2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ひだまりスケッチ」3 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2008.12.05

「ガールフレンズ」Vol.1,2

口達者同盟というサークルの同人小説です。

本日は私のリクエストで(汗)早期レビューをします。

作者はこのブログにもコメントをいただいている西山
香葉子
氏。以前同人誌「gxg」「GROWIN'UP SWEET 18」
という小説を書いていらっしゃいましたが、この作品は
その続編という位置づけです。
(「GROWIN'UP SWEET 18」も収録されています)

お話は・・・美しい島国、グリーンアイランド王国が
舞台。王国の王女・ステファニーと人気美容師・エルザ
身分を超えた交流と友情が描かれます。

読後の第一印象は・・・突っ込み所も多いですが、設定
はとてもツボです(汗)

えっと・・・今回はご本人も読んでいらっしゃると思う
ので、書きにくいですが(汗)まずは、ちょっと引っか
かった所
から書かせていただきます。

まずは誤字がちらほらあります(汗)同人誌とは言え、
これはできるだけ無くした方が良いと思います。
まあ、私も人のことは言えませんが経験上、誤字がある
と、見くびられたりするで、基本ですが重要だと思いま
すよ。

あと、余計な表現もちらほら。もう少しスリムなら、
文章の幼い印象は無くなるんじゃないかと思います。
(「gxg」の感想の時、「幼い」と書いた点で)

あと気になるのが、作者も表明されていますがのオマー
ジュや引用だと判りすぎる
のがマイナスだと思います。
人名、国名とか台詞とか、もう少しヒネリがあればと
思います。
でも、同人誌なので、好きなものへのオマージュはある
程度しょうがないかな・・・とも思います。

では、良いな~と思える点ですが・・・

まず、文章のテンポが良いと思います。同人小説は
ちょっと読みにくいのがデフォルトだと思っている
ので、心地よかったです。
(だから誤字などがもったいなく感じます)

そして、なんと言ってもステファニーとエルザの設定が
絶妙です。これも「ガンW」のオマージュなのかもしれ
ませんが、それを差し引いても作者のセンスの良さを
感じます。

同い年だけど、少し幼い王女ステファニーと一人立ちし
ている美容師エルザの身分の差カップリングがとても
私好みです。
二人が電話で話しているシーンが多いのも良いポイント
だと思います。(物理的な隔たりが良いです)

さらに、2巻ではエルザの方がステファニーにお熱?と
いう感じが出てきているのが萌えです!(汗)

1巻から2巻前半までお話が展開しなかったのは少し不満
でしたが2巻以降、ステファニーがダイアナ(英国の亡く
なった王女の)的な立場になり、物語に抑揚が出て来て
いるのも良いですね。

悪い点はいくつかありますが、続きが読みたいと思い
ました。

では、総評。

フューシア:わたくしは3点。わたくしとしてはもう
少し、「百合」度が欲しいわ。ステファ
ニーちゃんがエルザちゃんの幼なじみリノ(♂)に嫉妬
するとか、ステファニーちゃんの従姉妹のドロシー
ちゃんがエルザちゃんに嫉妬するとか~。

アレサ:嫉妬ばっかじゃん(苦笑)
私は2点。同人らしい甘さもあるけど、
面白い要素は多いと思う。もう少しブラッシュアップ
すれば、もっと良くなるのに、というところが惜しい。

総評:●●●○○★★☆

関連する物件のレビューはこちら。
「girl's anthology gxg」2005 summer

« 「ひだまりスケッチ」3 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43331366

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガールフレンズ」Vol.1,2:

« 「ひだまりスケッチ」3 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »