2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「バンブーブレード」一、二本目 | トップページ | 「リリイの籠」 »

2008.09.04

「ちょいあ!」1

天蓬元帥・作、徳間書店・刊

実は先に同人誌(健全)の方を知っていたのですが、その
作品が商業誌で連載されていることはこの単行本を買う
まで知りませんでした(汗)

姫カット(黒髪、前髪ぱっつん)のマユ子と親友・小聖を
中心に、楽しい仲間たちとのオタクネタあり「百合」
ネタ
ありの萌え4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・ネタは良くあるオタクネタの
萌え4コマなのですが、「百合」的にはなかなかのグッ
ジョブ
なのです!

良くあるタイプの萌え4コマの「百合」って、可愛い
主人公を友達の女の子が片想いしているのですが、当の
主人公は鈍感でそんな想いに気づかない。そしてその
状況が作品の最後まで続く・・・というものですよね。

しかし、この作品はそういう作品とは一線を画して
います

・・・最初の内は「良くあるタイプ」という感じなの
ですが、だんだんマユ子も小聖のことが?という印象
になっていき、あれ?!相思相愛なの?!!・・・となり、
最後は!!!!!

なのです(汗)
いやー見事に良い方向に裏切られました。

実は、この作者の同人誌での活躍も知っていたので(汗)
「百合」的なミャクはあまりないだろうと思っていた
のですが・・・やはりここぞと言うときはエロ出身の
作家の方が"踏み出す力"があるのかもしれませんね(汗)

まあ、コメディ部分は正直、人を選ぶのですが、エロ
出身とは思えないような、あまりエロさを感じさせない
可愛さを出せているし、こういう可愛さと「百合」が
好きな方には是非ともおすすめしたい一品ですね。

また、2巻以降も続くようなので、これからが楽しみ
です。

では、総評。

アレサ:今日は私から。私は2点。まあ、可愛い絵
だし、楽しい4コマだし、悪くはないけど
オリジナリティはあまりないよね。だから2点。

フューシア:何を言っているの!萌え4コマ漫画に
おける「百合」の定石を覆しただけでも
賞賛に値するわ!よってわたくしは5点!異論は認めな
いわ!マユ子ちゃんと小聖ちゃんの相思相愛ッぷりが
可愛いじゃないのよ~!
ああ、アレサちゃんも定石を崩してくれないかしら~

総評:●●●●●★★☆

« 「バンブーブレード」一、二本目 | トップページ | 「リリイの籠」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/42380796

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょいあ!」1:

« 「バンブーブレード」一、二本目 | トップページ | 「リリイの籠」 »