2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週で入手した物件+検索順位 | トップページ | ココログのメンテのため »

2008.03.23

由布院を歩いてきました。

最近は徒歩がマイブーム(古語)です。ということで本日
は(本当は21日)由布院から別府の鶴見岳ロープウエイ
まで歩いて来ました。

今回のコースはこちら。
Map
※実は前回まで著作権的にグレーでした(汗)
今回からちゃんとしたソフト(Super Mapple Digital8)を
使用しています。

【A】南由布駅
20080321a

出発点は久大本線南由布駅です。無人駅です。
もちろんここで下車したのははじめてでした。
何故か「南由布駅」とは書いていませんね(汗)
20080321a1_2
駅の近くから見た由布院のシンボル由布岳(1583m)です。
手前が由布院です。本当に町のすぐ背後に山がある感じ
ですね。

【B】由布院の町
20080321b
こういう細い道ばかりです。週末になると渋滞するそう
ですが、納得です。でも、それゆえ、静かでした。

【C】辻馬車
20080321c
小さいですが辻馬車です。平日なのに観光客が乗って
いました。(写真のは空車ですが)

【D】小川
20080321d
菜の花の匂いが、春らしかったです。
この日は天気も良いし、風も涼しいし歩くのには最高の
コンディションでした。

【E】金鱗湖
20080321e
金鱗湖です。由布院は観光地らしい観光地はないので
観光客はここに集まります(汗)
ですが・・・普通の池という感じです(汗)

やはり、ここは冬の朝とかに来た方が良さそうです。

【F】由布岳
20080321f
実は、金鱗湖から由布院駅に行く予定でしたが、非常に
気持ちの良い天気だったので、さらに歩くことにしま
した(汗)
ここから、登りです。(もちろん道路を歩いたのですが)
山焼きの直後だったので、あちこち黒こげでした(汗)

【G】由布院の町並み
20080321g
朝霧がでると、この盆地は真っ白になるのです。
・・・しかし、ここに来て思いました。なにか食べてく
るべきだったと・・・(汗)

【H】由布岳
20080321h
山頂に一番近い場所です。

【I】城島後楽園ゆうえんち
20080321i
やっとここまできました。ここまでなにも食べていま
せん・・・。それに道も狭くて、歩くのはかなり辛かっ
たです(汗)
遊園地の前のうどん屋さんでやっと昼食でした。

【J】別府ロープウエイ
20080321j
やっと到着です。向こう側は別府湾です。
ロープウエイは一時間に3本。平日なのに20,30人は
乗っています。
ちなみに山頂往復は1400円(高いですね・・・)

ここまで歩いたのは他でもありません。これに乗りた
かったからです(汗)

【K】鶴見岳山頂
20080321k
絶景!
向こうは大分市。さらに佐賀関まで見えました。
手前は別府市街です。

ちなみに降りるときはちょっと揺れます。スリルが
あります(汗)

帰りはバスで別府駅まで行きました。
(ここまでくると一時間に一本はあるので)

【まとめ】
全行程20Kmくらい、万歩計では30000歩くらいでした。
実はここまで一気に歩く予定ではなかったのですが
とても気分が良かったので歩くことができました。

あと、由布院は予想より良かったです。
小母様たちが好きそうなオサレな店とかが多いのだろ
うと思っていたのですが(そういう面もありますが)
適度に田舎で、静かで、天気のせいもあってか、
雰囲気も最高でした。

個人的には観光地らしい由布院駅で降りるより、手前
の駅で降りて、宿まで歩くのが良いと思いました。
(荷物の量や季節や天気にも依ると思いますが)

« 今週で入手した物件+検索順位 | トップページ | ココログのメンテのため »

コメント

ほぉ、いいところを歩かれましたなぁ。 羨ましい。
由布院は通り過ぎるだけではなく、何日かかけて滞在し、歩いて廻りたいところです。

余談ですが、ただいまから別府行きのフェリーに乗ります。
残念ながら到着後、そのまま熊本方面へ出る予定なのですが(^_^;)。

コメントありがとうございます。
★通天 閣男さま

>由布院は通り過ぎるだけではなく

由布院に滞在するのはお金がかかりそうですね(汗)
でも、私もまた行きたいです。

>残念ながら到着後、そのまま熊本方面へ出る予定なのですが(^_^;)。

熊本に抜けるというとは、バスなら同じルートを通るはずですよ。
列車なら大分から豊肥線でしょうか。

私も今度は熊本(阿蘇山)に行きたいですね。
良い旅を!

あらうらやましい。
わたし半分熊本の血が入っているんですよ。話しましたっけ?
通天さん良い旅を!

コメントありがとうございます。
★べにすずめ様

>わたし半分熊本の血が入っているんですよ。話しましたっけ?

いえ、初耳でした(汗)
私は熊本には10年行っていませんでした。
また行きたいですね、本当に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/40616751

この記事へのトラックバック一覧です: 由布院を歩いてきました。:

« 今週で入手した物件+検索順位 | トップページ | ココログのメンテのため »