2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.4 | トップページ | "一迅社文庫"キターッ!!+α »

2008.02.21

「にこは神様に○○される?」

荒川工・著、小学館ガガガ文庫・刊

さて、お話は・・・主人公・にこは不幸な少女。
ある日、不思議な指輪を手にして、神様(女の子)に
"契り"を迫られることに・・・というコメディノベル。

読後の第一印象は・・・うう、良い感じではあるの
ですが・・・惜しい作品です。

基本的に会話コメディノベルです。

ただ・・・軽妙なセリフ回しがイマイチ様になって
いないというか、作者が狙ったほど効果を発揮して
いないのがちょっと寒いというか、そういう作品に
なってしまっていますね(汗)

ライトノベルでは軽妙な語り口の作家って、意外と
多くて、なかなか楽しめる作品も多いのですが、それ
と比べるとこの作品は明らかに劣るような気がしま
した。

単に私のフィーリングに合っていないだけかも・・・
という可能性は捨てられませんが(汗)

で、「百合」的には、もちろんにこと神様(あいん)の
関係ですね。

不幸少女と金髪碧眼少女というカップリングは、なか
なかオツな組み合わせとは思います(汗)

にこは拒みながらも、あいんを気にかけるのですが
・・・後半、あいんとの関係を、にこの内面的なトラ
ウマ(的なもの)に関連づけてしまった
のは「百合」
としてはマイナスですね。

しかも、こじれた関係を収拾する場面も「百合」的な
ミャクを感じなかったし・・・

まあ、こういう設定は大いに買いたいですし、作者は
この作品がほとんどデビュー作なので、まだ慣れて
いないだけかもしれません。
次回に期待したいですね。

では、総評。

フューシア:わたくしは2点。「百合」というには
にこちゃんとあいんちゃんの関係が離れ
過ぎなのよね。もうちょっと・・・こう・・・ねえ。
でも、2巻はきっと良いはずだわ!

アレサ:私は1点。コメディとしてちょっと外れ
ぎみだよね・・・。笑えるところも
あったけど・・・まあ、でもレトリックとはかすぐに
上達するだろうし・・・今後に期待かな。でも2巻
出るかなあ。

総評:●●○○○★☆☆

« 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.4 | トップページ | "一迅社文庫"キターッ!!+α »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/40213559

この記事へのトラックバック一覧です: 「にこは神様に○○される?」:

« 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.4 | トップページ | "一迅社文庫"キターッ!!+α »