2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第4位 | トップページ | 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第2位 »

2008.12.29

2008年「百合」10大ニュース & 作品・第3位

今年のランキングもベスト3を残すのみになりました!
ではいきます。

ニュース部門の第3位は・・・

一迅社・刊「百合作品ファイル」やっと発売される
です!

思えば「百合」作品のガイドブック「百合ミシュラン」
が最初に予告されたのは「コミック百合姫」VOL.7での
ことでした。2007年1月です。

それから何度となく延期され、もう発売されないのでは
ないかと思い始めた今年夏。やっと発売されたのが
「百合作品ファイル」です。

正直言って当初考えていた「こんなに延期したからには
辞書のような厚さが・・・」という予想は外れ(汗)思っ
たより薄い本になっていましたが・・・多分、編集され
た方々はもっと苦労したのでしょうね・・・
本当にご苦労様でした。

でも個人的には1,2年に1冊はこういう本を出して欲しい
です。ネタはあると思うのですが、権利関係が難しいの
でしょうか・・・

では、作品部門第3位は・・・
「百合部-記念合同本-」
です!

今年、「百合」同人誌界で一番驚かされた作品がこれ!
同人では分厚い同人誌を尊敬をこめて、鈍器だとか撲殺
可能
だとか言いますが(汗)この同人誌はもう少しでそこ
までいきそうな勢いなのです!

当ブログでも3日にわたってレビューしたのですが、
「百合」ファンは思った以上にいろいろなインスピレー
ションを持っているのだなと感心したものです。

この中から次世代の「百合」の担い手が出て欲しいなと
思いました。
いや「百合」はあと10年は戦える!と確信しました!

この同人誌の感想はこちら。
「百合部-記念合同本-」<その1>
「百合部-記念合同本-」<その2>
「百合部-記念合同本-」<その3>

« 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第4位 | トップページ | 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第2位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43569811

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第3位:

« 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第4位 | トップページ | 2008年「百合」10大ニュース & 作品・第2位 »