2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で」 | トップページ | 「マギーペール」3 »

2008.10.21

「バンブーブレード」九本目

剣道に打ち込む少女達の、スポーツコメディ漫画の
アニメ版。9巻(24~26話・最終話)の感想です。

お話は・・・大敗北に打ちひしがれた室江剣道部。
しかし、徐々に立ち直っていく(24話)。そしてリベンジ
を果たす!(25話)。そして、大団円!!(26話)。という
流れです。

鑑賞後の第一印象は・・・いい話が多いですね。久し
ぶりに倉田氏らしい味のある感動巨編になっています。
しかし、「百合」的には・・・

なかなか感動できるラストでした。特に24話傑作でし
た。個人的に、クサいなあと思ってしまうと、あまり
楽しめないのですが、この作品の場合はそのあたりの
さじ加減を間違っていないと思いました。

ただ、25話絵に描いたようなリベンジを果たしてし
まって良いのだろうか?と思うようなところもありま
したが・・・これは賛否両論あるかもしれませんね。

26話(最終話)では非常に緩やかにエンディングに向かう
という演出は良かったです。アニメのオリジナルでは
飛ばしてしまったので、原作に戻したということで
しょうか。

さて、「百合」的には・・・24話。退部を決意する
紀梨乃を鞘子が止めようとするシーンが良いですね。
鞘子はお馬鹿な娘だけど、根がピュアなところが良い
です。本当に紀梨乃とは良いカップリングですね。
(しかしどう考えても友情以上にはならなそうですが)

26話で剣道部に帰ってきた石田先生に紀梨乃が
抱きついて涙を流すシーンもありましたが、ミャク
ないでしょう?!部長としてギリギリ頑張ってきたことの
証だと思うようにします(汗)

あと、礼美のカメラのおかげで、都が勝利してしまう
というのは、ちょっと嬉しかったです。

まあ、「百合」的には多くは無いですが、スポーツもの
としてはそれなりに面白かったので、満足できました。

では総評。

フューシア:わたくしは2点。もう少し「百合」分が
欲しかったけれど、女の子達の頑張りが
光っていたので観ていて気持ちよかったわ。

アレサ:私は2点。良いところも多かったけど、
この作品のコメディ部分はなんだか借り
物感
を感じるところがあったから。熱いスポーツもの
の部分は良かったけど、少々バランス悪かったかな。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「バンブーブレード」一、二本目
「バンブーブレード」三、四本目
「バンブーブレード」五、六本目
「バンブーブレード」七、八本目

« 「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で」 | トップページ | 「マギーペール」3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/42863883

この記事へのトラックバック一覧です: 「バンブーブレード」九本目:

« 「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で」 | トップページ | 「マギーペール」3 »