2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« ドラマCD「BLUE DROP LOVERS SIDE~神子~」 | トップページ | 「南波と海鈴」vol.1 »

2008.12.01

ドラマCD「BLUE DROP TRAITOR SIDE~天使の約束~」

昨日に続いて「BLUE DROP」ドラマCD版の感想です。

2巻も原作を忠実にドラマ化しています。
7トラックで「天使の約束」「天使の選択」「壊れた
天使」
の3本のエピソードが収録されていますが、全て
メディアワークス「BLUE DROP 吉岡昭仁作品集」に掲載
されている作品です。

読後の第一印象は・・・前回に比べてドラマチックな
展開が多くて、ドラマCDとして楽しめます。「百合」的
にもほんの少し、こちらの方が良いかも。

「天使の約束」「天使の選択」「壊れた天使」の3本は
「BLUE DROP」という作品集を一躍「百合」的に有名に
した3作です。
アクションシーンとちょっとしっとりした会話劇の部分
がなかなかいい配合になっていると思います。

ただ、まだアニメ版「BLUE DROP」のような真に迫った
ガチ「百合」感はないですね。
吉富氏はもともと濃厚な心理演出はしない作風なので、
(どちらかといえばビジュアル的にハッとさせる作風と
言えるかも)ガチ「百合」に慣れている人には、少し
薄く感じるかもしれません。

しかし「百合」的なキモである、YUIの遊び人的キャラ
の面白さと、美里先生との結びつきを強く感じさせる
ところはドラマCDでもしっかり再現出来ているので、
満足できます。

そうそう、このドラマCD(前巻も)はあまり聞いたことの
ない声優が多かったです。それ自体は悪くはないのです
が、聴いたことのある声の方が安心して世界観に入って
いけそうな気もしました。

そうはいっても良く聴く声は先入観が入ることもあるし
・・・難しいところですが。

では、総評。

フューシア:わたくしは4点。YUIちゃんと美里ちゃんの
関係ってなんだか良いわね。関係は薄いけ
れどなんだか離れられないという。憧れるわ~。

アレサ:私は2点。声優の演技は前回よりだいぶ良
い感じだと思う。やはり中編以上の尺が
あった方が中に人達もやりやすいのかな。
でも、原作からそうだけど、聞いた後の余韻があまり
残らない作品だよね。その薄さが「BLUE DROP」的なの
だと思うけど。

総評:●●●●○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
ドラマCD「BLUE DROP LOVERS SIDE~神子~」
原作の感想はこちら。
「BLUE DROP 吉富昭仁作品集」
「BLUE DROP ~天使の僕ら~」1,2
アニメ版の感想はこちら。
「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.1
「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.2
「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.3
「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.4
「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.5
「BLUE DROP 天使達の戯曲」Vol.6

« ドラマCD「BLUE DROP LOVERS SIDE~神子~」 | トップページ | 「南波と海鈴」vol.1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43292327

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマCD「BLUE DROP TRAITOR SIDE~天使の約束~」:

« ドラマCD「BLUE DROP LOVERS SIDE~神子~」 | トップページ | 「南波と海鈴」vol.1 »