2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.2 | トップページ | 「アカイイト」ドラマCD『京洛降魔』 »

2008.01.15

「初恋姉妹」2

東雲水生・作、一迅社百合姫コミックス・刊

雑誌「百合姫」を代表する作品といっても過言では
ないでしょう、この作品。2巻の感想です。

2巻では、透子先生登場。良い関係になっていた千夏と
榛菜だが、また微妙な距離が生じてしまう。そして、
明穂の心に去来するものは・・・というお話。

読後の第一印象は・・・やはり、この作品、通して
読んだ方が良いですね。正当派「百合」のラブストー
リー
を心ゆくまで楽しめます!

本誌掲載時に感想は書いているので、総評的に書か
せて頂きます。

2巻に入って、透子先生が登場し、雰囲気がちょっと
かわります。1巻の後半はちょっと重々しい感じだった
ので、すこし落ち着きます。あと、少し、作画が綺麗
になった印象もありますね。東雲水生氏が慣れてきた
のでしょうか。

中盤以降、複数のキャラクターが絡んで、千夏と榛菜
くっついたり、離れたりが繰り返されるのですが、
・・・これって、少女漫画の恋愛ストーリーのセオリー
ですよね。

「百合」作品は長編が少ないので、こういうヤキモキ
する展開
って、そう多くは無いですよね。これこそ
この作品の最大の価値ではないでしょうか。

あと、全体を通して読むと、明穂の心情が判ってくる
のもポイントです。
透子が一番切ない想いをしているのは、明穂だと
指摘するシーンはグッときますね。

書き下ろし「揺れる心」も良いです!
(短いですが)

個人的に、勅使河原さんのような不器用なキャラ
大好きなので、こういう番外編はうれしいですね。
三巻では勅使河原さんの活躍にも期待!

では、総評。

フューシア:わたくしはもちろん、5点よ!
明穂ちゃんに幸せになって欲しいわ~
それにしても、ああ、女子校!みんな愛し合っている
のよ!なんて素敵な!

アレサ:なんだか喜び方がキモイよフューシア。
私は3点。安定して良いよね。この作品。
キャラクターが純粋で、ちょっと幼すぎる感じもする
けど、そこから感じる脆さも良い味出てると思う。

総評:●●●●●★★★

このシリーズの作品の感想はこちら。
「初恋姉妹」1

このシリーズの他の作品の感想はこちら。
ドラマCD「初恋姉妹」第1巻「秘密の時間」

« 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.2 | トップページ | 「アカイイト」ドラマCD『京洛降魔』 »

コメント

こんにちはー。わーい、「初恋姉妹」の2巻ですね!

透子先生とか、マリみての令といった、マニッシュな雰囲気で女子校で人気が出るキャラクターというのは、令あたりを見ていると「曲がり角なのかな」と思えてしまいますが、このひとはこの作品の中のキャラの中では人気でどのあたりの位置にいるのでしょうか? ちょっと興味深いところですよね。

自分のところでも書いた、わたしがこの巻で着目したポイントは「表情の豊かさ」だった気がします。P.33の明穂。怒った顔が可愛いなんて、はじめて見ましたよ。「怒っても」綺麗とか可愛いってすごいですよね。

初恋姉妹の1巻のコメント欄で少し書いたなかなか結果が出なかったお仕事の話ですが、本日ギャラをいただけたので、これにて終了となりました♪ 1ヵ月後くらいにはネットでお目見えできているかと思われます。アドレスわかったらメールでお知らせいたしますね。
出羽失礼します。

コメントありがとうございます。
べにすずめ様

>透子先生

作中ではかなりの人気ですよね。周りの女の子、
みんな目がハートマークですし(汗)
個人的にもこのタイプ好きです。お姉さまキャラ
より現実に想像できます(汗)

>「怒っても」綺麗とか可愛いってすごいですよね。

ですね。東雲水生氏の絵って元々可愛い系なので
本気で怒った顔はインパクトあるのでしょう。

>1ヵ月後くらいにはネットでお目見えできているかと思われます。

おお。ご連絡楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/17708811

この記事へのトラックバック一覧です: 「初恋姉妹」2:

« 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.2 | トップページ | 「アカイイト」ドラマCD『京洛降魔』 »