2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週で入手した物件(2) | トップページ | 「ひとひら」4 »

2008.02.25

地獄めぐりに行ってきました(汗)

最近、精神的に抑圧されていたので(汗)気晴らし
つもりで、ほぼ20年ぶり別府地獄めぐりに行って
きました。はじめて全行程"歩き"です(汗)
(実際に行ったのは16日ですが・・・)

歩いたコースは以下です。

20080216map


20080216a
出発点は亀川駅です。ここで下車したのもはじめて
です。普通の田舎駅って感じですね(汗)


20080216b
歩いて20,30分。龍巻地獄です。ここは間欠泉が吹き
上がる地獄です。写真は吹き上がっていますが、20分
程度寒い中待ちました(汗)


20080216c

龍巻地獄のお隣、血の池地獄です。ここは水が赤いの
ではないのですね。池の底に堆積している泥が赤い
のです。実ははじめて知りました(汗)


20080216d

白池地獄までは距離があるのですが、途中、鉄輪温泉
の宿屋街が一望できます。山肌は雪で白くなってい
ます。数日前に雪が降ったので、この日も寒かった
です。


20080216e

白池地獄です。ここはややマイナーなので(汗)人が
少ないですね。


20080216f

鬼山地獄です。ワニがたくさんいます(汗)


20080216g

かまど地獄です。種類の違う地獄があったり、熱い
蒸気を顔に受けられたり、個人的には一番好きな
地獄です。そういえばここには、足湯(青白い湯の)
があります。20年前は足湯なんてほとんどなかった
のですが、この辺り変わりましたね。
(ちなみに、血の池地獄にもありました)


20080216h

山地獄です。ここは蒸気の量がハンパじゃないです。
岩がぐつぐつ鳴っていたり臨場感もありますね。


20080216i

多分一番有名な海地獄です。ここも蒸気の量がスゴイ。
風が強かったので水面が見られますが、吹いていな
ければ多分真っ白です。


20080216j

海地獄内の池に投げ込まれた硬貨です。
五円十円とありますが・・・100ウォン、500ウォン
硬貨も。白池地獄辺りから韓国からの旅行者が多く
なってきます。看板もハングルが多いし、言葉も
ハングルが沢山聞こえるし、釜山辺りに来たのでは?
という錯覚が生じます(汗)
別府は韓国からの観光客誘致に積極的なのででしょう
ね。観光客が多いのは良いことです。


20080216k

ここもマイナーな坊主地獄です。意外と好きです(汗)
地獄めぐりはここでおしまい。

実はここまでほとんど何も食べていません。鉄輪、
明礬は観光料金の店が多いので(汗)食べなかったの
です。このあと少し歩いたうどんやで食べたのですが
やはり高かったです(汗)美味しかったですが。


20080216l

地獄めぐりから少し歩いて、明礬温泉です。

実はここに来た理由は・・・

20080216m

これです。最近入浴剤に凝っているので、ここのが
欲しかったのです。以前、液体のものをかったことが
ありますが、これは紙パックに硫黄が入ったもの。

お風呂に入れると、薄黄色になります。あと鉄さびの
匂いと言い、髪がべとつくことと言い、市販の入浴剤
とはかなり違います(汗)

でもまあ、そこが良いのだと思います。

地獄めぐりは、俗っぽい別府にあって、もっとも俗っ
ぽい観光コースなのですが(汗)なんだか観光客に元気
をもらうことができました。

« 今週で入手した物件(2) | トップページ | 「ひとひら」4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/40252438

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄めぐりに行ってきました(汗):

« 今週で入手した物件(2) | トップページ | 「ひとひら」4 »