2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.27

検索順位だけ

今週は検索順位です・・・

続きを読む "検索順位だけ" »

2008.01.22

「妄想プロジェクト 舞-乙HiME iF」2

威成一・著、矢立肇・原作、メガミ文庫・刊

アニメ「舞-乙HiME」の"もしも"を描いた、短編小説
集。第2巻です。

読後の第一印象は・・・ううむ。作品のファンとして
は楽しいのですが、「百合」的には・・・もう一押し
欲しかった・・・

続きを読む "「妄想プロジェクト 舞-乙HiME iF」2" »

2008.01.21

本日お休みいたします。

本日お休みいたします。

本日は・・・というか、今月いっぱいはポツポツ
お休みすることがあると思います。
忙しくて、十分に鑑賞できないというのが理由
です。

頻繁にチェックして頂いている方は、申し訳あり
ません・・・

2008.01.20

「キディ・グレイド劇場版第一部-イグニッション(覚醒篇)-」

5年前にTV放送されていたアニメの劇場版(総集編)の
第一部の感想です。放送当時、私も結構楽しんで観て
いたので、どういう風に編集されたのかちょっと
楽しみではあります。

いつものように、あらすじを書きますと・・・舞台は
遠い未来。人類は銀河の広い範囲にまで進出していた。
主人公、エクレールとリュミエールは様々なもめ事を
収拾する機関"GOTT"という組織に所属する、エージェ
ント(超能力者)だった。彼女たちの宇宙を駆ける活躍
を描いた、スペースオペラです。(序盤は)

観賞後の第一印象は・・・やはり最初の1クールは非常
に面白いです!「百合」的にも少し+αされている
印象はあります。

続きを読む "「キディ・グレイド劇場版第一部-イグニッション(覚醒篇)-」" »

2008.01.19

今週入手した物件など+検索順位

今週も季節もの(同人誌)が多くて17件です。
ううむ。ちょっと買いすぎか・・・財布が気になり
ます(汗)


続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2008.01.18

「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」

今野緒雪・作、集英社コバルト文庫・刊

「マリア様がみてる」29巻目の感想です。
お話は・・・祐巳と瞳子がついに姉妹に。でも、三年生
を送る会を控え、祐巳は忙しく日々を送る。でも祥子
さまの"ガリ勉"が気になって・・・。
という内容。

読後の第一印象は・・・30冊近く出版した「マリア様が
みてる」という作品の貫禄を感じました。「百合」的に
も良いところが多いです。

続きを読む "「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」" »

2008.01.17

「WORKING!!」4

高津カリノ・作、SQUARE ENIX、ヤングガンガンコミックス・刊

ちょっとヘンな従業員が集う、ファミレス「ワグナ
リア」を舞台にした、コメディ4コマ漫画。第4巻。
息が長いですね。この作品。

読後の第一印象は・・・なんだかヘテロネタが多く
なってきている感じがするのは私だけ?
「百合」的に良いところもあるのですが・・・

続きを読む "「WORKING!!」4" »

2008.01.16

「アカイイト」ドラマCD『京洛降魔』

個人的に曰く付きの物件です(汗)
サクセスのPS2用アドベンチャーゲーム「アカイイト」
ドラマCDです。

当時の話は振り返らず、早速内容に参りましょう(汗)

お話は・・・「アカイイト」のユメイエンディングの
後日談です。主人公・桂たちは京都に修学旅行に行く
ことになります。しかし、京都では思わぬ事件に巻き
込まれることに・・・

観賞後の第一印象は・・・流石、オリジナルの脚本家
が書いただけはあります。お話もヒネリがあり、普通
に良くできているのですが、「百合」的には・・・

続きを読む "「アカイイト」ドラマCD『京洛降魔』" »

2008.01.15

「初恋姉妹」2

東雲水生・作、一迅社百合姫コミックス・刊

雑誌「百合姫」を代表する作品といっても過言では
ないでしょう、この作品。2巻の感想です。

2巻では、透子先生登場。良い関係になっていた千夏と
榛菜だが、また微妙な距離が生じてしまう。そして、
明穂の心に去来するものは・・・というお話。

読後の第一印象は・・・やはり、この作品、通して
読んだ方が良いですね。正当派「百合」のラブストー
リー
を心ゆくまで楽しめます!

続きを読む "「初恋姉妹」2" »

2008.01.14

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.2

攻撃的魔法少女アニメ。2巻(4~6話)の感想です。

新人に初めての実戦の機会が訪れる。そして、敵の
存在が明らかになる・・・という展開です。

鑑賞後の第一印象は・・・敵の存在が明らかになり
お話としてはメリハリがついて面白くなってきた、
という印象です。でも、まだ作画がノリきれません
ね・・・

続きを読む "「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.2" »

2008.01.13

今週入手した物件などPart2!(汗)+「アオイシロ」体験版!

昨日は時間が無くて、同人誌の紹介を延期してしまい
ました(汗)本日、ご紹介します。
年末からいろいろネット通販したのですが、続々(汗)
と届いています(汗)
全部で17件もあります(汗)

まずは、オリジナル全年齢から。

続きを読む "今週入手した物件などPart2!(汗)+「アオイシロ」体験版!" »

2008.01.12

今週入手した物件など+検索順位

今週は5件。今週も目玉物件有り!
今年は本当に、漫画の当たり年かも!

まずは・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2008.01.11

CDドラマ「シムーン 嗚呼、麗しの派遣OLなぜなんだシムーン株式会社」

戦争は終わった・・・そして、シムーン・シヴュラ達
東京へ?!
私も大好きで、昨年の10大「百合」作品の3位にランク
させた、「シムーン」をぶっ壊す(汗)ぶっ飛びドラマ
CDです!
・・・(大汗)

観賞後の第一印象は・・・これをやられたら、もう
笑うしかないですね(汗)「百合」的にも良いところは
ありますが・・・本編よりは劣ります。

続きを読む "CDドラマ「シムーン 嗚呼、麗しの派遣OLなぜなんだシムーン株式会社」" »

2008.01.10

CDドラマ「ことのはの巫女とことだまの魔女と マドリガル・ハロウィン」

藤枝雅・原作/脚本、一迅社・刊

藤枝雅氏の「飴色紅茶館歓談」「ことのはの巫女と
ことだまの魔女と」
コラボレーションドラマCDです!

お話は・・・飴色紅茶館でハロウィンイベントを行う
ことになり、芹穂と顔見知りだった(!)のレティと紬も
お手伝いすることになります。
でも、思わぬ事態に・・・という内容。

観賞後の第一印象は・・・甘~~~い!ああ、耳の
保養
!でも、ストーリー展開は・・・

続きを読む "CDドラマ「ことのはの巫女とことだまの魔女と マドリガル・ハロウィン」" »

2008.01.09

「聖痕のクェイサー」3

佐藤健悦・作画、吉野弘幸・原作
秋田書店、少年チャンピオンREDコミックス・刊

特定原子の動きを制御する能力者・クェイサー
(ちなみに母乳でパワー回復)たちの闘争を描く、ある
意味、乳漫画です(汗)

今回は、酸素のクェイサーが登場。主人公・サーシャ
(♂)は金属使いのため苦戦する・・・という展開。

読後の第一印象は・・・相変わらずいかにも少年漫画
っぽいエロさ
全開です(汗)「百合」的には前回と同じ
くらいの印象ですが・・・

続きを読む "「聖痕のクェイサー」3" »

2008.01.08

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.1

攻撃的魔法少女アニメです(汗)

第3シリーズ開始。舞台は第2シリーズから10年後
主人公・なのは達は時空管理局の優秀なメンバーに
成長していた・・・
なのはやフェイト、そしてなのは達に憧れる新人達が
描かれる1巻(1~3話)の感想です。

鑑賞後の第一印象は・・・もやはアバンナレーション
しかリリカル分がないような(汗)「百合」的には妄想
できれば良いところもありますが・・・

続きを読む "「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.1" »

2008.01.07

「幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ」

木ノ歌詠・著、富士見ミステリー文庫・刊

パッと見、とても良い感じだったので、買ってみた
作品です。

お話は・・・主人公・海幸は味覚障害にして、自殺
志願者。自殺しようとした線路で、一人の少女・リガヤ
と出会う。彼女は"幽霊列車"をつくるというのだ・・・
海幸は徐々に彼女に惹かれていくが・・・
そして、リガヤの"幽霊列車"とは・・・

読後の第一印象は・・・大当たりの作品です!昨年
レビューしていたら、年間上位に入りそうな勢い
です!

本日は、二人がレビューいたします。

続きを読む "「幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ」" »

2008.01.06

CD「麻衣&愛の電撃G'sラジオ ストロベリー・パニック!お姉様といちごそうどうthe CD~卒業~舞散る桜は百合の香り~」

2006年12月まで、実に61回も放送していたWebラジオ
「ストロベリー・パニック!お姉様といちごそうどう」
の最後の総集編CDです。

「卒業式」に見立てて、以下のようにコーナー割り
されている点がポイントです。

・開会の辞
・卒業証書授与(姉川柳)
・卒業生の言葉(声優インタビュー)
・在校生送辞(姉川柳)
・卒業生答辞(フリートーク)
・卒業生退場曲(姉メロ)
+おまけの姉川柳など。

観賞後の第一印象は・・・ああ、終わったんだなあ
いう感じが伝わってきます。これを聴く前にゲーム
を終えておけばよかった・・・

続きを読む "CD「麻衣&愛の電撃G'sラジオ ストロベリー・パニック!お姉様といちごそうどうthe CD~卒業~舞散る桜は百合の香り~」" »

2008.01.05

今週入手した物件など+検索順位

今年最初の「今週入手した物件など」です。
年始にもかかわらず、優良物件(ええブツ)あります
ぜ、ダンナ。7件です(汗)

まずは・・・

続きを読む "今週入手した物件など+検索順位" »

2008.01.04

「もうひとつの象の背中」第2話「女友達」

帰省から戻ってきました。今年最初の感想は、年末
に観たTVドラマです。

この作品は昨年10月に関東圏での放送が開始され、
ケーブルテレビで放送(地上波の越県放送)もあったの
ですが、その時は、見逃していました。

で、年末。ようやく、うちの地方でも放送がありま
した。

この作品は元々、映画「もうひとつの象の背中」
プロモーション的な位置づけで制作されたTVドラマ
だったのですが、映画の公開も終了した今頃TV放送
というのが、実にうちの地方らしいです(汗)

さて、お話は・・・
今時っぽい女子高生・奈美は大人しそうな女子高生
ヒロにカラオケボックスに呼び出される。実は、
ヒロは二人きりになるように、しくんでいたのだっ
た。そこで、ヒロはある告白をする・・・
という内容です。

観賞後の第一印象は・・・考えようによっては非常
に切ない「百合」話と言えなくもないですね。
でも・・・

続きを読む "「もうひとつの象の背中」第2話「女友達」" »

2008.01.03

お正月モード終了~(?)

本日までお正月モードでお送りいたしております(汗)

今年は自宅でネット環境が整っていたし、連休も長いし、
なかなか良いお正月を過ごすことが出来ました。

元日の天気が悪かったのが唯一のマイナスと言える所
でした。

ところで、年末に父にデジカメを買ってあげたので、この
機会に、使っていなかったパソコンをあげて、操作を教え
たのですが・・・これが、かなりキツメです(汗)

続きを読む "お正月モード終了~(?)" »

2008.01.02

初詣に行ってきました。+今年のこと

本日、やっと初詣に行ってきました。

毎年恒例ですが、祈願の内容は新しい「百合」作品との
出会い
、ということにしました(汗)
(5年くらい前からやっているのですが、これが意外と
効いているような気がします・・・偶然でしょうが)

それはいいとして、いつものように三箇所でおみくじを
引いたのですが・・・末吉2本中吉1本でした(汗)

ううむ。今年は「百合」は低調かも?!
(まあ、くじ運のない私は、毎年似たようなものなので、
あてになりませんが)

続きを読む "初詣に行ってきました。+今年のこと" »

2008.01.01

あけまして、おめでとうございます!

いつものように、本日の記事はお正月モードでお送り
いたします(汗)

今年は私の実家近くも雪でした。
(積もるほどではなかったのでしが)

いつもは、大宰府等に初詣に行くのですが、今年は
雪のため2日に行くことにして、本日は寝正月です(汗)

ううむ。昨年はダイエットでかなり減らしたのですが
正月ぶとりで一気にリバウンドしてしまうかも(汗)

・・・ということで、本日はこれにておしまいです。

みなさま、良いお正月をお過ごしください。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »