2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「異国迷路のクロワーゼ」#1 »

2009.01.11

「AliceQuartet OBBLIGATO」

MoonPhase・原作、藤枝雅源久也・作画、角川書店・刊

ドラマCDは全て聴いていたのですが、漫画版が存在して
いたことは全く知りませんでした。ドラマCD版は「百合」
的にはあまり得るモノはなかった
のですが、果たして
漫画版は?

お話は・・・「アリスカルテット」というお洋服ショッ
プを舞台に、デザイナーを務める4人の少女の関係と夢
と希望を描く内容です。

読後の第一印象は・・・やはり絵があった方が説得力
ありますね。でも、「百合」的にはドラマCDと同レベル
でした・・・

この作品は、基本的にストーリーはありません(汗)
有名なところでは「ARIA」のように、女の子達の楽しい
一時や夢を描いて、読者は心地よい気分を味わうという
ような趣旨の作品です。

従って、拒否反応を示す方もいるかも・・・

ただ、ドラマCDのレビューでも書きましたが、少女たち
ポジティブな生き方がとても輝いています。
ただ、輝きすぎていて、私のようなトシヨリには眩しす
ぎる感じもします(汗)

「百合」的には・・・あまり多くはないのですが、デザ
イナーのまきのと、アリスカルテットのオーナー幸乃の
関係が良いですね。メンバーの中で一番年上の二人の
仲が良いというのは良いですね。
幸乃は"本気?"というようなことも仄めかしているし。

でも、やはり、原作が藤枝雅氏ではないので、「百合」
的にはこれが限界のようです。
妄想がたくましいなら「百合」要素は多い作品と言える
のですが・・・

ただ、さすがに服飾漫画だけ合って、洋服のデザインは
なかなか凝っていて、労作だったろうなあ・・・と思い
ます。

では、あの二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。もっとまきのちゃんと
幸乃ちゃんの関係を描いて欲しいわ~。
あと、お洋服はわたくしも着てみたいものが多くて、
目の保養になるわ~。

アレサ:私は2点。メンバーそれぞれの心情を描い
ただけで終わっているのが残念ね。もう
少しドラマチックな展開を読みたかったな。あと、服の
デザインは現実的かどうかは置いといて、アリガチでは
ないのが凄いと思う。

ドラマCDの感想はこちら。
「AliceQuartet Voice Conterto」Vol.0 "CADENZA"
「AliceQuartet Voice Conterto」Vol.1 "VIVACE"
「AliceQuartet Voice Conterto」Vol.2 "CALMANDO"
「AliceQuartet Voice Conterto」Vol.3 "ESPRESSIVO"
「AliceQuartet Voice Conterto」Vol.4 "RELIGIOSO"

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「異国迷路のクロワーゼ」#1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43710413

この記事へのトラックバック一覧です: 「AliceQuartet OBBLIGATO」:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「異国迷路のクロワーゼ」#1 »