark様

>よけいに濃密に感じますね。

個人的にも本編の伸び伸びは悪くないと思って
いるのですが、やはりメリハリがついた方が
ストレートに楽しめるのは確かですね。

>「四月のデジャブ」

良いですね。こういうちょっと不思議空間?と
いう作品も「マリア様がみてる」では珍しい
のでかなり新鮮でした。トップを飾るにふさ
わしいというか。

>「不器用姫」

私は鵜沢美冬さんのエピソードが好きなので、
こういう痛さを含んだお話を、また本編でも
やって欲しいですね。

>思わず身もだえしてしまいました。

判ります(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/16843923

この記事へのトラックバック一覧です: 「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」:

« 「Lの世界」DVDリリース決定 | トップページ | 「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS」1 »