2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

今週、入手した物件+検索順位

全部で34件です。
ここ1ヶ月くらいに入手した同人誌が大量です(汗)

まずはアニメのDVDから!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2009.01.30

「クルリのヒトトセ」

樋口彰彦・作、角川書店・刊

漫画版「ルー=ガルー」の作画を手がけている樋口彰彦
氏のオリジナル作品です。

お話は・・・21世紀後半。人類はピクトというロボット
と共に生活するようになっていた。主人公・クルリは
ピクトを開発した一家の娘。父の都合で田舎にあずけ
られることになるが、そこで、最新型のピクト・キュー
ちゃんと出会う・・・というハートウォーミングストー
リー
です。

読後の第一印象は・・・いわゆる、人間とロボットの
心の交流
を描いた作品です。ちょっと良い話過ぎるよう
な気もしますが、「百合」的には良い感じです。

続きを読む "「クルリのヒトトセ」" »

2009.01.29

「さつきばれっ!」

真田一輝・作、芳文社KRコミックス・刊

「落花流水」
の真田一輝氏の新境地とも言うべき作品
です。真田一輝氏は同人誌でも「百合」ものを描いて
いますし、さて・・・?

お話は・・・銭形皐月は銭形平次の孫!元気いっぱい
に江戸の悪を退治する岡っ引き!皐月や同心の主計、
奉行の求馬の女の子オンリー捕物帖です。

読後の第一印象は・・・とても楽しい作品でした!
でも、「百合」的には期待したほどではなかったです。

続きを読む "「さつきばれっ!」" »

2009.01.28

「シュガーはお年頃」1

二宮ひかる・作、少年画報社・刊

コメントでリクエストをいただいたので、本日のレビュー
はこの作品です。リクエストでは2巻と書かれていました
が・・・2巻のレビューは少しお待ちください~(汗)

お話は・・・畑中恵子は将来、娼婦になりたいなどと
お馬鹿なことを考えつつ、仲間外れになることを恐れる
元気な女子高生。ある日、むしゃくしゃして、あらぬ
ことを叫んだのを、同じ学校の女子に目撃されてしまう。
それは、いつも一人でいる浅見椿だった。恵子は椿に
徐々に惹かれていくが・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・まだ友情の延長という感じです
が、「百合」としてのポテンシャルの高さは感じます!

続きを読む "「シュガーはお年頃」1" »

2009.01.27

「VITA セクスアリス」VOLUME.01

佐藤健悦・作画、樋口達人、吉野弘幸・原作

「聖痕のクェイサー」のスタッフの新作です。
買ってからすぐ、こりゃ期待薄かな?と思ったのですが
果たして・・・

お話は・・・かつての災禍で破壊された東京を復興しよ
うとする中、エラーズと呼ばれる巨大クリーチャーが
人々に襲いかかってくる世界が舞台。エラーズに唯一
対抗できるのは強化変身した女の子たち・VITAだった!
というお話。

読後の第一印象は・・・外れも良いところです(汗)
ただの役得ハーレム漫画でした(汗)

続きを読む "「VITA セクスアリス」VOLUME.01" »

2009.01.26

「小さな惑星の小さなお話」

かずといずみ・作、JIVE・刊

「貧乏姉妹物語」ラブラブ姉妹「百合」を魅せてくれ
たかずといずみ氏が、同人誌や商業誌で発表していた
短編を集めた作品集です。

最近は「百合姫」にイラストを掲載されたりしていますし
「百合」志向はかなりある作家だと言えるので、注目
すべき物件だと思います。

読後の第一印象は・・・良い!可愛いキャラクターと
独特な語り口の漫画。そしてもちろん「百合」要素も!

続きを読む "「小さな惑星の小さなお話」" »

2009.01.25

「もえたん」

高橋てつや・漫画、ぱすてるインク応援団・原作、三才コミックス・刊

本日の作品はこれ。元々は萌え系英語学習コンテンツ
だった「もえたん」をストーリー漫画にした作品です。

お話は・・・虹原いんくは変身すると魔法の英語家庭
教師になることができる女の子。黒威すみはいんくと
同じ男の子(手塚ナオ)が好きな敵対関係。ある日、地球
に危機が訪れる!いんくとすみが協力しなければ、この
危機を脱することができない!残り少ない時間で二人は
仲良くできるのか?!という内容です。

読後の第一印象は・・・熱い親友ものとしてはとても
良いですが、最後まで男キャラの存在が気になりまし
た・・・

続きを読む "「もえたん」" »

2009.01.24

今週、入手した物件+検索順位

全部で12件です。
漫画を中心に、今年初の大物ラッシュです!

まずは、アレから!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2009.01.22

「デンパ警察 浅墓ガクリ」

兵頭一歩・著、メガミ文庫・刊

「百合」スピレーションで購入。イラストを見たら一応
アタリ・・・だと思ったのですが・・・

お話は・・・二十世紀後半。東京でしか発電できない超
エネルギーが開発され、その影響で雷電者と呼ばれる
超能力を持った人間が生まれた。浅墓ガクリは10歳に
して、雷電者を取り締まる通称「デンパ警察」と呼ばれ
る組織の一員だった・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・ラノベらしい作品ですが、妙に
地味な作品です。「百合」的には友情モノとしてはソコ
ソコなのですが、が・・・

続きを読む "「デンパ警察 浅墓ガクリ」" »

2009.01.21

「コミック百合姫」VOL.12 (後編)

・・・では続けて後編いきます。

続きを読む "「コミック百合姫」VOL.12 (後編)" »

2009.01.20

「コミック百合姫」VOL.12 (前編)

一迅社・刊です。

「百合」ファンの本分はやはりガチ「百合」!のスロー
ガンのもと(汗)今年は「百合姫」を是非オンタイムで
レビューする!という目標を立てております(汗)

そういうわけで、本日はVOL.12の感想です。

では、今回も1作つづレビューさせて頂きます!

続きを読む "「コミック百合姫」VOL.12 (前編)" »

2009.01.19

「東方儚月抄 Silent Sinner Blue.」上

ZUN・原作、秋★枝・漫画、一迅社REX COMICS・刊

本日の感想はこれ。「百合」な同人誌は多い「東方Proj
ect」
ですが、この作品は公式長編漫画です。
さて、「百合」的には??

お話は・・・かつて月面戦争を起こしかけた八雲紫が
また悪巧み(?)を考えます。いつも暇を持てあましている
(?)幻想郷の面々は紫にそそのかされ、月面ロケットを
造ることに?!という内容です。

読後の第一印象は・・・「百合」的にはアレですが(汗)
お話はとても面白いと思いました。

続きを読む "「東方儚月抄 Silent Sinner Blue.」上" »

2009.01.18

「絶対衝激~PLATONIC HEART~」BATTLE2,3

女性キャラオンリーの格ゲーには多かれ少なかれ「百合」
要素がある、という法則に従い買った本作です。
# ただし、格闘ゲームの企画はいまのところない
# ようですが・・・
本日は2巻「戦う理由」,3巻「怨敵の三姉妹」の感想です。

お話は・・・姿を消した香月美子を捜すため、プラトニ
ックハートに参加した伊勢島綾だったが、次に闘う相手
は学校の優しい先生だった!2巻
プラトニックハートの運営側と名乗る三姉妹が現れる。
綾に運営側の人間になるように促すが・・・3巻

鑑賞後の第一印象は・・・作画は2,3巻と少しずつ持ち
直している印象
です。脚本も頑張っているのですが、
相変わらずのイモ演出です(汗)
「百合」的には映像特典が美味しいです(汗)

続きを読む "「絶対衝激~PLATONIC HEART~」BATTLE2,3" »

2009.01.17

今週、入手した物件+検索順位+大ニュースラッシュ!

全部で18件です。
本日は、私を店頭で驚かせた作品があります!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位+大ニュースラッシュ!" »

2009.01.16

「まなつラビリンス」1

桂よしひろ・作、幻冬舎コミックス・刊

ちょっとお色気青年向け漫画?という感じだったのです
が、「百合」的にも良さそうなので買ってみた作品。

お話は・・・女子高生・真夏はある日突然、学校から
出られなくなってしまう。同じくこの現象に遭遇した
他の4人と共に、この状況を楽しむ真夏だったが・・・
5人は外の世界にでられるのか・・・という内容。

読後の第一印象は・・・これ、なんて「ビューティフル
ドリーマー」
?(汗)
でも、「百合」的には意外と良さそうなのです!

続きを読む "「まなつラビリンス」1" »

2009.01.15

「コミック百合姫S」VOL.4 (後半)

ではでは、(前編)からの続きです(汗)

続きを読む "「コミック百合姫S」VOL.4 (後半)" »

2009.01.14

「コミック百合姫S」VOL.4 (前編)

一迅社・刊です。

「コミック百合姫」系は買ったら安心するらしくて(汗)
なかなか感想が進まないのですが(汗)「百合」ファンの
本分はやはりガチ「百合」もの!
そういうわけで、今年はレビューが大きく遅れないよう
に頑張ります!(汗)

では、いつものごとく、一作ずつレビューいたします。

続きを読む "「コミック百合姫S」VOL.4 (前編)" »

2009.01.13

「疾走する思春期のパラベラム この世の人々が許しあうまであと千億の夜」

深見真・著、ファミ通文庫・刊

主人公・佐々木一兎(男)と彼が身を置く映画部の仲間達
心の武器を実体化することができる能力者<パラベラム>
だった・・・彼らの青春と闘いを描くノベル、第5巻

今回は・・・人類の敵<乾燥者>たちの攻撃が地球の裏側
で始まります。不穏な空気を感じる一兎たち。そして
突然志甫が拉致されるという事件が発生!という内容で
す。

第一印象は・・・風呂敷がかなり大きくなってきました。
個人的に大風呂敷は大好きです。しかし、「百合」的
には若干後退か?

続きを読む "「疾走する思春期のパラベラム この世の人々が許しあうまであと千億の夜」" »

2009.01.12

「異国迷路のクロワーゼ」#1

武田日向・作、角川コミックスドラゴンJr.・刊

「狐とアトリ-武田日向短編集-」が「百合」的にとて
も良い感じだったので、「百合」分は少ないと知りつつ
も作者の方向性を探るために買った作品です。

お話は・・・19世紀末、フランスはパリの鉄工芸品店に
"奉公"に訪れた女の子ユネと、店主・クロード(男)の
係わりを描いた作品です。

読後の第一印象は・・・武田日向氏の巧さが光る作品
です。でも、予想通り「百合」はほとんどありません。

続きを読む "「異国迷路のクロワーゼ」#1" »

2009.01.11

「AliceQuartet OBBLIGATO」

MoonPhase・原作、藤枝雅源久也・作画、角川書店・刊

ドラマCDは全て聴いていたのですが、漫画版が存在して
いたことは全く知りませんでした。ドラマCD版は「百合」
的にはあまり得るモノはなかった
のですが、果たして
漫画版は?

お話は・・・「アリスカルテット」というお洋服ショッ
プを舞台に、デザイナーを務める4人の少女の関係と夢
と希望を描く内容です。

読後の第一印象は・・・やはり絵があった方が説得力
ありますね。でも、「百合」的にはドラマCDと同レベル
でした・・・

続きを読む "「AliceQuartet OBBLIGATO」" »

2009.01.10

今週、入手した物件+検索順位

全部で27件です。
今週は季節の物件が大量に届いています(汗)
まずは、アレから・・・

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2009.01.09

「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS」2+「魔法少女リリカルなのはアンソロジーコミックス」

前者は長谷川光司・絵、都築真紀・原作、両方ともGakken
NORA COMICS
・刊

アニメが終了してもうずいぶん経ちますが・・・この本
のレビューをしていなかったので・・・します(汗)

前者は「StrikerS」の各話の間を補完するようなエピ
ソードで綴られた作品です。後者は「魔法少女リリカル
なのは」の全シリーズのアンソロジーコミック集です。

読後の第一印象は・・・前者は「百合」なしでした(汗)
後者は同人誌で見かけるような「百合」ネタが多くて
なかなか美味しゅうございました(汗)

続きを読む "「魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMICS」2+「魔法少女リリカルなのはアンソロジーコミックス」" »

2009.01.08

「夜、海へ還るバス」

森下裕美・作、双葉社・刊

地元の本屋さんの「百合」コーナーにあったので買って
みた作品です。

お話は・・・主人公は結婚を控えた夏子。夢の内容から
自分はレズビアンかもしれないと思い、実際に女性と
恋に落ちようとします。そのとき、同じマンションの
変な性格の主婦・美波と出会う・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・実は森下裕美氏と言えば「少年
アシベ」
しか知らなかったのですが、まさかこんな作品
を描いていたとは!非常に興味深い作品です。

続きを読む "「夜、海へ還るバス」" »

2009.01.07

「やってきたよ、ドルイドさん!」

志瑞祐・著、MF文庫・刊

友情モノ?ということで買ってみた作品です。

お話は・・・突然やってきた転校生・シャレイリアは
絶世の美少女にしてドルイド(祭司)だった!クラス委員
長の夏穂は責任感もあってシャレイリアと仲良くする
ことになるが・・・という友情コメディノベルです。

読後の第一印象は・・・ライトノベルらしくサクサク
読める軽さと、言葉ギャグが良い感じです。「百合」
的には予想通り友情モノでした。

続きを読む "「やってきたよ、ドルイドさん!」" »

2009.01.06

「すもも★あんみつ」

神堂あらし・作、一迅社ぱれっとCOMICS・刊

裏表紙に「百合」キャラ?と思えるカットがあったので
買ってみた作品です。

お話は・・・鬼族の姫君・李は教育係のお姉さん・鶯と
人間界にやってきます。そこで李は龍という人間の男の
子と出逢い、楽しい日々が始まるのでした・・・という
ちょっとHな萌え4コマコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・基本的に男女話です(汗)
しかし、だまされた~!と思うのは早い!強力な「百合」
キャラ
が登場するのです!

続きを読む "「すもも★あんみつ」" »

2009.01.05

「彼女は眼鏡HOLIC」2

上栖綴人・作、HJ文庫・刊

今年一発目のレビューはこの作品です。
1巻がちょっと良さげだったので続けて買った2巻です。

お話は・・・主人公・深鏡めめこは稀少眼鏡【魔鏡】の
収集を行う秘密組織・アルハゼンのエージェント。
御園学園での学園生活を満喫するめめこだったが、そこ
へアルハゼン本部の視察がやってくる。さらに、新たな
魔鏡事件が発生!という展開です。

読後の第一印象は・・・今回はサービスシーンオンリー?
と思いきや、後半の締め方は上手いです。「百合」的に
良い感じです。

続きを読む "「彼女は眼鏡HOLIC」2" »

2009.01.04

先週の検索順位

今週は入手物件はありません(汗)
そういうわけで検索順位だけをご紹介。

続きを読む "先週の検索順位" »

2009.01.02

明けましておめでとうございます。

毎年元日にこのご挨拶記事を書くのですが、本日はワケ
あって2日になってしまいました。

ワケというのは・・・大宰府天満宮への初詣の出発が
午後になってしまったためです(汗)

続きを読む "明けましておめでとうございます。" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »