2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ARCANA HEART」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2008.12.12

「ネムルバカ」

石黒正数・作、徳間書店RYU COMICS・刊

表紙が良さげなので買ってみた本作です。

お話は・・・インディーズバンドで頑張る先輩・鯨井
ルカと漫然と生活していることにいらだっている後輩・
入巣柚実の友情?物語です。

読後の第一印象は・・・序盤はコメディかと思ったの
ですが、最後の展開は「百合」的にもグッド!

フライヤーに「大学生活を描いたファンタジー」と書い
てあるのですが、ナルホドそうです。現代劇なのに、
どことなく70年代テイストの懐かしい感じの寮生活が
描かれています。

モナトリアム的なテーマを扱っているのも、70年代テイ
ストを強くしていると思います。

「百合」的には、ルカと柚実は寮の同室なのですが、
四畳半一間の同棲生活みたいな感じがして、それだけで
ワクワク感があります(汗)
# 他の寮生が一切描かれていないというのも良い!

先輩が好きな男性キャラも登場するのですが、あくまで
男性キャラはワキで(汗)後輩との関係をじっくり描いて
いるのも良いですね。

ただ、中半まではコメディテイストで進むのです。
最終的には無難に落ち着きそうだな・・・と思い始めた
頃、お話は意外な方向に進みます!

そして最後は・・・個人的にはグッときました!

もちろんガチ「百合」ではないのですが、タダの友情
もの以上の、何か
があったと感じました。

では総評。

フューシア:わたくしは4点。ルカちゃんは絶対柚実
ちゃんのこと愛しているのだわ!
そう考えた方が納得いくシーンが多いのだもの!

アレサ:私は3点。なかなかの良作だったと思う。
青春ものとしてもコメディものとしても
楽しめた。さらに、現代ファンタジー的な味付けも
巧かったと思う。

総評:●●●●○★★★

« 「ARCANA HEART」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43401684

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネムルバカ」:

« 「ARCANA HEART」1 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »