2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.31

「感情教育」

中山可穂・作、講談社・刊です。

本日は久しぶりに中山可穂作品の感想です。2000年
発表された作品で、当時の「百合」系サイトでは絶賛
している方も多かったですね。

この作品は3章で構成されています。1章は生まれた直後
に親にすてられた、那智(ストレート)が成長して結婚し
子供が生まれるまでが描かれます。2章は家庭不和の中
で育った理緒(ビアン)がいろいろな経験の末、那智と
出会うまでが描かれます。3章では理緒と那智の愛と
壮絶な不倫が描かれます。

読後の第一印象は・・・文芸作品的でもあり、エンタメ
的でもあり、不思議なバランス感です。「百合」的には
非常に良い!と個人的には思いますが、いろいろな点で
一般の「百合」ファンにはお勧めしにくい作品ですね。

続きを読む "「感情教育」" »

2008.10.30

「ふるーつメイド」2

寺本薫・作、双葉社・刊

「百合」度は高くないですが、良い感じの「百合」
キャラが登場するので、2巻も買ったのですが・・・

お話は、ご主人様・カズナリ(♂)にお仕えする三人
のメイド達のコメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・が、愕然!!こんなに落胆した
のは久しぶりかも・・・

続きを読む "「ふるーつメイド」2" »

2008.10.29

「ミカるんX」1

高遠るい・作、秋田書店REDコミックス・刊

奇作「SCAPE-GOD」で「百合」かどうかで悩ませた作者
の新作です。先日2巻が出ましたが、本日は1巻の感想
です。

お話は・・・福井県民・南るんなが東京の女学校へ編入
してくるところから物語ははじまります。入学早々、
学園のアイドル・鯨岡ミカと仲良くなるのですが、突然
現れた巨大異星人によりミカは惨殺!
しかし、るんなの持つ腕輪により、ミカは復活!しかも
巨大化!!そして、異星人と闘う!
というお話です(汗)

読後の第一印象は・・・作者らしい作品です。「百合」
的には、まだどちらに振れるか見極めが難しいですね。

続きを読む "「ミカるんX」1" »

2008.10.28

「凸凹騎士と最強王女」

みかづき紅月・著、メガミ文庫・刊

「サムライエイジ」で「百合」的な見込みがあると
感じた作家の、メガミ文庫での新作です。

お話は・・・魔女に呪いをかけられてしまったアクア
王女。呪いを解こうと城を飛び出した王女を追いかけて
きた女性騎士・ユスティ。旅先で出会った英雄志願者の
マレクの凸凹道中を描く、日本RPG風ファンタジーです。

読後の第一印象は・・・今時こういうファンタジーを
描くとは・・・かなり復古趣味の作品です(汗)
「百合」キャラはいるのですが、微妙・・・

続きを読む "「凸凹騎士と最強王女」" »

2008.10.27

「エル・カザド」11

賞金がかかった謎の少女エリスと明るい賞金稼ぎの女・
ナディの荒野の逃避行を描いたガンアクションロード
アニメ。11巻(21,22話)の感想です。

ナディとエリスはコンドルを捕まえようとします。
一方ブルーアイズにはナディ暗殺の指令が・・・21話
ついに二人の目的地ウィニャイマルカの情報をつかんだ
ナディとエリス。そして、今まで動かなかったローゼン
バーグが行動を開始。22話

鑑賞後の第一印象は・・・物語は最終局面へ動き始めた
予感がしますが、妙に印象に残らない2話でした。

続きを読む "「エル・カザド」11" »

2008.10.26

「その花びらにくちづけを」

本日はエロゲーの感想なので、この記事の購読は15歳
未満の方はご遠慮ください(汗)

ふぐり屋というサークルの(一応)同人ゲームです。
2年前に発売された第一作目を、やっとプレイした
ので感想を書きます。

お話は・・・織田七海は学園のアイドル・松原優菜に
憧れる女の子。念願かなって七海は優菜が委員長を務め
る委員会に入部することができた!でもそこで七海は
優菜の秘密を目撃してしまって・・・

プレイ後の第一印象は・・・正しいポルノですね(汗)
もちろん悪い意味ではありません。

続きを読む "「その花びらにくちづけを」" »

2008.10.25

今週、入手した物件+検索順位

今週は漫画中心に9件です。

まずは、もちろんあの物件から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2008.10.24

「ゆるユルにゃー!!」1

小石川ふに・作、徳間書店RYU COMICS・刊

本日はこの作品。
お話は・・・ちょっとした事故で家族と離ればなれに
なってしまった子猫のヨーク。でも優しいお姉さんや
楽しい仲間たちと楽しく暮らしてます!というユル
ねこ擬人化ファンタジーコメディ4コマ漫画
です。

読後の第一印象は・・・ああ!なんて邪念のない可愛
らしい漫画なんだ!自分の穢れた人生が恥ずかしい!!
と思わせます(汗)

続きを読む "「ゆるユルにゃー!!」1" »

2008.10.23

「シゴフミ」二通目

雨宮諒・著、電撃文庫・刊のライトノベル作品「シゴ
フミ~Stories of Last Letter~」
原案にした
アニメ作品の感想です。

原作も1巻だけは「百合」要素があったのですが、アニ
メ版も二通目に収録されている第四話「ナミダ」だけが
「百合」要素有りということを風の噂に聞いたので2巻
だけ買いました(汗)

第四話「ナミダ」のあらすじは・・・蘭はテニス部の
エース。ある日、蘭の前に死後文(死者からの手紙)の
配達人・フミカが現れる。手紙を受け取らずに、一人
苦悩する蘭に、テニス部の部長にして親友の七恵も
心配するが・・・という内容です。

鑑賞後の第一印象は・・・確かに「百合」なのですが
・・・濃いのに薄いのです。不思議な感覚です。

続きを読む "「シゴフミ」二通目" »

2008.10.22

「マギーペール」3

髙木信孝・作、ワニマガジンGUM COMICS PLUS・刊

主人公・聖愛は魔法学を教えている"魔育学園"に転校
してきた女の子。登校初日から上級生にして、レフ
(炎属性)マスター・玲有のスイート(パートナー)のに
なってしまう!・・・というお話。

最初はガチ「百合」もの?!と思っていたのですが、2巻
では「百合」度が低下。あれあれ??と思ったものですが
巻き返しはあるか。

読後の第一印象は・・・前半は2巻を引きずっています
が後半はまた「百合」度が復活!!

続きを読む "「マギーペール」3" »

2008.10.21

「バンブーブレード」九本目

剣道に打ち込む少女達の、スポーツコメディ漫画の
アニメ版。9巻(24~26話・最終話)の感想です。

お話は・・・大敗北に打ちひしがれた室江剣道部。
しかし、徐々に立ち直っていく(24話)。そしてリベンジ
を果たす!(25話)。そして、大団円!!(26話)。という
流れです。

鑑賞後の第一印象は・・・いい話が多いですね。久し
ぶりに倉田氏らしい味のある感動巨編になっています。
しかし、「百合」的には・・・

続きを読む "「バンブーブレード」九本目" »

2008.10.20

「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で」

駒尾真子・著、一迅社アイリス文庫・刊

気が早いですが今年の「百合」界最大の話題と言ったら
なんと言っても一迅社アイリス文庫の「百合」ノベル
です!
ついに鑑賞をしましたので、感想を書きます。

お話は・・・恋愛も女同士の友情も禁じられたアガサン
パス王国が舞台。主人公は王宮に仕える若きメードの
ジョーゼット。ある日、隣国の王女・デェリアナが嫁い
できます。高貴な人に仕える喜びを感じるジョーゼット
だったが、デェリアナはたいそう気むずかしい性格で
・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・「百合」ファンで良かった!
と心底思える作品です。琴線を歓喜のピックがかき鳴ら
します!

続きを読む "「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で」" »

2008.10.19

「ささめきこと」2

いけだたかし・作、メディアファクトリー・刊

先日3巻が刊行された、この作品の感想です・・・
3巻のオビには「倉田英之氏推薦」と書かれていました
ね。こりゃアニメ化も近いかも?

主人公・村雨純夏と彼女の想い人、風間汐を巡る
学園ラブコメ・ガチ百合作品です。
2巻では大の「百合」ファンである蒼井あずさ登場。
純夏と意気投合しようとするが・・・

読後の第一印象は・・・やはりこの作品の「百合」と
してのポジション
はとても興味深いですね。

続きを読む "「ささめきこと」2" »

2008.10.18

今週、入手した物件+検索順位

今週はいろいろと16件です。
「Maiden's Garden3」で入手したものは含んでいません。
それらは整理してから、またいずれ。

まずは、あの重要物件から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2008.10.17

「プーの一族」#6 姫と紅茶とお月様。

小山たまき・著、サークル「ぽぇM。」刊の同人誌です。

通称プー荘というアパートを舞台にした、ゆる~いけれ
ど、ほっとさせられる女の子達の、ライトな「百合」
関係を描く、オリジナル同人小説です。シリーズ6作目
久しぶりの続刊でとても嬉しいです。

今回は大好きな紅茶のお店を開くために都内の
喫茶店で修行のアルバイトをしている菜摘のお話。

読後の第一印象は・・・いつも通り、甘~い作風です。
しかし、働くとは?という問いかけが良いワンポイント
になっていますね。

続きを読む "「プーの一族」#6 姫と紅茶とお月様。" »

2008.10.16

「ヒャッコ」3

カトウハルアキ・作、SoftBank Creative・刊

もう4巻が出ていますが・・・3巻の感想です。
主人公・上下山虎子と仲間と変な人達が織りなす、時に
ゆるい、時に刺激的な学園コメディ漫画です。3巻目

今回は虎子の兄と姉が登場!虎子の出生の秘密(?)が
明らかに!中盤以降ではこの作品のロリ部門担当の
弐街道火継が登場します。

読後の第一印象は・・・アニメ版は不評のようですね。
でも、原作を読んだら、この作品を映像化する難しさ
が改めて判りました。

続きを読む "「ヒャッコ」3" »

2008.10.15

「少女革命ウテナ」DISC-1

先日発売されたDVD BOXの最初の1巻(1~4話)を鑑賞した
ので、早速感想を書きます。

かいつまんであらすじを書くと・・・
幼い頃に勇気づけてくれた王子様になろうとしている
少女・天上ウテナはある日学園で男子(西園寺莢一)が
女子(姫宮アンシー)に暴力を振るうを目撃してしまう。
この事件を切っ掛けにして、ウテナは【デュエリスト】
達の【決闘】に巻き込まれていく。1話
莢一とのリベンジマッチを行うことになる、2話
アンシーが舞踏会で桐生七実の罠にかかる、3話
薫幹がアンシーに惹かれていく、4話

鑑賞後の第一印象は・・・もう10年以上の前の作品なの
で、久しぶりに観ると、古く感じるかなと思ったのです
が、あまりそういうことはありませんでした。

続きを読む "「少女革命ウテナ」DISC-1" »

2008.10.14

Mainden's Garden3に行ってきました。でもその前に・・・

京都を歩いてきました(汗)

コースはこちら。
20081013
ちなみに右端が京都勧業会館(Mainden's Garden3の会場)
です。

続きを読む "Mainden's Garden3に行ってきました。でもその前に・・・" »

2008.10.11

今週、入手した物件+検索順位

今週は同人誌メインで10件です。

まずは、アニメ化されたあの作品の最新刊から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2008.10.10

「武林クロスロード」3

深見真・著、小学館ガガガ文庫・刊

深見真氏の新境地!中華ファンタジー武侠バイオレンス
エロスノベル
第三弾です。
※はじめに断っておきますが、フタナリものです。

前回、3巻はパスするかも?と書いたのですが、読みま
した(汗)

今回は・・・ジャン国に加勢することになったシュン
ライ一行。しかし、敵の罠によってジャン国の内紛が
起こり・・・という展開。

読後第一印象は・・・相変わらずのフタナリノベルです。
「百合」的には良いキャラもいるのですが・・・

続きを読む "「武林クロスロード」3" »

2008.10.09

「バンブーブレード」七、八本目

剣道に打ち込む少女達の、スポーツコメディ漫画の
アニメ版。7,8巻(18~23話)の感想です。

インターハイ県北予選が終了。予想外の敗北を喫した
ものの、次の大会への士気は高まった室江剣道部。
しかし、都にはキャリー西川、珠姫には鈴木凛という
強力なライバルが現れる!という怒濤のスポーツ漫画
展開です!

鑑賞後の第一印象は・・・ああ、原作を読んでなくて
良かった、と思いました。読んでいたらオリジナル
展開を素直に楽しめなかったかも。

続きを読む "「バンブーブレード」七、八本目" »

2008.10.08

「エル・カザド」10

賞金がかかった謎の少女エリスと賞金稼ぎの女・ナディ
の荒野の逃避行を描いたガンアクションロードアニメ。
10巻(19~20話)の感想です。

リカルドと仲が良いナディに拗ねてしまうエリス。
そしてエリスは拉致されてしまう・・・19話
L・Aの罠で留置所に入れられてしまうナディ。エリス
はナディを救おうとするが・・・20話

鑑賞後の第一印象は・・・おお!「百合」的にどんどん
良い感じに!でも・・・ふと以前、似たような作品が
あったことを思い出しました。その作品は最後は「百合」
的には裏切りでしたっけ。

続きを読む "「エル・カザド」10" »

2008.10.07

「パステルと空飛ぶキャンディ」

志麻友紀・著、一迅社アイリス文庫・刊

一迅社文庫のアイリスレーベルが出来たわけですが、
「百合」作品を謳うものとそうでないものがあります。
この作品は、「そうでないもの」に属します。

しかし、見た感じ女子校ものなので「そうでないもの」
はどれだけ「百合」要素があるのだろう
と、確認する
ために入手した作品です。

お話は・・・母が他界し、修道院にひきとられていた
少女・パステルのもとに、都会の全寮制女学園への入学
を援助する旨の手紙が届く。学園に到着したパステルは
同室のエリザベスと仲良くなり・・・というファンタ
ジー世界の女子校もの
です。

本日は久しぶりに二人がレビューします。

続きを読む "「パステルと空飛ぶキャンディ」" »

2008.10.06

「少女セクト~Innocent Lovers~」1時限目

本日は18禁エロアニメの感想なので、この記事は15歳
未満の方はご遠慮ください(汗)

さてさて、やっと1巻を鑑賞したので感想を書きます。

原作は玄鉄絢コアマガジン・刊のレズものオンリーの
エロ漫画のアニメ化です。レズものオンリーの漫画も
稀少ですが、それがアニメ化などということは、私が
知っている限り一例もないので、期待と不安が半分
という感じで鑑賞しました・・・

お話を短くまとめると・・・女子校の寮に集う女の子
たちの、恋とセックスのお話、ということになるのかな。

鑑賞後の第一印象は・・・正直厳しい出来です(汗)
これじゃ普通のエロアニメだ・・・と思って原作を
読み返すと・・・あまり変わりませんね(汗)

続きを読む "「少女セクト~Innocent Lovers~」1時限目" »

2008.10.05

CDドラマ「WORKING!!」2

高津カリノ・作、SQUARE ENIXヤングガンガン
コミックス
・刊

北海道にあるという、ファミレス・マグナリアを舞台に、
ちょっとヘンな従業員達が織りなす、コメディ4コマの
ドラマCD版。なんと2巻です。

お話は・・・ドラマCDにもトラブルメーカー山田葵が
登場。ワグナリアの一日店長権を我がものにせんと画策
します(汗)

鑑賞後の第一印象は・・・前回よりすんなり楽しめた
印象です・・・が、「百合」要素はほとんど・・・

続きを読む "CDドラマ「WORKING!!」2" »

2008.10.04

今週、入手した物件+検索順位

今週は重要物件から研究書までいろいろ12件です!
実は同人誌もあったのですが、いずれまた(汗)

まずは、アニメのDVDから!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2008.10.03

「ふらふろ」1

カネコマサル・作、芳文社・刊

絵の感じが良さそうなので買ってみた本作です。
お話は・・・アパートの管理人・ハナと同棲している(?)
アルバイト店員・ナツの清貧コメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・4コマ漫画。当然のことながら
ストレートな「百合」ではありませんが、とても良い
雰囲気
の作品です。

続きを読む "「ふらふろ」1" »

2008.10.02

「舞-HiME★DESTINY 龍の巫女」[ウェルメイド・フレンズ]

伊吹秀明・著、HJ文庫・刊

ドラマCD版は鑑賞しましたが、こちらはノベライズです。
ちなみに1巻は読んでいませんでしたが・・・
まあいっか(汗)

お話は・・・主人公・真夜の中に眠る龍たちが目覚め
始め、学園長の野望が明らかになり・・・最後までです。
基本的にはドラマCDと同じような展開です。

鑑賞後の第一印象は・・・ううむ。ドラマCDよりはまと
まりがあるのだけど・・・「スターシステム」の限界
感じた作品でした。

続きを読む "「舞-HiME★DESTINY 龍の巫女」[ウェルメイド・フレンズ]" »

2008.10.01

「バンブーブレード」五、六本目

剣道に打ち込む少女達の、スポーツコメディ漫画の
アニメ版。5,6巻(12~17話)の感想です。

5巻では東聡莉が剣道部に入部。やっと5人そろいます。
6巻ではインターハイ県北予選が始まる・・・という
展開が描かれます。

鑑賞後の第一印象は・・・この作品はやはりスポーツ
ものとして熱さをもったエピソードの方が面白いです
ね。「百合」的にもちょっと良くなってきました。

続きを読む "「バンブーブレード」五、六本目" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »