2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「コミック百合姫」VOL.11 (前編) | トップページ | 2週間分の検索順位 »

2008.05.14

「コミック百合姫」VOL.11 (後編)

・・・後編いきます。

「アップル・デイ・ドリーム」城之内寧々・作
この作品って、一見わかりやすそうな設定なのに、案外
キャラクターが予定調和的ではないのが魅力ですよね。
"さりげに"とか良いです。

「クローバー」乙ひより・作
あれ?この作品って長編ではなかったのですね(汗)
あと、今回いつもと違うタッチの絵で、ちょっと驚き
ました(汗)お話は相変わらず「百合」レベル高し!
疑似恋人から本物の恋人に移行する心の流れのような
ものが非常によく描かれていますね。切なくて甘くて
これぞ「百合」!という感じです。

「初恋姉妹」東雲水生・作
いよいよ最終回。最終回は榛菜の過去への克服が描か
れます。いままでヘタレお姉さまだった榛菜が強くなる
という展開は好きです。他のカップリングそれぞれに
ついての終局も描かれていますが、こちらはちと消化
不足かな。でも、さわやかな雰囲気と5年という連載
期間の重さで細かいことは無視して、納得できます。

「飴色紅茶館歓談」藤枝雅・作
短いですが、芹穂とさらさだけの甘々な会話劇です。
こういうの良いですね。個人的にはストーリーにこだ
わるタイプという自覚はあるのですが、こう言うのを
見るとやっぱり良いなあと思ってしまいます。さて、
さらさの行動がはじまる?!

「魔女」CHI-RAN・作
いつもはガーリッシュな感じの作風ですが、今回は
アダルティ~です!!妖艶な先生に見初められる美少女。
なんともクラックラするようなお話ですね。ああ、
でも、こういうの・・・大好きです(汗)良いなあ。

「雪の足跡」タカハシマコ・作
タカハシマコ氏は最近、間接的に愛情を感じたり、
愛したりというお話が多いですね。以前から?
「百合」の原点っぽいお話ですが、間接的な所が
ワンポイントになっていて巧いです。

「ラブレター」袴田めら・作
「百合」作品らしいちょっとご都合なお話ですが、
表現がとても可愛い!!袴田めら氏は濃厚な「百合」も
描けますが、こういう表現の巧さも持っていますよ
ね。ホッとできる作品です。

「Nightmare Syndrome」夏猫・作
本誌では異色な作品を描く夏猫氏の作品。今回は怪奇
ファンタジー
っぽい作品ですね。アニメにすると1クー
ルくらいになりそうな内容を巧くまとめています。
でも、まとめすぎてこぢんまりしている印象も。
作風の独特さが「百合姫」では新鮮で良いです。

「petit百合姫」
なんと64ページ18人の作家による小冊子です!
今回タダでさえページ数が多かったのに、さらにこの
小冊子とは・・・!本当に「百合」はあと100年は戦え
る!というイキオイを感じますね。
この作品のレビューは割愛します(本当は描きたいです
が・・・いい加減にしろと言われそうなので)
でも、このページ数に18人の「百合」作品がよめる
とは・・・なんて時代だ!!

では総評。

フューシア:わたくしはと~ぜん5点。今回のお気に
入りはなんと言っても「ストロベリー
シェイクSWEET」
ね。「魔女」「初恋姉妹」も良かっ
たわ~。それにしても最近はいろいろな作品が読める
わね。喜ばしいことだわ!

アレサ:でもさ、古参の作家の影が薄いのが少し
気になるね。新しい作家と同じくらいは
以前の作家の作品も読みたいね。個人的には。
でも評価は3点「だいすき」のような新しい風を感じ
させる作品・作家が出てきたのは評価高い。

総評:●●●●●★★★

「百合姫」シリーズの感想はこちら。
「コミック百合姫」VOL.1 (前編)「コミック百合姫」VOL.1 (後編)
「コミック百合姫」VOL.2 (前編)「コミック百合姫」VOL.2 (後編)
「コミック百合姫」VOL.3 (前編)「コミック百合姫」VOL.3 (後編)
「コミック百合姫」VOL.4 (前編)「コミック百合姫」VOL.4 (後編)
「コミック百合姫」VOL.5 (前編)「コミック百合姫」VOL.5 (後編)
「コミック百合姫」VOL.6 (前編)「コミック百合姫」VOL.6 (後編)
「コミック百合姫」VOL.7 (前編)「コミック百合姫」VOL.7 (後編)
「コミック百合姫」VOL.8 (前編)「コミック百合姫」VOL.8 (後編)
「コミック百合姫」VOL.9 (前編)「コミック百合姫」VOL.9 (後編)
「コミック百合姫」VOL.10 (前編)「コミック百合姫」VOL.10 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.1 (前編)「コミック百合姫S」VOL.1 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.2 (前編)「コミック百合姫S」VOL.2 (後編)
「コミック百合姫S」VOL.3 (前編)「コミック百合姫S」VOL.3 (後編)

« 「コミック百合姫」VOL.11 (前編) | トップページ | 2週間分の検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/41210362

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミック百合姫」VOL.11 (後編):

« 「コミック百合姫」VOL.11 (前編) | トップページ | 2週間分の検索順位 »