2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「コミック百合姫」VOL.12 (後編) | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2009.01.22

「デンパ警察 浅墓ガクリ」

兵頭一歩・著、メガミ文庫・刊

「百合」スピレーションで購入。イラストを見たら一応
アタリ・・・だと思ったのですが・・・

お話は・・・二十世紀後半。東京でしか発電できない超
エネルギーが開発され、その影響で雷電者と呼ばれる
超能力を持った人間が生まれた。浅墓ガクリは10歳に
して、雷電者を取り締まる通称「デンパ警察」と呼ばれ
る組織の一員だった・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・ラノベらしい作品ですが、妙に
地味な作品です。「百合」的には友情モノとしてはソコ
ソコなのですが、が・・・

設定だけ見ると、実にラノベらしい作品ですよね。

しかし、中身は地味なエレクトリックパンクという感じ
です。主人公・ガクリも華々しい活躍や萌えより、負け
ていることが多い印象だし、性格も暗めなのです(汗)

ただ、そういうところがストイックといえばストイック
だし、ノベルとしての描写も安定感があるし、10歳なが
ら頑張っているガクリの姿は悪くないと思いました。

さて、「百合」ですが・・・なんと言ってもガクリと
親友のシイラの関係です。ガクリは暗い性格だし、シイ
ラは美人さんなので、「百合」的には期待できる・・・
ハズなのですが・・・

なんと、シイラにはフィアンセ(男?)がいるのです(泣)

二人の親友としての設定は良いのですが、フィアンセが
いるとさすがに妄想も削がれてしまいますよね。
それに、友情ものならもっと良い作品ありますし・・・

と言うわけで、期待したほどではありませんでした。
世界観やガクリというキャラ自体は好きなのですが。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。期待が大きすぎたわ。
続編があるとしたら、シイラちゃんの
フィアンセが登場して、実は悪者だった!という展開
を期待するわ!いいえ!フィアンセは女だった!とい
うのも良いわね!そしてガクリちゃんが嫉妬するの!

アレサ:ムナシイ妄想だこと。
私は1点かな。やはり地味過ぎるよね。
安易な萌えもどうかと思うけど、地味なのもね・・・
でも、ノベルとしては完成度は低くないと思うし、
次回に期待かな。

総評:●○○○○★☆☆

« 「コミック百合姫」VOL.12 (後編) | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43824429

この記事へのトラックバック一覧です: 「デンパ警察 浅墓ガクリ」:

« 「コミック百合姫」VOL.12 (後編) | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »