2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「コミック百合姫」VOL.10 (前編) | トップページ | 今週で入手した物件+検索順位 »

2008.05.03

「コミック百合姫」VOL.10 (後編)

一日空いてしまいましたが、後編です(汗)

「飴色紅茶館歓談」藤枝雅・作
いよいよ本格的に開始!おお、藤枝雅作品にしては珍し
く、離ればなれのちょっと切ない心理状態に重点を置い
ている内容
ですね。紅茶館自体、ちょっと寂しい感じも
するので(汗)芹穂の寂しさも良く出ていると思います。
あと、こういう待つ身の「百合」って多くないので新鮮
でもありました。

「マーメイドライン ~あゆみとあいか2~」金田一蓮十郎・作
賛否両論ありそうな「あゆみとあいか」シリーズの2回
目です。「百合」を感覚的なロマンスと捉えるか、セク
シャリティというもっと根源的なもの
で捉えるかによっ
てこの作品の評価は決まるでしょうね。個人的にはギリ
ギリ"なし"かなあ(汗)「試み」としては"あり"だと思う
のですが。MFTのビアンは「Lの世界」でもちょい役で
登場するし、そこでは違和感はあまりなかったのですが、
漫画にすると違和感を感じてしまいます。
このあたりのことはもう少し別の機会で掘り下げたい
ですね。

「南波と海鈴」南方純・作
あ、あの眼鏡の姉は二波だったんだ(汗)いままで三波
だと・・・(大汗)今回は、その三波の隠し子騒動。
ううむ。それにしても三波ってこんなにモテモテだった
とは。個人的には親友(?)るなが本命なら嬉しいけどな
あ。進展あるかな。

「アオイシロ」麓川智之・原作、江戸屋ぽち・作画
第二話。今回はキャラ表でメインキャラに入っている
相沢保美視点で、ゲーム版の主人公・小山内梢子との
関係が描かれます。まだ踏み込んだ「百合」という感じ
でも無いのですが、「百合」期待させる設定ですね。
あと、百子との親友関係も甘くて良いですね。
ゲーム本編はいよいよ5/15発売です。

「ときめきもののけ女学園」南国ばなな・作
わ、笑えたけどこれって「百合」?!まあ、笑えたら負け
かも(汗)でも、個人的には主人公あられと、親友(?)
キリのお馬鹿だけど、しっかりした友情を感じさせる
エピソードが読みたいですね。

「百合×ユリ見聞録」森島明子・作
今回は昨年開催された(私も一般参加した)「Maiden's
Garden2」
のレポート漫画ですね。既に懐かしい(汗)
そうそう5/5の「コミティア84(百合部)」のレポ漫も
載るかな。今回はレポ漫だけで行った気になります。

「初恋姉妹」東雲水生・作
今回はいままで脇キャラだった美夕と桐香が描かれ
ます。ドラマCDにも登場したのになぜか描かれること
が少なかったのですが、この二人結構好きなのですよ
ね。見た目も良いし、雰囲気が良いです。あと透子先生
がいなくなるとか、榛菜の先輩が登場するとか、いよ
いよ最終回モードに突入です。この先は漫画版3巻で
じっくり読みます。

「雨と初恋」袴田めら・作
それにしても袴田めら氏は泣き顔の描写が最高に巧い
です!決して美少女っぽくないキャラの泣き顔にもの
すごく感情移入します。王道だけど切なくて甘い展開
も美味しい。とても安定した「百合」作品です。
袴田めら氏も「百合姫」で長編を描いて欲しいですね。

では総評。

フューシア:わたくしは言わずもがな、5点!!
今回は「クローバー」「秘蜜少女」「スト
ロベリーシェイクSWEET」「飴色紅茶館歓談」
とかが
お気に入り!「百合姫」も最近新しい作家が入って
きているけれど、まだ古参作家の方が一日の長を感じ
るわ。でも新参作家も今までにない「百合」作品を描
いていたり、新鮮なのよ~。ああ、良い時代だわ~

アレサ:私も3点。個人的には「S」誌の方がバラ
エティに富んでいて、だから生き残り
易いだろうと思っていたのだけど、なかなかどうして
本誌もバラエティ感が出てきてると思う。それにやは
り、「百合」の純度が高い!「クローバー」「蜘蛛の
糸」「雨と初恋」
、そしてなんと言っても「20娘×30
乙女」
が今回とても良かった。

総評:●●●●●★★★

「百合姫」シリーズの感想はこちら。
「コミック百合姫」VOL.1 (前編)「コミック百合姫」VOL.1 (後編)
「コミック百合姫」VOL.2 (前編)「コミック百合姫」VOL.2 (後編)
「コミック百合姫」VOL.3 (前編)「コミック百合姫」VOL.3 (後編)
「コミック百合姫」VOL.4 (前編)「コミック百合姫」VOL.4 (後編)
「コミック百合姫」VOL.5 (前編)「コミック百合姫」VOL.5 (後編)
「コミック百合姫」VOL.6 (前編)「コミック百合姫」VOL.6 (後編)
「コミック百合姫」VOL.7 (前編)「コミック百合姫」VOL.7 (後編)
「コミック百合姫」VOL.8 (前編)「コミック百合姫」VOL.8 (後編)
「コミック百合姫」VOL.9 (前編)「コミック百合姫」VOL.9 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.1 (前編)「コミック百合姫S」VOL.1 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.2 (前編)「コミック百合姫S」VOL.2 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.3 (前編)「コミック百合姫S」VOL.3 (後編)

« 「コミック百合姫」VOL.10 (前編) | トップページ | 今週で入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/41080056

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック百合姫」VOL.10 (後編):

« 「コミック百合姫」VOL.10 (前編) | トップページ | 今週で入手した物件+検索順位 »