2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「舞-HiME★DESTINY 龍の巫女」[ウェルメイド・フレンズ] | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2008.10.03

「ふらふろ」1

カネコマサル・作、芳文社・刊

絵の感じが良さそうなので買ってみた本作です。
お話は・・・アパートの管理人・ハナと同棲している(?)
アルバイト店員・ナツの清貧コメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・4コマ漫画。当然のことながら
ストレートな「百合」ではありませんが、とても良い
雰囲気
の作品です。

この作品、「ぽぇ」というサークルの創作同人小説
「プーの一族」に似ていますね。ゆる系の清貧アパート
ものという点では。

「プーの一族」はストレートな「百合」作品なので、
「百合」度は比べようもないのですが、この作品の場合
ハナとナツがずっとメインで描写されるので、濃厚さ
ではこの作品の方が勝っているかもしれません。

あと、ハナがボケ、ナツがツッコミという役割分担が
終始貫かれているというのも個人的には好きです。

基本的にゆる系コメディなので、「百合」要素の多い
エピソードは少ないのですが、大家さんが登場する
「争奪戦」というエピソードではハナがナツのことを
どう思っているかと、二人の絆の強さが伺えて、良い
感じです。

しかし、なんといってもハナがナツのツーショットが
多い
という点が最大の魅力でしょうね。ベタベタはして
いないですが、二人の仲の良さが自然に伺えます。

ただ、師匠(アパートに住む謎の女の子)やアオ(後半に
入居してくる女の子)のような二人以外のキャラが多く
なると「百合」度は薄くなりそうです。

そのときが、作者に「百合」スピリッツがあるかどうか
の分かれ道ですね。

では、総評。

フューシア:わたくしは2点。「百合」度は決して高く
ないけれど、ハナちゃんとナツちゃんの
貧しくても楽しい同棲生活がとても良いわ~。
わたくし、こういう生活に憧れるのよ~。

アレサ:私は2点。絵とコメディの味付けがとても
あっているよね。癒される、という表現
は古くて嫌いだけど、ホッとさせる作風だと思う。

総評:●●○○○★★☆

« 「舞-HiME★DESTINY 龍の巫女」[ウェルメイド・フレンズ] | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/42675177

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふらふろ」1:

« 「舞-HiME★DESTINY 龍の巫女」[ウェルメイド・フレンズ] | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »