2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「とある科学の超電磁砲」01,02 | トップページ | 「マギーペール」4 »

2009.03.25

「カラミティナイト-オルタナティブ-」1

高瀬彼方・作、GA文庫・刊

ついにあの「カラミティナイト」復活です!
オリジナルの第1巻は2000年8月ハルキ文庫から発売
されたのですがノベルとしての面白さと「百合」要素
自体が当時としては珍しかったこともあり、「百合」
ファンの間ではかなり評判の良い作品でした。

しかし、2,3巻と「百合」要素は徐々に薄くなり、3巻も
2004年に発売されてからそれっきりでした。

ところが今年、「カラミティナイト-オルタナティ
ブ-」として大復活を遂げたのです!ノベルではこう
いうことはかなり珍しいことだと思います。しかも
イラストはひびき玲音氏になり、「百合」を意識した
ような設定の変更
!これは期待せずにはおれません!

お話は・・・沢村智美は中学生時代に不登校を経験した
こともある、ちょっと引っ込み思案の女子だった。ある
日、転校生がやってくる。金髪碧眼の美少女・ホリィ
ブローニング。頑なに誰とも交流を持とうとしない
ホリィに、智美は中学生時代の自分を重ね、興味を持つ。
しかし、ホリィは"呪われた女"だった。智美もその呪い
に巻き込まれることになるのだった・・・という展開です。

読後の第一印象は・・・プロットはオリジナルとほぼ
同じですね。300ページ(オリジナル1巻は500ページ)を
一気に読ませるパワーは健在です。また、オリジナル
から変更された所がなかなか興味深いのです。

さて、最初にネタバレをすると・・・(汗)
オリジナルではホリィ・ブローニングの立ち位置にいる
キャラクターは遠野忍という男性キャラだったのです。

従って、作品中に登場する黒騎士ランスロットも
今作品では女性キャラなのです!
しかも、(「百合」要素のメインとなる)智美と親友の
優子関係はそのまま!
ということは・・・こ、これは!ゴクッ・・・!

さらに!智美がホリィと仲良くなろうと、薦める本
は・・・!!!これにはさすがに驚きました。
私はうどん屋さんでこの作品を読んでいたのですが、
店員の小母さんに変な顔されましたよ!(汗)

もう「百合」を狙っているとしか思えない改変です。

これは凄いことですよ。作中の雪村和彦よろしく、笑い
が止まりません(汗)

しかも、この作品はノベルとしてのポテンシャルが非常
に高いのです。ファンタジー、サスペンス、アクション
バイオレンス、友情物語がとても巧いバランスで渾然
一体になっているし、文章のテンポが良いし、パワーも
あります。

あと、オリジナル版との変更点がなかなか面白いのです。
作中に実際に存在する作品名が出てくるのですが、栗本
薫「終わりのないラブソング」が竹宮惠子「風と木の詩」
になっていたり(これは出版社の関係でしょうね)
「あぶさん」が「課長嶋耕作」になっていたりと細かな
変更が興味深いです。

是非、オリジナルと比べながら読んで欲しいですね(汗)

しかし、本当にこの作品の復活は嬉しいですね。
今後の展開が楽しみです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。この段階ではまだ友情
という感じだけれど、優子ちゃんが思った
以上に智美ちゃんラブなのよね。久しぶりに読んだけれ
ど、やっぱりこの作品の「百合」要素は良い味出して
いるわ~!

アレサ:私は3点。盛り上げ方が実に巧いよね。
重くて痛い展開もあるけど、文章のパワー
があるから苦にならない。でも、なんだかんだ言って
も、今度こそ最後まで読みたいね。

総評:●●●○○★★★

オリジナル版の感想はこちら。
「カラミティナイト」III

« 「とある科学の超電磁砲」01,02 | トップページ | 「マギーペール」4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/44467126

この記事へのトラックバック一覧です: 「カラミティナイト-オルタナティブ-」1:

« 「とある科学の超電磁砲」01,02 | トップページ | 「マギーペール」4 »