2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2007年「百合」10大ニュース & 作品・第5位 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »

2007.12.28

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第4位

本日仕事納めでした。

それは良いのですが、今日、いつもと車の動きがなんと
なく違うんです。自然な渋滞ができて、さわさわした
ような雰囲気があるというか・・・
と思っていたら、目の前で車3台の玉突き事故が発生!
(私は自転車で横断歩道にいました)

幸い乗っていた人は大したことなさそうでしたが。
後ろ2台は修理できないのでは?という感じでした。

みなさまも年末年始はくれぐれもご注意ください。

では、気を取り直してランキングへ・・・

ニュース部門の第4位は・・・
PCゲーム「ソルフェージュ」制作発表、そして発売
です!

PCゲームの老舗"工画堂スタジオ"といえば、「リトル
・ウィッチ パルフェ」
シリーズで、非18禁の「百合」
ゲーの先駆者的存在になったソフトメーカーです。

しかし、「パルフェ」が出た頃は「百合」自体、今ほど
一般化しておらず、従って、後から続く存在もありま
せんでした。

工画堂スタジオも「百合」ゲーを久しく作ることは
無かったのですが・・・時代は変わりました!

それを象徴する作品が「ソルフェージュ」です。

一度は諦めた「百合」ゲーを、再び復活させたのです。
これはとても意義深い事です。ある程度当たれば、
続編を期待できるし、他のメーカーの参入もあるかも
しれないのです。

まあ、ゲーム業界はそれほど甘くは無いですが、来年
への良い布石
と言えるのではないでしょうか。

ところで、「ソルフェージュ」、ゲット致しました!
プレイがいつになるかは・・・微妙ですが(汗)

あと、ドラマCDも発売されるそうです。
これも楽しみですね。

「ソルフェージュ」公式ページ

では、作品部門の第4位は・・・
『「コミック百合姫」シリーズ!』
です!

私としてもかなり不本意ですが4位にさせていただき
ました。

本来ならこのランキングには雑誌「百合姫」「百合姫
S」「百合姫Wildrose」
、そして「コミック百合姫」
単行本がずらずらと並ぶはずなのですが、それだと
ランキングとしても面白くないし、個人的にも意外性
を買いたいので、「百合姫」系は一緒くたで4位に
させて頂きました(汗)

1~3位の作品が「百合姫」系全てより勝っていると
言うことではなく、意外性を考慮した良作ランキング
解釈してください(汗)

それにしても、今年も「百合姫」系は凄かったです。
個人的には現在の「百合」というジャンルを支えて
いるのは、一迅社のこのシリーズだと言っても過言で
はないと思っています。

しかし、逆に考えて、一つの出版社のジャンルが支え
ている
、というのも怖いものです。
無用な競争は本意ではないですが、早く追随する出版
社が現れてくれると良いのですが・・・

でも、来年も「百合姫」系には大きな期待をしていま
す。まさに「百合」ファンの中東ですね(汗)

今年の「百合姫」系作品の感想はこちら。
「コミック百合姫」VOL.6 (前編)
「コミック百合姫」VOL.6 (後編)
「コミック百合姫」VOL.7 (前編)
「コミック百合姫」VOL.7 (後編)
「コミック百合姫」VOL.8 (前編)
「コミック百合姫」VOL.8 (後編)
「コミック百合姫」VOL.9 (前編)
「コミック百合姫」VOL.9 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.1 (前編)
「コミック百合姫S」VOL.1 (後編)

ドラマCD「初恋姉妹」第1巻「秘密の時間」
「少女美学」
「SIMOUN」
「初恋姉妹」1
「春夏秋冬」(ドラマCD付き)
「乙女ケーキ」

リストアップしてみると本当にスゴイです。
どの作品をとっても、もし「百合姫」系以外から登場
したとしたら、奇跡的です。必ず上位1~3位以内には
入ると思います。

« 2007年「百合」10大ニュース & 作品・第5位 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/17508240

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年「百合」10大ニュース & 作品・第4位:

« 2007年「百合」10大ニュース & 作品・第5位 | トップページ | 今週入手した物件など+検索順位 »