2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週入手した物件など+検索順位 | トップページ | 2007年、検索ワードランキング、ベスト100! »

2007.12.29

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第3位

ランキングは上位になります・・・

ニュース部門の第3位は・・・
「東方Project」の「百合」同人誌!
です!

「東方Project」の「百合」な同人誌は昨年から注目
はしていたのですが、今年はその注目が花開いた年
でした。

なにせ、「百合」同人誌の率と質の高さたるや、ある
意味「マリア様がみてる」を超えたかもしれないと思う
ほどでした。

あと、この作品の良いところは、作者が二次創作を
完全に認めている
点です。これは同人が「百合」に
していく、という新たな創作の流れ
を感じるし、
同様の動きで今年「初音ミク」が大ブレイクした
ように、来年はクリエイティブ・コモンズの「百合」
作品が登場してもおかしくはありません。

その布石になり可能性がるという点でも大きな
ニュース(というか動向)だったと思います。

さて、作品部門の第3位は・・・
『アニメ「シムーン」』
です!

3位はシュミに走らせていただきました(汗)

この作品の情報が最初に世に出たとき、女の子同士
のキスシーン
というセンセーショナルな扱いが主で
作品としては、どうかな?という懐疑的な思いが
ありました。

今年、実際に鑑賞すると、その思いはまったくの杞憂
だったと思えました。確かに、私自身も批判した、この
作品の問題点
はあるのですが、それ以上にアニメ作品
としての出来が、私の琴線に触れたという感じです(汗)

まあ、なんというか、こういうファンタジックな異世界
で、女の子たちの青春群像あり、団結ありという作品が
大好きなのです(汗)

しかも、「百合」がテーマとくれば、どういう駄作でも
私は評価しますよ!(大汗)
さらに、アニメとしての出来は、私の予想を越えてい
たのです。このランキング上位にせざるを得ません!

本当はもっと上位にしたかったくらいです(汗)

このシリーズの感想はこちら。
「シムーン」1「シムーン」5
「シムーン」2「シムーン」6
「シムーン」3「シムーン」7
「シムーン」4「シムーン」8
「シムーン」9

« 今週入手した物件など+検索順位 | トップページ | 2007年、検索ワードランキング、ベスト100! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/17516355

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年「百合」10大ニュース & 作品・第3位:

« 今週入手した物件など+検索順位 | トップページ | 2007年、検索ワードランキング、ベスト100! »