2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「VITA セクスアリス」VOLUME.01 | トップページ | 「さつきばれっ!」 »

2009.01.28

「シュガーはお年頃」1

二宮ひかる・作、少年画報社・刊

コメントでリクエストをいただいたので、本日のレビュー
はこの作品です。リクエストでは2巻と書かれていました
が・・・2巻のレビューは少しお待ちください~(汗)

お話は・・・畑中恵子は将来、娼婦になりたいなどと
お馬鹿なことを考えつつ、仲間外れになることを恐れる
元気な女子高生。ある日、むしゃくしゃして、あらぬ
ことを叫んだのを、同じ学校の女子に目撃されてしまう。
それは、いつも一人でいる浅見椿だった。恵子は椿に
徐々に惹かれていくが・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・まだ友情の延長という感じです
が、「百合」としてのポテンシャルの高さは感じます!

ちょっと調べたのですが、作者はベテランと言っても
いいくらいのお年ですよね。そのせいか、絵が昔の漫画
チックで素朴な印象がします。

お話は、現在の女子校の生々しい一面と、それでも
どこかほほえましい一面を持った雰囲気です。
(ほほえましいのは恵子の性格だけかも)

素朴さと現代風のギャップが漫画として面白いです。

「百合」的には、悩みが多いながらも、純水で元気な
恵子が、仲間はずれになるかも?女子の仲間意識とは?
と恐れを抱きつつも、椿に惹かれていく心の動きの描写
がとても良いです。

暗い部分もあるのですが、恵子の明るさで救われている
印象です。個人的にはこういう主人公には感情移入でき
ます。

ただし、男性描写はあります。(想像の部分も)
完全に男性排除を望むならお勧めできませんが、今後に
期待できそうな良作
だと思いました。

あと、私も福岡出身なので、ここで出てくるヤンキー?
描写の感覚って判るなあ(汗)
ところで・・・この作品、JASRACにはナイショにしたい
作品ですね(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。まだ友情という感じだけ
れど、恵子ちゃんと椿ちゃんの関係はとて
も良い感じだわ!今後、本田(♂)がどう絡んでくるかが
注目ね。

アレサ:私は2点。一見素朴な作風だけど、その実
心理描写は非常に巧いと思う。軽くはぐら
かしながらも、核心をズバッと突いてくるような感じ。
2巻も楽しみ。

総評:●●●○○★★☆

« 「VITA セクスアリス」VOLUME.01 | トップページ | 「さつきばれっ!」 »

コメント

リンクフリーと書いてあったので、リンクさせて頂きました。メールアドレスが分からなかったので、コメントにて報告させて頂きました。
もしご迷惑であれば、その旨言って頂ければすぐに対応したいと思います。
このコメントも消して頂いてもかまいません。
よろしくお願いしますm(__)m

コメントありがとうございました。
★kirsche様

>リンクフリーと書いてあったので、リンクさせて頂きました。

リンクしてくださってありがとうございます。
報告なしのリンクでも結構ですよ。

kirsche様のブログは意見させていただきました。
まだ記事はないようですが、記事がどんどん増える
ことを期待しています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43887837

この記事へのトラックバック一覧です: 「シュガーはお年頃」1:

« 「VITA セクスアリス」VOLUME.01 | トップページ | 「さつきばれっ!」 »