2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週で入手した物件+検索順位 | トップページ | 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.7,8 »

2008.04.06

「かわいいあなた」

乙ひより・作、一迅社百合姫コミックス・刊

「百合姉妹」から「百合姫」になり、古典的な「百合」
作品が少なくなってしまうのでは・・・という危惧を
一気に払拭する作家が現れました。それが乙ひより氏。
本作は乙ひより氏のはじめての単行本です。

本日は久しぶりに二人がレビューいたします。

フューシア:1点..3点..5点..10点..15点...50点...

アレサ:フューシアの持ち点は5点だって。
・・・じゃ、粛々とビューするよ。
まず、この作品のテーマって女の子が女の子を可愛く
思う
という所よね。全ての作品でそういうシーンが
あるよね。

フューシア:...99999点!なにっ「百合」スカウターで
計測不能なんてっ?!

アレサ:(まだやってたんだ・・・)
恋愛感情の発起点として相手をどう思う
かというのは重要だと思うけど、「可愛い」で統一
できるのが「百合」の面白い所だと思う。それに、
「可愛い」で心が動く瞬間を表現しているのも良いよ
ね。好きになるのには理由は要らないけど、「可愛い」
から、好きになったという方が、個人的には説得力
あると思う。

フューシア:そこよ、そこ!同性を愛するというのは
普通はハードル高いじゃない。でも良い
のよ。可愛いから!アレサちゃんも可愛いわ!

アレサ:よく言われる。

フューシア:がーん。だ、だ、だ、誰に?!

アレサ:・・・なんか面白いなあ。冗談だって。
ほら。レビュー続けて。

フューシア:良かったわ~。
そうそう、レビューね。この作品って
正当派「百合」作品よね。少女漫画的な絵の綺麗さ。
そして、切なさ。ああ!胸がKyunKyunしちゃうわ~

アレサ:KyunKyunって・・・古っ。
まあ、確かにとてもオーソドックスな
「百合」話でありながら完成度が極めて高いので、
アリガチ感が全くないよね。「百合」自体がいろいろ
な発展を遂げている中で、王道「百合」作品がまだ
読める、という喜びは大きいよね。

フューシア:それに「泣ける」作品が多いのが嬉しい
わ~。キャラクターの泣きのシーンでは
ついホロっとしちゃうの。わたくし的には「星空
サイクリング」「ラブレター」「冬色想い」
とか泣け
るのよ~!!まさに珠玉の名作揃いだわ!

アレサ:表題の「かわいいあなた」とか、巧い
切り口の作品もあるよね。まあ、フュー
シアのスカウターが壊れたように上昇するのも判るか。

フューシア:壊れて良いのよ!「百合」壊れなの!

アレサ:威張られても・・・ねえ。
じゃ、総評。私は3点。本当にレベルの
高い作品よね。こういう作家が長編を描くとどうなる
のか、是非読みたいね。

フューシア:わたくしは10点!・・・じゃなかった
5点。10点あったら良かったのに!

アレサ:良いじゃない。私なんか持ち点3だよ。
まあ、相対評価すれば良いだけだけど。

フューシア:ああ、本当に涙さしぐむ名作揃いだわ!
乙ひより先生バンザイ!「百合」の神様
の恵みに感謝!!

総評:●●●●●★★★

« 今週で入手した物件+検索順位 | トップページ | 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.7,8 »

コメント

タイトルが微妙にチガウですよ

うん、今回ちょっと推敲不足かな、とか(人のこといえないダロ)。

あと、ヒューシアちゃん、読むひとにとってはNGワードととらえかねない箇所が2箇所あるから気をつけてね。

アレサちゃんの冷静さは私も好きよ。頑張ってね?

と今日は主におふた方に呼びかけてみました(笑)。

コメントありがとうございます。
★名無し様

>タイトルが微妙にチガウですよ

わ!これは失礼いたしました・・・
実は本当にマジ間違いしていました(汗)
ご指摘感謝です。

★べにすずめ

>うん、今回ちょっと推敲不足かな、

まったく、あの二人と来たら!(汗)
・・・すみません(汗)

今回、ちょっと突っ走ってしまいました。
ご指摘感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/40793682

この記事へのトラックバック一覧です: 「かわいいあなた」:

« 今週で入手した物件+検索順位 | トップページ | 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.7,8 »