2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「わさびアラモードっ!!」参 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2009.03.20

「まん研」1

うおなてれぴん・作、芳文社KR COMICS・刊

同人誌では「百合」(?)な作品も手がけている、うおな
てれぴん氏の商業作品です。
# そういえばうおなてれぴん氏も「Fanroad」(先日休刊
# が決定しました)に描いていましたね。

お話は・・・とある女子高の"第2まん研"が舞台。下級生
の咲は二人の上級生(しいなとレイコ)にいつも遊ばれて
いた・・・というコメディ萌え4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・独特の笑いが成功しています。
でも、「百合」要素は濃くはありませんね・・・

基本的に、咲としいなとレイコ、3人のコメディです。
お笑い的に言うなら、上級生のしいなとレイコがボケ
下級生の咲がいじられツッコミです(汗)

この役割分担がなかなか効いていて、萌え4コマという
範疇で終わっていません。普通のコメディとして笑える
作品になっています。
もちろん、舞台は漫画研究会なので漫画ネタはあります
が、特定の作品のパロディがないのは偉いと思います。

さて、「百合」的には・・・
しいなの嗜好でしょうね(汗)

舞台は女子高の漫研なので、上級生二人は当然ながら
BL好きなのですが、しいなは「百合」にも造詣があるの
です。しかも、咲が恥ずかしがっているところを見る
が好き、という嗜好なのです。

まあ、「見るのが好き」なので、「百合」的に大喜びは
できないのですが、本当に「見るだけ」か?
と突っ込みを入れたいほどのネタもあります。

また、最初に描いたようにうおなてれぴん氏は「百合」
同人誌を描いていることから判るように、「百合」に
興味がある
のは確定なので、まあ、今後の展開に・・・
小さく期待しましょう(汗)

では、総評。

フューシア:わたくしは2点。わたくしはしいなちゃん
のような娘は好きだわ~。咲ちゃんもいず
れ判るわ、「百合」の良さが!

アレサ:私は2点。うおなてれぴん先生の漫画って
ちょっとエッチ系なネタが多いけど、エロ
くない
のが良いよね。あと、ちゃんと笑えるのも良い。

総評:●●○○○★★☆

うおなてれぴん氏の他作品の感想はこちら。
「魔法使いしかっ!!」

« 「わさびアラモードっ!!」参 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

しいな部長は咲だけにドキドキするところが良いですよね。

レイコやくーちゃんにはドキドキせず、咲一筋で頑張ってほしいところですw

コメントありがとうございました。
★kirsche様

>咲一筋で頑張ってほしいところですw

ですね。ガチ「百合」でなくても、そういうこだわり
を見せてくれるだけで「百合」好きとしては嬉しい
ものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44412706

この記事へのトラックバック一覧です: 「まん研」1:

» 『まん研(1)』 うおなてれぴん [Kirsche-box]
まん研 (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)/うおなてれぴん 『まん研(1)』うおなてれぴん(芳文社、まんがタイムKRコミックス、2008年) ―――――――――――――――――――――――――――――― 主な登場人物:間宮咲、桜井しいな... [続きを読む]

« 「わさびアラモードっ!!」参 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »