2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「絶対衝激~PLATONIC HEART~」BATTLE1 | トップページ | 「ネムルバカ」 »

2008.12.11

「ARCANA HEART」1

葉生田采丸・作、EXAMU・原作、角川書店・刊

AC(PS2)ゲーム「アルカナハート」のコミカライズです。
ゲーム版は思った以上に「百合」度が高かったので
コミカライズも買ってみました。

お話は・・・愛乃はぁとと廿楽冴姫は親友同士。二人は
聖霊(アルカナ)の加護を受け、特殊な能力を使うことが
できる、"聖女"であった。
ある日、冴姫が姿を消してしまう。はぁとは冴姫を探す
がその過程で他の聖女たちと闘うことに・・・
という内容です。

読後の第一印象は・・・ゲームをプレイしたことある
なら、楽しめるのですが「百合」的にはゲーム版には
及んでいません。

まず、作画(というかキャラ)が独特です。ゲーム版の
可愛さがあまり再現されていないのが残念なところ。
ただ、作画自体は丁寧だし、ゲーム版をほうふつとさせ
るスピード感のあるアクションシーンはよく描けている
と思います。

お話も概ねゲーム版どおりですが、キャラクター同士の
絡め方を工夫していたりして、悪くない展開だと思い
ました。

「百合」的にはやはりはぁとと冴姫の友情バカップル
ぶりや、朱鷺宮神依とこのはの主従バカップルぶりは
再現されています。
ただ、もう少し踏み込んで欲しかったです。

ゲーム版では少なくともイラストで目の保養が出来た
のですが、漫画版はそれには及んでいなかったですね。
・・・まあ、それだけ真面目にストーリーを動かそう
としているのですが。

2巻は1巻よりは良くなる予感がするので、期待しま
しょう。

では総評。

フューシア:わたくしは2点。神依ちゃんとこのはちゃ
んのカップリングがツボだわ。でももう
少し、オイシいシーンが欲しかったわ。次回、冴姫ちゃ
んの活躍に期待ね。冴姫ちゃんははあぁとちゃんを愛し
ていながら、闘わないといけなくなるの!燃えるわ~。

アレサ:昨日のと一緒にして欲しくないなあ(汗)
私は2点。まあ、ゲーム版をプレイした人
は楽しめるようになっていると思う。

総評:●●○○○★★☆

PS2ゲーム版の感想はこちら。
PS2「アルカナハート」

« 「絶対衝激~PLATONIC HEART~」BATTLE1 | トップページ | 「ネムルバカ」 »

コメント

「コミカライズ」という言葉はおかしくありませんか?http://q.hatena.ne.jp/1109213429

コメントありがとうございます。
★名無し様

>「コミカライズ」という言葉

いわゆるjanglishですね(汗)
既に一般化しているし、リンク先でも議論されている
ように英語の文法に則し、なおかつ日本語のゴロに
合う言葉ってないので・・・良いのじゃないかな。
使っても(汗)
私としてはそういうポリシーでいっています(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43392761

この記事へのトラックバック一覧です: 「ARCANA HEART」1:

« 「絶対衝激~PLATONIC HEART~」BATTLE1 | トップページ | 「ネムルバカ」 »