2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第1位

「百合こころ」2007年最後の更新です。
魁!2007年、「百合」10大ニュース & 作品、第一位の発表
です!ドロドロドロドロ・・・(ドラムロール)

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第1位" »

2007.12.30

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第2位

ランキングも残すところ2つとなりました。
では・・・2位の発表です・・・

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第2位" »

2007年、検索ワードランキング、ベスト100!

先週、今年のベストランキングを発表すると宣言して
いましたね(汗)
ココログに一年分の集計機能がないので、一か月分ずつ
HTMLで出力しては、CSVに変換して結合し、表計算ソフト
で一項目ずつ合計していきました(汗)
(もっと良い方法があったかもしれませんが)

では、発表します。2007年、今年の検索ワードベスト100
です!(ちなみ2007年1月1日~昨日までの集計です)

続きを読む "2007年、検索ワードランキング、ベスト100!" »

2007.12.29

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第3位

ランキングは上位になります・・・

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第3位" »

今週入手した物件など+検索順位

今年も残すところ、今日を入れて3日です。そういう
私は、もう実家に帰ってきております。元々そんなに
遠くないので、帰省ラッシュに巻き込まれるなんて
こともなかったのですが。
あと、今年はインターネット環境が例年になく良いの
で、とても居心地が良いです(汗)

ではでは、今年最後の「今週入手した物件など」に参り
ます。

今週は6件。今週も目玉物件のオンパレード!
こんなに幸せで良いのでしょうか?良い!その2!

まずは・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.12.28

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第4位

本日仕事納めでした。

それは良いのですが、今日、いつもと車の動きがなんと
なく違うんです。自然な渋滞ができて、さわさわした
ような雰囲気があるというか・・・
と思っていたら、目の前で車3台の玉突き事故が発生!
(私は自転車で横断歩道にいました)

幸い乗っていた人は大したことなさそうでしたが。
後ろ2台は修理できないのでは?という感じでした。

みなさまも年末年始はくれぐれもご注意ください。

では、気を取り直してランキングへ・・・

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第4位" »

2007.12.27

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第5位

ランキングは上位へ・・・
# ところで、昨日、順位間違っていましたね(汗)
# 直しました(汗)

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第5位" »

2007.12.26

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第6位

本日はすんなりランキングに行きます(汗)

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第6位" »

2007.12.25

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第7位

メリークリスマス~!

心のBGMは「クリスマス音頭~お正月」by 大滝詠一
でお送りしております。

七面鳥食って飲んで騒ごう~♪

イブにやるのを忘れていました(汗)
ではでは・・・

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第7位" »

2007.12.24

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第8位

実は、本日は1501本目の記事です。
良く続いているなあ・・・と自分でも感心(汗)

でも、それはひとえに読者さま、あってのこと
ですね。みなさまに感謝。

ではランキングです・・・

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第8位" »

2007.12.23

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第9位

え~と(汗)
この今年のベスト10は毎年そうですが、基本的に、
私の年末救済企画です(汗)

ですので、基本的に、レビューはお休みします。
ご容赦ください(汗)

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第9位" »

2007.12.22

2007年「百合」10大ニュース & 作品・第10位

早いもので、今年も今日を入れてあと10日!
今年もやります。「百合」10大ニュース & 作品!!

今年も「百合」ニュースと作品のベスト10を、私こと
虚人ねこが独断と偏見で決定・発表いたします(汗)

※作品部門は、今年レビューした作品の中から選び
ます。

# そういえば、この企画をしているブログも少なく
# なりましたね。始めた頃はいくつかあったのですが。

続きを読む "2007年「百合」10大ニュース & 作品・第10位" »

今週入手した物件など+検索順位+α

今週は6件。今週は目玉物件のオンパレード!
こんなに幸せで良いのでしょうか?良い!

まずは・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位+α" »

2007.12.21

文明の利器に乾杯!

本日は「百合」記事はお休みいたします(汗)

先週EMOBILEの契約をしたのですが、やっと使うことが
できました。

現在住んでいる地域では、使用できなかったのですが、
(サービス外とは知っていましたが、確認しただけ)
本日、急遽実家に帰って、試してみました。

結果。おお!ちゃんとつながりました!
しかも、8年前のノートパソコンでも1.8Mbpsも出ています!
(3.6Mbpsサービス範囲なので、平均的な数値だと思います)

以前はWillcomのレンタルサービスを利用していたのです
が、その時はせいぜい100Kbpsでした。

本当にすごい時代ですね。

これで、実家でもネットをしたり、ブログ更新できそうです。
・・・が、「百合」記事は資料が必要なので、そう頻繁には
できないのですが(汗)

2007.12.20

「Dependence」vol.1

同人誌の感想は久しぶりです(汗)
数だけは多く買っているのですが・・・(汗)

SAGA Angelというサークルの作品です。ライターは
神爆龍王氏。以前「Dear Tears」という作品の感想を
書かせていただきました。

お話は・・・全寮制の学校に通う、椎名摩代と高坂里奈
ツンデレ同士のラブストーリーです(汗)

読後の第一印象は・・・ガチ「百合」です。ただ、
同人誌の良いところと悪いところが見られるような
気がします。

続きを読む "「Dependence」vol.1" »

2007.12.19

「舞-乙HiME Zwei」

阿倍野ちゃこ・漫画、秋田書店、チャンピオンREDコミックス・刊

OVA版「Zwei」のコミカライズです。OVA版は「百合」
的には残念な出来でしたが、さて、コミカライズは?

読後の第一印象は・・・内容はOVA版とほぼ同じなの
ですが、「百合」的には漫画版の方が若干良い感じ
ではあります。でも・・・

続きを読む "「舞-乙HiME Zwei」" »

2007.12.18

「はやて×ブレード」7

林家志弦・作、メディアワークス・刊

女子校チャンバラ漫画。第7巻
天地学園の学園祭終盤から、陰謀渦巻く、終業式の
エキシビジョン戦までが描かれます。

読後の第一印象は・・・あちこち伏線をはって、盛り
上げている印象です。相変わらず楽しい作品ではある
のですが、キャラクターが多すぎてだんだんノリが
判らないような・・・(汗)

続きを読む "「はやて×ブレード」7" »

2007.12.17

「乙女ケーキ」

タカハシマコ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

百合姫コミックス強化月間中です(汗)
本日のレビューはこの作品!

「百合姫」「百合姉妹」で異彩をを放つ作家、タカハ
シマコ氏の初の「百合」オンリー短編集です!

ではでは、本日は二人がレビューいたします(汗)

続きを読む "「乙女ケーキ」" »

2007.12.16

「DJCD マリア様がみてる」3

そういえば、感想を書いていないことを思い出した
ので・・・本日はこれ。

個人的にはDJCDは2で終わりだと思っていたので、3が
でたのはかなり意外でした。でも、「マリア様がみて
る」
って根強い人気なのだな、とも思い、ファンとし
ては嬉しくもありました。

読後の第一印象は・・・懐かしい。Webラジオが終わっ
てもう、1年になるのですね・・・でも基本、ファン
アイテム
です(汗)「百合」的には得られるものは少ない
です。

続きを読む "「DJCD マリア様がみてる」3" »

2007.12.15

今週入手した物件など+検索順位

今週は5件。漫画ばかりです。
もちろん、あの目玉物件もゲット致しました!

まずは、その目玉物件です・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.12.14

「春夏秋冬」(ドラマCD付き)

蔵王大志・作画、影木栄貴・原作、一迅社百合姫コミックス・刊

百合姫コミックス強化月間中です(汗)
本日のレビューはこの作品。

付属のドラマCDに大人気声優が参加しているという
事前の情報がネット上で広がり、おそらく製作者の
予想以上に売れたであろう作品です(汗)

この作品はちょっと濃い「百合」ものなので、ドラマ
CD目当てでかった人達がどういう感想を抱くか不安
だったのですが・・・さて。

お話は聖テレジア女学院を舞台に、ちょっとエッチ
ちょっと切ない「百合」コメディが繰り広げられる
内容です。

ご好評いただいている(?)人物相関図。この作品も
作ってみました~(汗)
20071214

読後・鑑賞後の第一印象は・・・あの不安は杞憂でし
ね。この作品は初心者にも優しい作品だと認識
しました。

続きを読む "「春夏秋冬」(ドラマCD付き)" »

2007.12.13

「Pipit!!~ぴぴっと!!~」

和智正喜・著、MF文庫J・刊

先日2巻が出ていたので、ちょっとチェックしたら
意外とガチ「百合」っぽかったので買った物件です。
2巻買った場合は1巻は早めにレビューしてます(汗)

お話は・・・美倉清香は体力測定では学校一の元気
少女。ある日、転校生してきた彩原舞子に一目惚れ
時を同じくして、不思議な事件が起こり始める・・・
犯人は誰?他人を操る機械「S&M」とは?
というお話。

個人的に、他人を自由に操る能力というと筒井康隆の
「トラブル」というスプラッタ小説を思いだします。
が・・・もちろん、そんな作品ではありません(汗)

では、本日は二人がレビューいたします。

続きを読む "「Pipit!!~ぴぴっと!!~」" »

2007.12.12

「ひとひら」第4巻

緊張すると声が出なくなるほどあがり性の麦(♀)。
高校入学と同時に、期せずして演劇研究会に入部して
しまい、演劇部との対立に巻き込まれる・・・
青春演劇部漫画のアニメ版。4巻(第7,8幕)の感想です。

野乃と美麗が演劇部の倉庫に閉じこめられる。そこで
明かされる二人の関係・・・7幕
文化祭。部存続を賭けて演劇研究会「ひとひら」の
公演が始まる・・・8幕

読後の第一印象は・・・やっぱり7幕が白眉!8幕も
途中までは非常に良いのですが・・・

続きを読む "「ひとひら」第4巻" »

2007.12.11

「初恋姉妹」1

東雲水生・作、一迅社百合姫コミックス・刊

実はもう3巻も出ようか、という時に1巻の感想です(汗)
「百合姫」を代表する作品です。また最初はドラマCD
だったというのも、興味深い作品ですね。

お話を整理すると・・・津ノ守坂女子学園に学校見学
に来ていた、主人公・千夏は津ノ女の生徒・榛菜に
一目惚れしてしまう。その後、受験に合格した千夏と
榛菜は再会を果たすが、榛菜は何故か千夏に冷たい
態度を取るのだった・・・という内容です。

本日は久しぶりに二人がレビューします(汗)

続きを読む "「初恋姉妹」1" »

2007.12.10

「夜愁」下

サラ・ウォーターズ・著、中村有希・訳、東京創元社・刊

やっと、読了致しました。最近はライトな作品を読む
ことが多いので、こういう本格的な文章を読むのは
時間がかかります(汗)

第二次世界大戦中1941年から1947年にかけて、
ロンドンを舞台に数人の女性、男性の関係を描く
"文芸作品"です。

また、この話は人物関係が少々ヤヤコシイので、
1944年編、1941年編の人物相関図をまとめてみます。
20071210

上巻からのポイントは大きく2つあります。
・1947年、1944年、1941年の順に話が戻ること
・1947年編のラストで、ヴィヴがケイに指輪を返し
ます。この真相とは。

読後の第一印象は・・・表面的には非常にストイック
な作品なので、好き嫌いあるかも知れませんね。
しかし、「百合」眼がとぎすましているなら、この
作品が「百合」だと理解できると思います。
そういう意味でかなりハイレベルな作品だと思います。

続きを読む "「夜愁」下" »

2007.12.09

「最後の制服」3

袴田めら・作、芳文社・刊

実は3巻の感想をまだ書いていませんでした。
なんというか、読んで、この作品が終わるのが怖くて(汗)
でも、今年ももうすぐ終わるし、さすがに来年の作品に
する訳にもいかないので、意を決して読みました。

お話は・・・椿ヶ丘学園に通う女の子達の愛しくて
切ないガールズラブストーリー最終巻です。

人物を整理するため、3巻のはじめの段階の人物
関係図を作ってみました(汗)
20071209

読後の第一印象は・・・珠玉の名作です!「切ない」
という言葉はこの作品のためにあります!
今後「百合」漫画を紹介せよと言われたら、最初に
この作品を紹介します!

続きを読む "「最後の制服」3" »

2007.12.08

今週入手した物件など+検索順位

今週も同人誌が多めです。8件です。
今週はハズレ3つも引いてしまって、ちょっと
テンション低いです。(紹介しませんが)
でも、あの作家の同人誌も!

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2007.12.07

「キディ・グレイド2 パイロット映像」

「キディ・グレイド」正当な続編が制作されるという
噂は以前からあったのですが、ついに「PV」
発売されました。(出たのは夏頃でしたが(汗))

前作も最初は「PV」から発売されるという、アニメと
しては珍しいプロモーションだったのですが、「2」も
そうなのです。前作を鑑賞した人にとってはちょっと
感慨深いものがありますね。

お話(前作)は・・・舞台は遠い未来。人類は宇宙の広い
範囲まで進出していた。主人公たちは「GOTT」という
組織に属する、エージェント(超能力者)。そこで繰り
広げられるドラマと、そして超能力者達の闘争を描いた
いわゆる"スペースオペラ"です。

観賞後の第一印象は・・・「PV」と言いつつかなり
力の入った作品になっています。作画も前作のレベル
を確保していて、アニメとしても期待できそうです。
「百合」的には判断が難しいです(汗)

続きを読む "「キディ・グレイド2 パイロット映像」" »

2007.12.06

「ティンクルセイバーNOVA」3

藤枝雅・作、一迅社REX COMICS・刊

美咲輝学院内の"正義の味方部"と"世界征服部"の
抗争(?)を描く、まったりアクション漫画
第3巻です。今回もドラマCD付属ですね。

読後&鑑賞後の第一印象は・・・原作はイマイチ判り
にくい展開です(汗)でもドラマCDは「百合」的にも
良い感じ
です!

続きを読む "「ティンクルセイバーNOVA」3" »

2007.12.05

「狐とアトリ-武田日向短編集-」

武田日向・作、角川コミックスドラゴンJr.・刊

「やえかのカルテ」から実に3年ぶりの単行本です。
(私が知っている限り)

お話は大きく分けて3つの短編集になっています。
ジャポニズムファンタジー作品「狐とアトリ」、入院
している二人の少女のふれあいをリリカルに描いた
「ドールズ・ガール」。そして、「やえかのカルテ番
外編」
です。

読後の第一印象は・・・アタリです!「やえかのカル
テ」も綺麗な作画でしたが、さらに一枚むけた完成度
です。そして「百合」的にもGJ!!

続きを読む "「狐とアトリ-武田日向短編集-」" »

2007.12.04

「ひとひら」第3巻

緊張すると声が出なくなるほどあがり性の麦(♀)。
高校入学と同時に、期せずして演劇研究会に入部して
しまい、演劇部との確執に巻き込まれる・・・
青春演劇部漫画のアニメ版。3巻(第5,6幕)の感想です。

演劇研究会の夏合宿。麦は次の演劇の主役に抜擢され
てしまう・・・5幕
一人で突っ走る野乃と他の部員のすれ違いが起こる。
そして、麦は・・・6幕

読後の第一印象は・・・う~ん、青春しています!
こういう泥臭いお話大好きです。でも、原作再現度
ちょっと低いかも・・・

続きを読む "「ひとひら」第3巻" »

2007.12.03

「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」

どらえじゃっきぃ・作画、がらくたはうす・原作、メディアワークス・刊

アニメ版の「百合」度を測るためにかったこの作品
ですが・・・そういえば全くチェックしなかったなあ
アニメ版・・・ということで、やっとレビューです(汗)

さて、お話は・・・人間界に来た4人の魔界のプリン
セス達が、ドタバタコメディの日常を繰り広げる内容。

読後の第一印象は・・・ううむ。一般人が「萌え」作品
というと、こういう作品を思い浮かべるのだろうなあ、
というような内容です(汗)「百合」的にも×

続きを読む "「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」" »

2007.12.02

「SIMOUN」

速瀬羽柴・作画、一迅社Yuri-Hime comics・刊

実は「百合姫コミックス」の単行本、かなりレビュー
していません・・・雑誌掲載時に一度レビューしたと
言うのもあるのですが、なんだか緊張してしまって(汗)

でも、今年もあと1ヶ月。来年まで持ち越すわけには
行かない!ということで、今月は「百合姫コミックス」
レビュー強化月間
とさせて頂きます(汗)

まずはこの作品。実は発売は1年以上前でした。

お話は・・・異世界"大空陸"を舞台に、飛空挺"シムー
ン"に乗り戦う、少女たちの青春と愛を描くファンタ
ジー漫画です。

読後の第一印象は・・・アニメ版とはかなり違う印象
です。ただ、しっかり「百合」作品にはなっていて、
アニメ版とは別の楽しみ方ができる作品だと思います。

続きを読む "「SIMOUN」" »

2007.12.01

今週入手した物件など+検索順位

今週も同人誌多めで、6件です。
やっと落ちついた印象です(汗)

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »