2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.30

ドラマCD「BLUE DROP LOVERS SIDE~神子~」

アニメ版の鑑賞も終えたので、本日はドラマCDの感想
です。
基本的には原作漫画のドラマCD化です。6トラックあり
ますが、1~3トラックはメディアワークス「BLUE DROP
吉岡昭仁作品集」の「神子~KAMINOKO~」を。4,5トラ
ックは同じく「BLUE DROP 吉岡昭仁作品集」から「海人
~KAIJIN~」
を。6トラックは秋田書店の「BLUE DROP~
天使な僕ら~」1巻の「特別編 天使の悪戯」を収録して
います。

読後の第一印象は・・・「百合」的にはアリ、なので
すが、少し薄め?という感じがしました。

続きを読む "ドラマCD「BLUE DROP LOVERS SIDE~神子~」" »

2008.11.29

今週、入手した物件+検索順位

今週はいろいろと8件です。
まずは、注目作。アレからです!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2008.11.28

「どろぼうの名人」

中里十・著、小学館ガガガ文庫・刊

リクエストをいただいていたので、本日はこの作品!
言わずもがな、「百合」界の大御所、中里一氏の作品
です!

お話は・・・主人公・初雪は姉・葉桜の仕事の都合で
葉桜と因縁のある女・川井愛(娘がいる)にあずけられる。
姉のためと思い割り切る初雪だったが、愛との生活の中
で何かが変わりはじめる・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・これは中里十氏から「百合」
ファンへの挑戦状だ!

続きを読む "「どろぼうの名人」" »

2008.11.27

「うぃずりず」2

里好・作、芳文社・刊

金髪碧眼の美少女転校生・リズと、ひのき、黒杉の仲良
し3人組の楽しい日常を描いた萌え4コマ漫画2巻

今回は見た目日本人なのに日本語が全くしゃべれない
転校生・エロイーズ(イズ)登場します。

読後の第一印象は・・・今回も「百合」要素ほとんどあ
りませんでした・・・。やはり作者の向き、不向きと
いうところが大きいのかな。

続きを読む "「うぃずりず」2" »

2008.11.26

「少女セクト~Innocent Lovers~」2時限目

本日は18禁エロアニメの感想なので、この記事は15歳
未満の方はご遠慮ください
(汗)

先週3巻(最終巻)が発売されたのですが、本日は2巻
感想です。

原作は玄鉄絢。コアマガジン・刊のレズものオンリーの
エロ漫画のアニメ化です。女子校の寮に集う女の子たち
の恋とセックスのお話。
2巻では優等生・桃子視点でお話が展開します。

鑑賞後の第一印象は・・・あまり期待せずに鑑賞した
せいか1巻よりかなり良い感じになっていたと思います。

続きを読む "「少女セクト~Innocent Lovers~」2時限目" »

2008.11.25

「ルー=ガルー 忌避すべき狼」3

京極夏彦・原作、樋口彰彦・作画、徳間書店・刊

先日4巻が発売されましたが、本日は3巻の感想です(汗)

21世紀半ば。厳しい管理社会に生きる少女たちが謎の
猟奇殺人事件に立ち向かうSFサスペンス小説コミカ
ライズ
です。
3巻では、主人公たちは見えない敵に対抗するも、また
友達を失ってしまう。そして、黒幕?の影が・・・
という展開。

読後の第一印象は・・・お話は盛り上がってきています
「百合」的には低調の一途です(汗)

続きを読む "「ルー=ガルー 忌避すべき狼」3" »

2008.11.24

「夜空の王子と朝焼けの姫」

袴田めら・作、一迅社、百合姫コミックス・刊

袴田めら氏が「百合姫」誌をはじめ、いろいろな所に
発表した作品を収録した、珠玉の「百合」短編集です。

読後の第一印象は・・・この作品集を読めば「百合」
そのものが判る!と断言できます。

本日は二人がレビューします。

続きを読む "「夜空の王子と朝焼けの姫」" »

2008.11.23

「舞-乙HiME 0~S.ifr~」2

本日はこの作品。第二話「ヒメとヲトメ」の感想です。

謎の組織・シュバルツに連れ去られたシフルを追って
ヴィントブルーム王国の王子・ブルースやガルデローベ
の学園長・ウーナが行動を開始する。一方、前回アンド
ロイドM-9に敗北を喫した主人公・レナは、生物学者・
シローに助けられていた・・・という展開です。

観賞後の第一印象は・・・かなり詰め込んでいます(汗)
詰め込みすぎで味わいが判らない作品になっているよう
な・・・

続きを読む "「舞-乙HiME 0~S.ifr~」2" »

2008.11.22

今週、入手した物件+検索順位

今週はDVDのみで4件です。
アレをまた買ってしまいました(汗)

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2008.11.21

「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.6

宇宙人の少女・萩乃と地球人の少女・マリのリリカル
な友情(?)を描いた作品。第六巻(12,13話)の感想です。

演劇の練習も大詰め。元気のないマリだったが、そこに
萩乃が戻ってくる・・・12話
学園祭が始まり、演劇が公開される。しかし、アルメ達
の大侵攻が始まる。マリと萩乃の運命は!・・・最終話

鑑賞後の第一印象は・・・個人的には「百合」分は満足
出来る
ものでした。しかし、お話は・・・

続きを読む "「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.6" »

2008.11.20

「わさびアラモードっ!!」弐

もみじ真魚・作、芳文社・刊

先日、3巻(最終巻)が発売されましたが、本日は2巻
感想です(汗)

お話は・・・ヤマトナデシコに憧れて、某国からニッ
ポンにやってきた、アオイ。旅館あけぼの屋の若女将・
茜に一目惚れしてしまって、さあ、大変。アオイと茜と
仲間たちのハイテンションコメディマンガ第2巻

読後の第一印象は・・・今回も、間違いなくガチ「百合」
なのですが・・・良いところは長く続かないのです(汗)

続きを読む "「わさびアラモードっ!!」弐" »

2008.11.19

「天才魔法少女トリオがいく!それは、卒業からはじまるのだよ」

山本豪志・著、徳間書店Edge・刊

「百合」スピレーションで買った作品です。さて、当た
るか外れるか。

お話は・・・舞台は魔法を軍事に使用するファンタジー
世界。本編の主人公・ぷるす、ミヌス、アイマの3人は
魔法学校に通う、優秀だが問題の多い生徒だった。
卒業を控えたある日、一人の教官が遺体で発見される。
これを機に、次ぎ次ぎに起こる事件。3人は真犯人を
割り出せるか。という、魔法学園推理ノベルです。

読後の第一印象は・・・ノベルとしては興味深い作品
ではあります。しかし、「百合」はかすりもしません
でした(汗)

続きを読む "「天才魔法少女トリオがいく!それは、卒業からはじまるのだよ」" »

2008.11.18

「落花流水」3

真田一輝・作、芳文社・刊

女子校の弓道部で繰り広げられる、楽しい学園生活を
描く4コマ漫画。3巻目

読後の第一印象は・・・新キャラが登場し、「百合」度
さらにアップ
しています!

続きを読む "「落花流水」3" »

2008.11.17

「のののリサイクル」2

云熊まく・作、綾見ちは・作画、芳文社・刊

先日3巻(最終巻)が発売されましたが、本日は2巻の感想
です。

お話は・・・幼なじみの癒花とヒカル。そして幼女型
アンドロイド
の"のの"の学園ハートフルコメディ漫画
今回、前半は肝試ししたり、イベント中心のお話。
後半は、ののと同じ研究所から、もう一体のアンドロ
イド・エミュリがやってくる・・・という展開です。

読後の第一印象は・・・絵は可愛いのですが、思った
ほど「百合」的な進展は少なかった
です。

続きを読む "「のののリサイクル」2" »

2008.11.16

Maiden's Garden3で入手した物件

もう1ヶ月経ってしまったのですね・・・
10/13に私も参加した「Maiden's Garden3」で入手した
物件をご紹介します。

ペーパーなども入れて全部で99件あります(汗)
いつもはパロディものは紹介しないのですが・・・
今回は紹介いたします。

まずは、1点でもオリジナルがあるのサークルから。
ほとんど物件名だけの紹介です(汗)
あまりに多いので(汗)

(◆はサークル名、・は作品名です)

続きを読む "Maiden's Garden3で入手した物件" »

2008.11.15

今週、入手した物件+検索順位

今週は商業漫画のみで7件です。
最初はもちろんあの重要物件です!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2008.11.14

「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」1

森永みるく・作、双葉社・刊

最も「百合」らしい「百合」作品を描く(と思う)森永
みるく氏の新作です。関東圏では数日前に2巻も発売され
たのですが、本日は1巻の感想です(汗)
# 2巻は明日買いに行きます!

さて、お話は・・・熊倉真理子は少し真面目な女の子。
ある日、今まで話したこともないクラスメイト・大橋
あつこから一緒に帰ろうと話しかけられます。
このことが切っ掛けで、真理子はヘアサロンやショッ
ピングやダイエットと言った女の子らしくて楽しいイベ
ント
を経験していきます。
そして、真理子は自分を導いてくれたあつこに、徐々に
惹かれていく・・・という展開です。

読後の第一印象は・・・やはり森永みるく氏はスゴイ!
1巻はガチ「百合」ではないのですが、そこが作者の
狙いなんだなと感じます。

続きを読む "「GIRL FRIENDS-ガールフレンズ-」1" »

2008.11.13

「となりのネネコさん」2

宮原るり・作、新書館・刊

猫っぽい顔のネネコさんを中心に、楽しい仲間たちが
織りなす、学園コメディ4コマ漫画第2巻です。

今回は・・・もう一人の猫好き登場。ネズミっぽい
顔の教生の先生登場。犬っぽい顔の犬飼さん登場!
と、新キャラぞくぞくです(汗)

読後の第一印象は・・・オールカラーが綺麗です。
「百合」的には・・・あまり進展はありませんね(汗)

続きを読む "「となりのネネコさん」2" »

2008.11.12

「エル・カザド」12

賞金がかかった謎の少女エリスと明るい賞金稼ぎの女・
ナディの荒野の逃避行を描いたガンアクションロード
アニメ。12巻(23,24話)の感想です。

自分のせいでナディが傷ついたと感じたエリスはナディ
から離れようとするが・・・23話
ローゼンバーグに操られたL・Aはリカルドを抹殺しよう
とするが・・・!24話

鑑賞後の第一印象は・・・いよいよ大詰めです。24話
「百合」じゃないけど泣けます!

続きを読む "「エル・カザド」12" »

2008.11.11

「帝国の双美姫」Volume1

ひかわ玲子・著、幻狼ファンタジーノベルズ・刊

ひかわ玲子氏がかつて書いた「女戦士エフェラ&ジリ
オラ」
という作品を彷彿とする作品を書いている!
という驚きだけで買った一品です。
# ちなみに「エフェラ&ジリオラ」は「百合」っぽくも
# ありませんでした(汗)まあ、その当時(15年前)から
# すると当然なのですが・・・

さて、お話は・・・人が闇(魔)の領域に闘いを挑み、人
の領域を広げようとしているファンタジー世界が舞台。
この闘いの最先鋒に二人の美しい姫君(アムディーラ皇
女とサファリナ皇女)がいた!というお話。
1巻では二人の甥のゼラフィン皇子が主人公・ルークと
ともに闘いの最前線まで赴く苦難の旅が描かれます。

読後の第一印象は・・・ノベルとしてはとても魅力的
なのですが、「百合」要素は皆無です(汗)

続きを読む "「帝国の双美姫」Volume1" »

2008.11.10

「咲-Saki-」4

小林立・作、ヤングガンガンコミックス・刊です。

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、"咲"と仲間
たちの闘いを描く、本格美少女麻雀漫画です。
全国大会の県予選はいよいよ副将戦。原村和が満を持し
て登場!しかし、意外な闘いに・・・
というお話です。

読後の第一印象は・・・う~む。どう見てもパンツ
穿いていませんね・・・(汗)

続きを読む "「咲-Saki-」4" »

2008.11.09

ドラマCD「春夏秋冬 逆襲の赤ズキンチャン」

蔵王大志・作画、影木栄貴・原作、一迅社百合姫コミックス・刊

買ってからずいぶん間が開いてしまいました(汗)が
本日はこの作品の感想です。

お話は原作とほとんど同じですが、念のために書くと
・・・冬華は自分に猛アタックしてくるオンナオオカミ
こと夏姫との関係を悩む少女。ある日、自分と同じ境遇
のあきほと出会い、意気投合する。ところが冬華はそれ
を誤解してしまう・・・という内容です。

鑑賞後の第一印象は・・・やはり声が付くとイメージ
変わりますね。マイルドで鑑賞しやすい印象になって
いました。

続きを読む "ドラマCD「春夏秋冬 逆襲の赤ズキンチャン」" »

2008.11.08

今週、入手した物件+検索順位

今週は「東方」系即売会が合った影響で、私も沢山通販
で買いました(汗)
同人誌中心に22件です。

まずは久しぶりに画集です。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2008.11.07

「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.5

宇宙人の少女・萩乃と地球人の少女・マリのリリカル
な友情(?)を描いた作品。第五巻(10,11話)の感想です。

演劇の脚本が完成し、本格的に練習がはじまる。一方
萩乃から戦艦BLUEに招待されたマリはアザナエルから
衝撃の事実を聞かされる。10話
大ピンチに陥るブルー。一方演劇の練習は萩乃のいない
まま、進む。落ち込んでいたマリだったが、演劇に打ち
込むことで、自分を取り戻していく。11話

鑑賞後の第一印象は・・・久しぶりに鑑賞しましたが
この作品、こんなに面白かったっけ?と思ってしまい
ました。

続きを読む "「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.5" »

2008.11.06

「なりゆき!しゅがあ☆くらふと」

あきさかあさひ・著、メガミ文庫・刊

イラストが少し良さげなので、買ってみた本作。

お話は・・・主人公は阿部茉莉。親の都合で、学園の
アイドル・姫宮志津香と一緒に暮らすことになるのです
が、志津香には意外な一面があって・・・
という感じのコメディです。

読後の第一印象は・・・はっ!これは「さくらの境」?!
間違いなく「百合」です。しかし「百合」としての完成
度は正直な所、イマイチ
・・・

続きを読む "「なりゆき!しゅがあ☆くらふと」" »

2008.11.05

「オクターブ」vol.1

秋山はる・作、講談社・刊

コメントでのリクエストにお応えして、この作品の感想
を書かせていただきます。

お話は・・・元アイドルの宮下雪乃は、しがみつくよう
に芸能界で働いていた。劣等感に襲われる毎日。
ある日、コインランドリーで出会った、岩井節子に惹か
れるようになり、ついに肉体関係を持ってしまう・・・
という内容です。

読後の第一印象は・・・ビアンものではなく「大人の
百合」
という感じです。作者の巧妙な狙いを感じました。

続きを読む "「オクターブ」vol.1" »

2008.11.04

ドラマCD「カレン坂高校 可憐放送部」

ひびき玲音 鈴木紅・著、集英社・刊

ちょっと残念な展開で終了した小説版だったのですが、
ドラマCDはいかに・・・

お話は女子部と男子部が分かれているカレン坂高校が
舞台。カレン坂高校の名門放送部に集う、生徒と学園に
巻き起こる事件を描くストーリーです。

読後の第一印象は・・・基本的には原作の1巻を忠実に
ドラマCD化しています
。やはり中の人達は偉大だなあ、
と思いました。

続きを読む "ドラマCD「カレン坂高校 可憐放送部」" »

2008.11.03

九重夢大吊橋までサイクリングしてきました。

本日は普通の日記です(汗)
三連休だったので初日(11/1)にサイクリングしてきまし
た。

走ったルートは以下です。
20081101
後半の由布院~別府までは以前歩いたコースです。

続きを読む "九重夢大吊橋までサイクリングしてきました。 " »

2008.11.02

今週、入手した物件+検索順位

昨日はまたサイクリングに行ってました。
その日のうちに帰ってきていたのですが、疲労のため
お休みしました・・・(汗)

さて、今週は目玉物件大量、いろいろ18件です。
やっと到着したものも・・・

まずはラノベから。最初はもちろんあの作品!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »