2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「京四郎と永遠の空」第五巻 | トップページ | 「ひだまりスケッチ」6 »

2007.10.16

「あなたが欲しい」

本日は、Raphael工房というサークルのアダルト同人
ゲーム(For Windows)
をレビュー致します。
実は3年前にパッケージを買っていたのですが(汗)
「アカイイト」に続いて、やっとプレイしてみました。

お話は・・・主人公・由梨絵は学生時代に恋人だった
かなえ(故人)の娘、さやかをひきとって同居していた。
由梨絵の日ごとに募る想い・・・
というお話。

プレイ後の第一印象は・・・かなり薄いです(汗)
設定は良いのですが、エロシーンに重点がおかれて
いる
のが残念ですね・・・

まず前置きですが、この作品はRaphael工房の初期
作品のため、ちょっと厳しいことを書くかも知れま
せんが・・・ご容赦ください。

(新作はきっともっと良い出来だと思いますので)

まず、設定が良いですね。
元(同性の)恋人の娘と同居することになり、複雑な
心理にさいなまれる主人公(プレイヤー)。
こういう設定ってまずないです。

# 「カードキャプターさくら」に似たような設定が
# ありましたが、あれは「百合」というほどでは
# ないですし・・・(汗)

あと、絵もこの設定の雰囲気があって良いと思い
ます。

・・・が。

シナリオがこの設定を生かしていないのです。

まず、主人公の心理描写が薄いのです。さやかへの
複雑な想いをもっと描いて欲しかったですね。
主人公(プレイヤー)なので、難しくないと思うの
ですが・・・

さやかとのSEXシーンも簡単に入っていくし・・・
この辺りももっと盛り上げて欲しかったです。

あと、これは同人ソフトだからしょうがないかも
知れませんが、お話もあっという間に終わります。

心理描写の薄さ、SEXに簡単に入る、話が短いと
いうのは一番悪いパターンですよね。
せっかく設定や絵は良いのに・・・と思うと
もったいなく思います。

ただ、もう一度書きますが、この作品はRaphael工房
の初期(2004年)の作品です。このサークルはレズゲー
をコンスタントに発表していますし、最近の作品は
きっと良くなっていると思います。

ということで、次の作品に期待したいです。
ダウンロード販売もありますので、購入したいですね。

では、総評。

フューシア:わたくしは、もっと甘~くするか、
狂おしい感じにして欲しいわ~
どっちつかずなのが一番良くないと思うの。

アレサ:かなり評価が難しい作品だと思う。「百合」
としても、エロシーンを楽しむアダルト
としても。でも、継続は力だと思う。次は比較的
新しい作品をプレイしてみたい。

総評:保留・・・とさせてください(汗)

« 「京四郎と永遠の空」第五巻 | トップページ | 「ひだまりスケッチ」6 »

コメント

安達千夏……って方でしたっけ? が書かれた小説を思い出してそっちのレビューデスカ? と思ってしまいました。ゲームをやらないので少しがっかりな部分が(自宅に家庭用ゲーム機のないライターにオタ系仕事は今後来るでしょうか?)。
私も、未読なので読んでから言いましょう……と思いました……。
お疲れ様でした。

コメントありがとうございます。
★べにすずめ様

>自宅に家庭用ゲーム機のないライターにオタ系仕事は今後来るでしょうか?)。

書いて無くて済みませんでした。
この作品はWindows版なのですよ。
(あの記事は判るように訂正しました)

以下から体験版も入手可能です。
http://www.sp-net.ne.jp/mk/w_detail.php?IID=2095&AFID=7494

まあ、アダルト作品なので積極的にはお勧め
しませんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/16781790

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたが欲しい」:

« 「京四郎と永遠の空」第五巻 | トップページ | 「ひだまりスケッチ」6 »