2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「絶対衝激~PLATONIC HEART~」BATTLE2,3 | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.12 (前編) »

2009.01.19

「東方儚月抄 Silent Sinner Blue.」上

ZUN・原作、秋★枝・漫画、一迅社REX COMICS・刊

本日の感想はこれ。「百合」な同人誌は多い「東方Proj
ect」
ですが、この作品は公式長編漫画です。
さて、「百合」的には??

お話は・・・かつて月面戦争を起こしかけた八雲紫が
また悪巧み(?)を考えます。いつも暇を持てあましている
(?)幻想郷の面々は紫にそそのかされ、月面ロケットを
造ることに?!という内容です。

読後の第一印象は・・・「百合」的にはアレですが(汗)
お話はとても面白いと思いました。

まあ、予想通りというかオフィシャル作品はやはり
「百合」要素は薄いですね・・・(汗)

まあ、霊夢や魔理沙といった友人関係や、妖怪(八雲ファ
ミリー)や幽霊(妖夢ファミリー)の主従関係妄想する
ことは可能なのですが・・・

ただ、お話は面白かったです。「東方Project」は非常
に多数のキャラクターが登場するのですが、種族の特徴
がしっかりまとめられていて分かりやすいし、幻想郷の
世界観というかダイナミズムというか雰囲気というかが
とても良く表現されていたと思います。

巫女と三段ロケットの関係もとても巧かったですね。

さすがに原作者が手がけた長編作品だけはあります。

まあ、繰り返しになりますが「百合」的には得るモノは
多くはないですが、シューティングが苦手な人が「東方
Project」へ興味を持ったときに読む本としては良作だ
と思います。

では、あの二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。「百合」度低いわ~。
でも、これを読んで「百合」妄想して
欲しいわ!そして、甘々の「百合」同人誌を造るのよ!

アレサ:他力本願だね。私は2点。絵柄の持つ雰囲
気とお話の面白さがとても良くマッチして
いたと思う。あれだけのキャラを滞りなく動かしている
のもスゴイね。

総評:●○○○○★★☆

« 「絶対衝激~PLATONIC HEART~」BATTLE2,3 | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.12 (前編) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/43794434

この記事へのトラックバック一覧です: 「東方儚月抄 Silent Sinner Blue.」上:

« 「絶対衝激~PLATONIC HEART~」BATTLE2,3 | トップページ | 「コミック百合姫」VOL.12 (前編) »