2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「すもも★あんみつ」 | トップページ | 「夜、海へ還るバス」 »

2009.01.07

「やってきたよ、ドルイドさん!」

志瑞祐・著、MF文庫・刊

友情モノ?ということで買ってみた作品です。

お話は・・・突然やってきた転校生・シャレイリアは
絶世の美少女にしてドルイド(祭司)だった!クラス委員
長の夏穂は責任感もあってシャレイリアと仲良くする
ことになるが・・・という友情コメディノベルです。

読後の第一印象は・・・ライトノベルらしくサクサク
読める軽さと、言葉ギャグが良い感じです。「百合」
的には予想通り友情モノでした。

それにしてもシャレイリアのボケっぷりが可笑しかった
です。個人的には、「バトルアスリーテス大運動会」
クリスを思い出しました。

残念ながらクリスほどガチ「百合」キャラではなくて、
なんと婚約者(もちろん男)もいるのです(汗)
と言っても婚約者は意に沿わない相手なので「百合」
的に全くダメなワケではないのが救いです。

「百合」的にはもちろんシャレイリアと夏穂の友情が
読み所です。夏穂がシャレイリアの見た目に惚れて
いるという感じ
と、篤い友情を発揮するシーンがあり、
そこそこ美味しいと言えます。

しかし、基本的には友情止まりなのが残念です。
先日レビューを書いた「彼女は眼鏡HOLIC」2は一歩
進んでいる感じがしたのですが、この作品はあまり
感じませんでした。

まあ、軽く読めるし、ギャグも面白いし、こういう
軽めの作品が好きな人にはお勧めです。

では、二人の総評。

フューシア:わたくしは2点。結構良い感じなのよ。
夏穂ちゃんもシャレイリアちゃんもお互い
友情を感じていて。でも、もう一歩、もう一歩欲しい
ところね~。

アレサ:私は2点。確かに楽しかったけど、後半は
オタクネタが多くて、人を選ぶコメディ
とも言えるかも。

総評:●●○○○★★☆

« 「すもも★あんみつ」 | トップページ | 「夜、海へ還るバス」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43672714

この記事へのトラックバック一覧です: 「やってきたよ、ドルイドさん!」:

« 「すもも★あんみつ」 | トップページ | 「夜、海へ還るバス」 »