2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「舞-乙HiME 0~S.ifr~」1 | トップページ | 「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.1 »

2008.08.05

「サムライエイジ」

みかづき紅月・著、徳間デュアル文庫・刊

良い感じの友情もの?という風だったので買ってみた
作品です。

お話は・・・主人公は剣術修行に明け暮れ、暗黒の
中学時代を過ごした三月弥。恋と友情を夢見て蘇芳
学園にやってくるが、この学園はとんでもない暴力
学校で・・・。そこで弥は無口な少女・千と出会う。
という剣術アクションノベルです。

読後の第一印象は・・・おお!なかなかヒロイモノ
良作だったと思います。

この作品って、なんというか、まとまりが良いのです。
文章にしてもキャラクターの配置にしても、オーソ
ドックスなのですが、すごく巧くまとめています。

二人の主要な男性キャラが登場するのですが、この
二人の扱いも上手かったと思います。

主人公・弥はこの二人に惹かれるわけですが、この二人
主人公が惹かれるに足るキャラクターになっているの
です。

通常、「百合」的にはこういう展開は脅威以外の何者
でもないのですが、この作品はそれがプラスに働いて
いるのです。

弥はそんな男性キャラに惹かれるが、最後まで千との
友情をとるのです!
この展開はとても嬉しかったですね!

「少女革命ウテナ」で味わった感動を想起しました。

薄い男性キャラではこうは行きませんよね。

久しぶりに良いもの拾ったなあ、と思えました。

では総評。

フューシア:わたくしは4点。弥ちゃんが千ちゃんの
過去を聞くシーンは良かったわ~。
ホロッと来たわ。でも、続編は「百合」的には必ず
しも良くならないかもしれないわ。難しいモノね。

アレサ:私は2点。一見ライトノベルらしい大ざっ
ぱな作品なのだけど、その実、とても
繊細なんだよね。上手い。私は続編楽しみにしてる。

総評:●●●●○★★☆

« 「舞-乙HiME 0~S.ifr~」1 | トップページ | 「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/42077417

この記事へのトラックバック一覧です: 「サムライエイジ」:

« 「舞-乙HiME 0~S.ifr~」1 | トップページ | 「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.1 »