2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第3位 | トップページ | 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第1位 »

2008.12.30

2008年「百合」10大ニュース & 作品・第2位

ランキングもあと2日。ランキングも残り2つです。
では、早速・・・

ニュース部門第2位は・・・

一迅社アイリス文庫に「百合」作品専用枠が設けられる。
です!

「百合姫ノベル」の構想が発表されたのは「コミック
百合姫」VOL.3
でした。実に2006年1月のことです。
しかし昨日の「百合作品ファイル」以上の延期攻勢で、
一時は本当にこの構想は立ち消えだと思っていました。

ところが今年の夏!一迅社アイリス文庫というラノベ
レーベルの旗揚げがあり、この中に「百合姫枠」とい
うべき2作品が発表されました。
それが「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で」
「.(period)」です。

確かに、当初は独立レーベルだと思っていたところが
ラノベレーベルのひとつの枠だけだったり、その枠も
なかなか新刊が発売されなかったり、と道のりは険し
いのですが、現在までに3作も「百合」専門小説が発表
されたという実績は非常に大きいと思います。

一迅社アイリス文庫「百合姫枠」が来年、更に躍進する
ように、祈りましょう!

さて、作品部門第2位は・・・
一迅社「百合姫」系作品
です!

正直、こういう作品をまとめてランクインさせるとい
うのは、自分でもどうかと思います。
しかし、こうでもしないとベストテンすべてが「百合
姫」系になってしまうので、こうせざるを得ないとい
う感じです。「百合姫」系だけで並べてもいいのです
がそうするとランキングが難しいし・・・

そういうわけで「2位」としていますが、これは平均で
2位
という意味だと捉えてください(汗)

特に森島明子・作「楽園の条件」は「百合」の新しい
境地を開いた特筆すべき作品であり、駒尾真子・著
「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で」は百合
専門ノベルの旗揚げを飾るにふさわしい作品だったと
思います。(続刊しているのも凄い!)

そういうわけで、来年も一迅社「百合姫」系作品には
「百合」ファンの希望の星として君臨していただきた
いものですね!

« 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第3位 | トップページ | 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第1位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43580314

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第2位:

« 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第3位 | トップページ | 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第1位 »