2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「夜愁」下 | トップページ | 「ひとひら」第4巻 »

2007.12.11

「初恋姉妹」1

東雲水生・作、一迅社百合姫コミックス・刊

実はもう3巻も出ようか、という時に1巻の感想です(汗)
「百合姫」を代表する作品です。また最初はドラマCD
だったというのも、興味深い作品ですね。

お話を整理すると・・・津ノ守坂女子学園に学校見学
に来ていた、主人公・千夏は津ノ女の生徒・榛菜に
一目惚れしてしまう。その後、受験に合格した千夏と
榛菜は再会を果たすが、榛菜は何故か千夏に冷たい
態度を取るのだった・・・という内容です。

本日は久しぶりに二人がレビューします(汗)

アレサ:この作品ってとても地味だけど、ドラマ
CDとして企画されていたり、「百合姉妹」
時代から生き残っている作品だったりと息が長いよね。

フューシア:王道は強し、ね!

アレサ:これって王道って言うのかなあ。
まあ、上級生と下級生の甘くて切ない
お話
という点では良くある設定だけど。

フューシア:でもでも、ヘタレな上級生を元気な下級
生が献身的にひっぱる、というお話は
そう無いわよ!!王道にあぐらを書いていない姿勢と
言えるわ!

アレサ:まあ、王道でいいや。
確かに、この作品、地味だけど、その
地味さが「百合」の根元的な愉しみを感じさせる気が
する。昔グッときた「百合」作品に再び出会ったよう
な気にさせてくれる作品だと思う。

フューシア:良いこと言うわね。流石わたくしの弟子
だわ。

アレサ:めんどくさいから突っ込まないから。

フューシア:千夏ちゃんと榛菜ちゃんの心の移り変わ
りがとても良く描けていると思うの!
すれ違っていた二人がやがて仲良くなる!暗い展開
からパッとお花が咲いたように幸福になるあの感覚!
ぎこちないふれあい!なんて「百合」を堪能できる
作品なの~

アレサ:私は勅使河原知織がいいな。いかにも
学級委員長だけど、時々見せる切ない
表情がぐっと来るよね。

フューシア:そうそう!切なくて、痛くて、そして
甘いわ~。結論!「百合」は良い!

アレサ:はいはい。
じゃ、総評。私は3点。登場人物の心理
描写がとても明確に、それでいて繊細に描かれていた
よね。良い作品だと思う。

フューシア:わたくしも5点。「百合」の王道!
「百合」の教科書にしたいような作品
だわ!ああ、楽しそうな教科書ね!

総評:●●●●●★★★

このシリーズの他の作品の感想はこちら。
「初恋姉妹」第1巻「秘密の時間」
・・・あれドラマCD2巻の感想がない(汗)

« 「夜愁」下 | トップページ | 「ひとひら」第4巻 »

コメント

今までこれを書かれていなかったとは! 驚きました。
まあ雑誌掲載分をさんざんフォローなさっていましたものね。

言われてみれば地味かもしれない。
ある時期までは「王道」過ぎて、惰性で読んでいた私ですが(今年虚人ねこさんと交わしたやりとりを思い出していただければ納得がいかれるのではないかと)今では百合姫を買ったら真っ先に読む場所ですね。もうすぐ終わるらしいので寂しいです。
でも上級生の榛菜がけっこう脆くて、下級生の千夏は、元気なだけでない(手先は登場キャラでもっとも器用だしね)、確かに「献身的」だけど学習能力があるところを見せてくれてる。
なんかすごく好きなお話に育ちました。
実は、少女漫画のお仕事をした時に、百合姫掲載作ではこれを唯一記事にしたんだけど(それくらい気に入ってたわけです。絵も可愛らしいしね)、そのお仕事まだ形になってないのでなんとかならんのか気を揉んでいたりするのです(笑えない。別の記事を別の人に大丈夫か見せたら逆に引用したいようなことを言われましたしね)。

この1巻には、メイン4人のプロフなんかがついた小冊子がついてきた気がします(あまぞんで頼んだからかしら)。

コメントありがとうございます。
★べにすずめ様

>なんかすごく好きなお話に育ちました。

べにすずめ様はアリガチな「百合」作品に批判的な
お方なので、そういう方がこういう評価をされると
いうのは本当に良い作品なんだと思います。

地味だけど、高い評価をされている方が多い作品
ですよね。

>そのお仕事まだ形になってないので

おお、そんなお仕事をされていたとは・・・
これから少女漫画評論系の本などをチェックしな
ければ。

>この1巻には、メイン4人のプロフなんかがついた小冊子がついてきた気がします

実は私は、これ持っています(汗)
某同人誌ショップで買ったら付いていました。
ポストカードのようなものがついているバージョン
もあるみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/17344128

この記事へのトラックバック一覧です: 「初恋姉妹」1:

« 「夜愁」下 | トップページ | 「ひとひら」第4巻 »